RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

カモミール再チャレンジ

2008.02.25 Mon
市販されているカモミールは主に2種類に分かれてる。
1年草のジャーマン種と多年草のローマン種

ジャーマン種の方は以前に栽培して難なく成功。
でも、どうせやるなら多年草の方がやりがいがあるなー、と昨年ローマン種に挑戦。

無謀な株分けをしたせいで全滅。アップロードファイル

ということで今年、再チャレンジ。
その前に今一度よく調べるとローマン種にも種類があり、中にはノンフラワーカモマイルなんちゅーのもあるそうな。

ノ・・・ノ・・・ノンフラワー?

オイオイ・・・花が咲かないとハーブティーできねーじゃん。

このローマンカモミールはダイジョウブかぁ?
札にはカモマイルって明記してあるしー
ちと不安じゃ。
PA0_0745.jpg




Category:1坪菜園 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<バームとバーベナ | HOME | ふるいの網>>

おお、栽培からチャレンジのカモミールティーなんて素晴らしい。うまく行くといいですね。
カモミール、葉っぱも花もかわいらしくて和みます。
- | 麻 | URL | 2008.02.26(Tue) 16:52:45 | [EDIT] | top↑ |

麻さんへ

ジャーマン種の方はびっくりするくらい簡単に発芽して勝手に育ちました(笑)
ただひとつ大変なのは、アブラムシがつきやすい~。
今年も天然の撃退液で頑張ります。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.02.26(Tue) 17:08:52 | [EDIT] | top↑ |

カモミールですか!
うらやましいです。
我が土地では寒すぎて、ハーブ系は全くと言っていいほど、できないんです。
ここらあたりは、「源の紹子」じゃなかった「ゲンノショウコ」が、いっぱい野生してます。
お茶で飲むと、甘くて美味しい!
- | 只野暇人 | URL | 2008.02.26(Tue) 22:43:36 | [EDIT] | top↑ |

只野暇人さんへ

ゲンノショウコ!なんか懐かしい響きー。
亡き母が郡上八幡出身なので、よくその名前を聞かされた記憶があります。確か胃腸に効くんだよね?
なんか興味がわいてきたので今から調べますっ!
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.02.27(Wed) 08:33:12 | [EDIT] | top↑ |

カモミールってカモミールだけかと思ってた!
今、ローマン種とジャーマン種の違いを見させてもらったけど、うちのはたぶんジャーマン種・・・。
とりあえず花は咲いてたから(笑)
でもさぁ、ノンフラワーって・・・さみしい・・・。
ちょっと酔ってますごっめ~ん。
- | yumonana | URL | 2008.03.01(Sat) 00:06:24 | [EDIT] | top↑ |

yumonanaさんへ

なんかさー、ローマン種でも種類があって花が咲くのもあるみたいなんだよねー。
なんか・・ヤヤコシイ。

ジャーマンとローマンの決定的な違いは葉っぱの部分を指でこすってリンゴの香りがあるのはローマン種だよ。
ジャーマン種の葉はいわゆる草の匂いしかしないのですー。

9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.03.01(Sat) 00:52:49 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/98-a0aa998b

