RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

スモーク終了

2008.02.03 Sun
4時間半かけてやっと終了。ふぇー疲れた。

まずはタマゴ。

じゃーん。

すげー量。
コーラと醤油で煮た後にスモークしました。
あっ、ちなみに全部自分たちで食べるわけじゃないよ。
PA0_0675.jpg


次にササミとレバー。

どちらも塩抜きしすぎたようでちょいと薄味。
それでもレバーは食感も香りのつき方もサイコー。
結構ハーブきくね~。
今度から定番にしよっと。
レバー安いし。(笑)
PA0_0672.jpg


最後にこれは鶏モモ肉とベーコン。

PA0_0671.jpg

こちらの味見は明日以降。
スモークは基本的に1日以上熟成させた方が美味しいのですよー。


イヤーー服も髪も燻製の匂い。
俺もスモークしたみたいだー。風呂入ろうっと。



Category:スモーク | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |
<<プチ天地返し 初日 | HOME | 収穫!雪降り!そして、スモーク(実況中継)>>

うは~

思わずよだれ。
うんまそう!!
- | フミカ | URL | 2008.02.04(Mon) 20:35:13 | [EDIT] | top↑ |

うー!美味しそうー
絶対、酒に合う!熱燗か、うー冷でもいいかな。
その後は、赤ワインなんかで~~~
写真を見るだけで、妄想があー~
- | 只野暇人 | URL | 2008.02.04(Mon) 20:56:03 | [EDIT] | top↑ |

フミカさんへ

んでしょ!んでしょ!!
おいしそうでしょー。
サンドウイッチに、サラダに、パスタに。。。
そして、酒のお供に最高です。


9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.02.04(Mon) 20:57:17 | [EDIT] | top↑ |

只野暇人さんへ

あぁ、ココにも一人。。。お酒の肴に釣られた人が・・・^^

塩辛さも、燻製具合も自分の加減で出来るから手作りのものは最高。
って、アナタの家はもっと美味しそうな手作りのものイッパイあるじゃないですかーー!
知ってるんですからー(笑)
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.02.04(Mon) 21:05:19 | [EDIT] | top↑ |

絶対、おいしいよね。
卵のスモークなんてヨダレもんだよ~。
KOMIさん、いつも簡単そうにスモークしてるけど、ホントに出来ちゃうの?
う~~ん、『挑戦したい病』が発病しそうだよ。
- | yumonana | URL | 2008.02.10(Sun) 01:29:34 | [EDIT] | top↑ |

yumonanaさんへ

簡単簡単!仕込み(塩漬け)の時間はかかるけど、それだって冷蔵庫に入れっぱなしで大丈夫だしね。
スモーク自体は正直まだ試行錯誤(^^;
でも何となく形になっちゃうものですー。
yumonanaさんだったら”ちょちょいのちょい”でやっちゃうと思うよー。
いつも参考にしているサイト書いとくね。
「気楽に燻製作り」
http://smoke.kogari.jp/

さぁ、挑戦してください^^
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.02.10(Sun) 10:27:59 | [EDIT] | top↑ |

いいねえ~♪

俺も、スモークやってみたかったんだわ♪
釣り雑誌見てたら、やりかたがのっとったんやけど、
割と、簡単な方法もあるみたいやね~♪
とりあえず、にじます釣ってきたら、やってみたいで、
やりかた教えてちょ♪
よろしくです♪
zI9sEdm. | んまい棒 | URL | 2008.02.13(Wed) 01:08:05 | [EDIT] | top↑ |

ニジマス

おぉーやってみやーて。
スモークチップは釣り道具屋の方が揃っとるしなー。
道具も売っとるんやないの?
ダンボールで出来とるスモーカーとかー。
結構気軽に出来るようになっとるみたいやよ。

今度スモークやる時はもうチョット詳しくやり方のせるわ^^
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.02.13(Wed) 12:39:12 | [EDIT] | top↑ |

サイトご利用ありがとうございます

ふと、自分のサイトをGoogleで検索してみたら、
こちらで参照されているのを見つけました。
当サイト、見た目もよくないし、更新もものすごく
遅いですが、よろしければ今後も使ってやってください。
- | kaw | URL | 2008.04.02(Wed) 08:02:19 | [EDIT] | top↑ |

おーーせんせー!

kawさんへ
コメントありがとうございます。
そして勝手にリンクさせちゃってごめんちゃい(^^ゞ
kawさんのサイトは非常に端的でわかりやすいので、いつもお手本にしてます。
今後ともイロイロ教えてくださいませ。


9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.04.02(Wed) 11:30:36 | [EDIT] | top↑ |

どうもありがとうございます

はい、端的にわかりやすく書いているつもりです。
何しろ、自分の備忘録なんで。
いつも、何年やってもちゃんと覚えず、
本をパラパラめくりながらやってたんで、
この際と思い、まとめはじめたのがあのサイトです。
五年位前のことです。

実はまだまだ書いてないネタ(レシピ)があります。
本で紹介されているのも見たことがありません。
肉屋の若旦那に教えてもらったものとか。
ベリーハムも教えてもらったものです。
ベリーハム、うまいですよ。なかなか売っていないので、
ぜひ作ってみてください。

近いうちに生ハムを載せます。
一月くらい前にメルマガで配信したものを
まとめる予定です。

徐々に増やしていくので、長い目でご期待ください。
- | kaw | URL | 2008.04.02(Wed) 23:44:39 | [EDIT] | top↑ |

kawさんへ

塩漬け(漬け込み)、塩抜き、燻製時間など人それぞれで
なかなか確固たるものが無い燻製。
本やネットで調べてイロイロと頭でっかちになっていま
したが、kawさんのサイトのシンプルな書き方(考え方)
に共感し以来お世話になってます。
そうそう!ベリーハムいつか挑戦したいと思っていました。
あれ見てるだけで美味しそうですからー。
モチロン作った暁にはアップします。
生ハムかー、なんだかやりがいありそうですねっ!

9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.04.03(Thu) 09:35:23 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/92-979bc668

