RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

プチ天地返し 初日

2008.02.16 Sat
週末の度に雪だった関東地方。
今週は穏やかなお天気になったので、そろそろ「天地返し。」
疲れきっちゃってる上層の土を下層へ、逆に下層にあるまだ未熟な土にたい肥などを
加えて上層へとひっくり返す作業。


本格的な人は1メートルも掘り下げるとか・・・
モチロンなんちゃって菜園なので、オレの場合は掘り下げても50cmがいいとこ(笑)
それも一日では到底無理ーー。今日でやっと半分って感じ。

少し掘ると層が変わってすぐに小石が出たりする。
その土をふるいにかけて、ふかふかにしたものに米ヌカを混ぜビニール袋へ。
こうして春先まで袋の中で醗酵を進め肥えた土にする。

んで、今日作業した結果がこれ。
PA0_0724.jpg

ゴミ屋敷じゃありませんよ。(苦笑)

菜園の方はノラネコちゃん「オソソ防止」のため、こうしてビニールを。
PA0_0726.jpg


この作業するにあたって、1年半育てたアスパラの根を掘り起こし一時退散させている。

ビニール袋に腐葉土を敷き詰めそこに埋める。

そんな方法がこちらのサイトにあったので、これで保存することにしたけど・・ちょっと心配・・・
保存期間、約1ヶ月だもんなー。
アスパラの根ってビニールに入れて、雑に売ってたりするから大丈夫なんだろうけどー。


さぁ、明日も頑張るべ。

スポンサーサイト


Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<簡単おでん | HOME | スモーク終了>>

こんにちは。
偉い!KOMIさん! 畑は愛情をかければかけるほどに答えてくれると聞きます。素晴らしい。
私も見習います。私の畑はKOMIさんほど、かわいがってないから、、、。いつも自然農法だと、言い訳してます。
今は、雪に完全に埋まってますが、春になったらがんばるぞー!
- | 只野暇人 | URL | 2008.02.17(Sun) 11:44:09 | [EDIT] | top↑ |

ぐはは!

只野暇人さんへ
いやー、何しろ1坪あまりの小さな畑(花壇?!)だから出来るのですよー。
私自身”不耕起栽培”というような甘い言葉大好きです(爆)
菜園をはじめてやっと1年半。
新米のうちに修行します(笑)
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.02.17(Sun) 18:05:15 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/93-d9521882

