RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

燻・菜・色 

2008.03.16 Sun
昼頃から燻製をしている。 (これで半分 ↓)
『ムネ肉 タマゴ ササミ ベーコン レバー 砂肝』



煙の横で種まきもしている。
『クミン 大葉 唐辛子 タデ藍 チャイブ』
PA0_0858.jpg



種まきの横でペイントしてる。
『フォトフレーム、各サイズイロイロ。』
PA0_0857.jpg


いい天気。

ベーコンはまだできない・・・



Category:スモーク | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スモーク終了

2008.02.03 Sun
4時間半かけてやっと終了。ふぇー疲れた。

まずはタマゴ。

じゃーん。

すげー量。
コーラと醤油で煮た後にスモークしました。
あっ、ちなみに全部自分たちで食べるわけじゃないよ。
PA0_0675.jpg


次にササミとレバー。

どちらも塩抜きしすぎたようでちょいと薄味。
それでもレバーは食感も香りのつき方もサイコー。
結構ハーブきくね~。
今度から定番にしよっと。
レバー安いし。(笑)
PA0_0672.jpg


最後にこれは鶏モモ肉とベーコン。

PA0_0671.jpg

こちらの味見は明日以降。
スモークは基本的に1日以上熟成させた方が美味しいのですよー。


イヤーー服も髪も燻製の匂い。
俺もスモークしたみたいだー。風呂入ろうっと。



Category:スモーク | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

収穫!雪降り!そして、スモーク(実況中継)

2008.02.03 Sun
昨日、先週に続き大根を抜く。
いい加減全部ぬいて漬け物にでもするかな。カクテキか?



んでー、今日は積雪。
前回の雪よりも積もったねー。ちょっとシャーベットだけど。
かなりの量。
PA0_0666.jpg


んでー、かなりの量といえば先々週より仕込んでおいた燻製作り。
どれくらい仕込んだかというと。

ベーコン用の豚肉に。
(仕込みの写真忘れたー)

鶏のササミとモモ肉。
PA0_0646.jpg


こちらはレバー。
PA0_0647.jpg


これは漬け込むときに使用したソミュール液。
(濃い塩水にハーブやお酒を入れたもの。)
PA0_0649.jpg


さてー雪にもかかわらず現在スモーク中。
PA0_0670.jpg


初挑戦のレバー。上手くいくかな?
PA0_0668.jpg

こちらは下段のタマゴ。定番なのでこちらは安心。
PA0_0663.jpg


現在2時間経過。ちょうど折り返し地点であーる。



Category:スモーク | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今週もなぜか・・・スモーク

2007.07.22 Sun
先週に続き今週も再びスモーク。
ベーコン用の豚肉だけは塩漬けに1週間以上(本格的には10日~2週間!)時間をかけなければならないので、先週仕込んだ豚肉がやっと燻製できたってわけなのです。

まぁ、どうせやるならと、前回塩抜きに失敗した「ササミ」もリベンジということで一緒に。
オットォ!!欲張って「さつま揚げ」や「かまぼこ」まで。
タマゴは今回は「ウーロン茶煮タマゴ」でと・・・

オイオイ、、先週より多いじゃん!!

PA0_0193.jpg


炭火って火加減が今ひとつ掴めずベーコンだけは悪戦苦闘。
火が通り過ぎちゃったかもねー
PA0_0192.jpg


このスモーカーは上下に2段分けて火加減を調節しながらたくさんスモークが作れるので便利!
でも、写真には上段だけしか写らないので残念!(笑)

さぁ、関東地方は来週おそらく梅雨明け!

炭火の灰もちゃんとウリ科の植物の葉っぱにふりまいたし、いよいよ夏野菜収穫だ。楽しみ!

Category:スモーク | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

