RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

絡まりすぎて・・

2013.06.29 Sat
カボチャのツルとトマトの葉っぱが絡まる。
130629ZMD010.jpg

オレガノは自分の葉っぱ同士で絡まる。
130629ZMD015.jpg

ローズマリーはアフロヘアーみたいに絡まる。
130629ZMD018.jpg

ローリエはこの時期急成長するからやはりご自身で絡まる。
130629ZMD017.jpg

剪定しなくっちゃなぁーと思いつつも・・・
勿体無いなぁ。と思ったりもします。


オレガノ今年はすこぶる調子がよい。
こんな花をつけるんですな。
130629ZMD009.jpg

これはオレガノの間から顔を出したチャイブの花
130629ZMD011.jpg

ウチではタイムが地植えでどうしても根付かないので鉢管理
これも開花
130629ZMD014.jpg

予備用のタイムも鉢ならばこうしてバッチリ。
130629ZMD003.jpg

レモンも無事根付いたようで蕾がついた。
130629ZMD012.jpg

これは夜になると香水のように香る花。
会社のおじさんがくれた。
130629ZMD004.jpg

最後は花でなく実。
奥さんがカボチャの浅漬けを作りたいというので一つ採ってみた。
今年はいくつ出来るだろう。
130629ZMD007.jpg


Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

親ヅル摘心必要か不要か?

2013.06.09 Sun
ミニカボチャの栽培方法で検索すると親ヅルの摘心して子ヅル3本仕立てにするのが一般的らしい。
ただ中には摘心無しの放任という人もいるのでちょっと困っていた。

今年は3つの苗のうちの1本だけを親ヅル摘心しないで放任栽培にしてみた。
写真で言うと手前側が親ヅル摘心無。

ツルの勢いはすこぶる良い。
はじめの方に咲いた雌花は無事受粉で木2つほど実がなっているがその後雌花が咲かない。
雄花だけが咲く傾向があるようだ。
一応今後のためのメモ。
130609ZMD007.jpg

3本仕立てにした北面の苗はすでにこんな実がなっている。
130609ZMD005.jpg
130609ZMD004.jpg


このネットに無理矢理絡めるように2本仕立てのトマトはいまのところ順調。
130609ZMD000.jpg

熟れた頃に鳥に食べられないようネットをかぶせないと。
130609ZMD002.jpg

このスペースにカボチャ3苗とトマト、ズッキーニは強引かと思ったが思いのほかズッキーニも
よく育ってくれている。

このくらいの大きさの実が後に続いてくれることを祈る。
130609ZMD003.jpg





Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

待望のレモン

2013.05.12 Sun
以前植えてたレモンはこんなに大きくなっても一向に実がつかずとうとう断念。

その頃の様子はコチラ

引っこ抜くのにもひと苦労の木だったんだけどねぇ。

1年迷ったのだがどうしてもレモンが欲しいので(正直に言うともヒートが飲みたいので)
レモンの苗を購入。品種は「リスボン」

こんな感じで運ばれてきました。
デカイ・・・
130512ZMD003.jpg


配送なので花はかなり落ちちゃってた。
130512ZMD002.jpg


植え付け場所はミントボーボーコーナー。

130512ZMD001.jpg

とりあえず引っぺがしてほとんどを土手に移植。
深さ50cmを目標に掘り下げてこんな様子。
130512ZMD000.jpg

堆肥と腐葉土、元肥を混ぜたらふかふかの土に植え付け。
ミントも端っこに少し。
来年は夢のモヒート天国が来るのか。
130512ZMD004.jpg



Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2013 夏野菜ラインナップ

2013.04.30 Tue
今年は寒さのせいか苗の出周りが遅かった。
この時期にズッキーニ売ってるのもたぶん珍しいんだと思う。

「カボチャを極めるぞー!」なんて思ってはみたものの売り場に行くとついあれこれ購入。

メインの菜園
ミニカボチャ 2苗
白ミニカボチャ 1苗
中玉トマト 1苗
ズッキーニ 1苗

ズッキーニ以外はすべてネット仕立てで栽培予定。
トマトは2本仕立て&ネットに絡ませて大量を期待しておる。。。期待だけ大きい。
130429ZMD005.jpg


サブの菜園
ナス 1苗
ゴーヤ 1苗
ナスは「」トロトロ炒めナス」というカードに目を惹かれて購入。
130429ZMD006.jpg



そしてどこに植えようか・・・つい買っちゃったよ。
ふきのとう

130429ZMD016.jpg



Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

勝手に発芽 2013春

2013.03.16 Sat
つぶやきながら気づく・・・
ブログに書くべきことだったと。

暖かくなってイロイロなものが顔を出し始めた。

カモミール
現在これと合わせて3つほど確認。
残念ながらローマン種は多年草と言うのに毎度枯れてしまう・・・
葉っぱまでりんごの匂いで良いんだけどなぁ。
130316ZMD004

この弱々しい芽はディル
割と重宝するハーブ
去年は少なかったので今年は大事に育てよう
130316ZMD001

冬前に発芽してたんだけどあまりの寒さに小さいままだった春菊
ここのところ暖かさで急成長。
穂先を摘んで「生」か「おひたし」で食べるのが一番
130316ZMD001

群生してるのはなんとセロリ
ここまで来ると間引きも出来ないので葉っぱをモシャモシャ頂くことにします。
130316ZMD001

このほかパクチーも順調に発芽。
土いじりのシーズン到来ですわ。

Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カブ収穫

2012.12.18 Tue
ベタ掛け外して2週間くらいかな?
そろそろ収穫できるのが出てきました。

2012-12-16 171910

ちょっと小さめだけど、その分葉っぱがでかい。
単なる葉ボケ。
原因見つけて改良しなきゃ。
まぁ、葉っぱも食べられるから良いんだけどー。

まだまだ菜園には残ってる。
小動物のようにチョイチョイ食べます。



Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2012.12.02 Sun
毎年やってるからこそ、すこしずつコツをつかみかけてるレモンバーベナのハウス。
今年は剪定もほどほどに長めの枝振りで越冬させます。
121211ZMD_004.jpg

上部のアール資材はトンネルに利用したものを流用。
なかなか良い出来栄えと自己満足。
121211ZMD_005.jpg

ダイソーで買った多目的90Lの袋がジャストフィット。
出来上がり。
121211ZMD_000.jpg

カブのベタ掛けを外す。
葉っぱは立派。
根っこは小ぶりっぽいな。
最悪葉っぱだけ食うか~。
121211ZMD_002.jpg

サフランはずいぶん時間差で咲いてます。
もう少し収穫出来そう。
コレだけ咲いたってサフラン1~2食分くらいだけど。
いつになったらなれるか?サフラン成金。
121211ZMD_001.jpg



Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

