RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

天地返りました。

2008.02.17 Sun
ぐは-、ちょ~~疲れた。
プチ天地返し終了。今日は思いのほか寒かったな。

この菜園を作った時に掘り下げる作業を怠った部分があったので少し念入りに掘り下げる。
掘り下げていくほどに元々あった粘土質の土が出るわ出るわ。
それに合わせて小石も出てくる。
ふるいで漉すように手のひらで押し付けながら土と小石を振り分ける。
とうとう、ふるいの網の部分が大破。

米ヌカを投入して下層の土を肥やす。
同時にくん炭も漉き込み、粘土質の土を改良させる。こんな感じ。



PA0_0732.jpg


今度上層にする土は、ビニール袋に米ヌカと入れてでこうして発酵中。
菜園がゴミ置き場のように、、なってしもた。
奥さんからは景観が損なわれると苦情が出そうだ・・・・
まぁ、3週間の我慢じゃ。
PA0_0728.jpg


ピニール袋を退ければ、この下で生ゴミ堆肥を作れちゃうぞ!
ただ70Lはチョット大きすぎた。退けるの大変・・・来年は45Lの袋にしよう。



Category:1坪菜園 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<MEMO TUBE Ribot&Plant | HOME | 簡単おでん>>

お疲れ様

何気に大変な重労働だったであろうね。

これまた ビニール袋の多い事(笑)。
ubvJVqnE | 酔いどれ天使(栄一) | URL | 2008.02.18(Mon) 08:23:27 | [EDIT] | top↑ |

酔いどれ天使(栄一)へ

普段の運動不足が少しは解消されたかもなー。無理か・・・
俺もチミを見習ってwiifitでもするかな(笑)
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.02.18(Mon) 08:59:36 | [EDIT] | top↑ |

がんばったねー!
私はやっと今週あたりから掘り起こそうと思ってます。
でも、KOMIさんみたいにしっかりした土作りは・・・たぶん無理。
いつも、『ま、いっか』で終っちゃうから。
ちょっと反省。
- | yumonana | URL | 2008.02.18(Mon) 11:31:50 | [EDIT] | top↑ |

yumonanaさんへ
うんにゃ。
おれもけっこう・・・まいっか・・・デス(笑)
小さな菜園だから少ない植え付けの分「失敗は許されない」ってのが原動力かも。
大きな畑だったらきっと、「まいっか」ばっかりだよぉー。


9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.02.18(Mon) 12:02:04 | [EDIT] | top↑ |

お疲れっした!

オッス! 久しぶり。

だんだん本格的になってきてゃんの…。
遂に堆肥までいったか。
がんばって旨い野菜つくってちょ!
- | やまこー | URL | 2008.02.22(Fri) 18:12:54 | [EDIT] | top↑ |

ウイッス!

やまこーさんへ
ってか、アンタいそがしそうやねー。
近況が知れるブログ無いのけ?
とにかく元気そうで何よりやーー。
今度時間があるとき(無いやろうけど)メールでもちょうだいな。
アンタも美味い野菜やキムチをつくってちょ?!
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.02.22(Fri) 19:42:25 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/95-32751648

