RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

丸ズッキーニじゃない?

2007.06.17 Sun
疑惑ですよー疑惑!
ここのところ一番の成長を遂げている我が家の「ズッキーニ」ですが、実はカボチャではないか?という疑惑。
確かにズッキーニのことを「つるなしカボチャ」と言います。
カボチャ科に属します。
丸ズッキーニの収穫は「野球ボールからソフトボールの大きさ」とあったのでソフトボール大のものを早速ひとつ収穫したのですよ。
でもさーあまりにカボチャだよね、コレ?
ズッキーニ?

イロイロ調べると「つるなしやっこ」なる、カボチャも存在することがわかった。ものすごく似てる・・・。(爆)
購入したところでは確かに「珍しい丸ズッキーニです」と書いてあったたんだけどなぁ。信じ込んで今まで育ててきたものが。。。カボチャって。。(苦笑)どうする?困った。とりあえず調理して食べてみるか。
ちなみに切ったら中は白かった。
一応コレが現在の全体像。
ズッキーニ all


コリアンダーの2株あるうちの1つが完全に枯れたので種を収穫。
なかなか収穫のタイミングがつかめず、本当にこんなに熟してからの収穫でいいのかな?と少し戸惑いながらの初の種収穫。
採った種はザッと洗ってすぐに天日干し、その後すぐに陰干ししてみた。2、3コ潰して嗅いでみた。売ってるコリアンダーシードと変わりないようだ。一応、、成功。
コリアンダーシード1


矮性のトマト「レジナ種」が完全に色づいた・・と思ったら鳥にやられたーー!ただ食い散らかさないで1つだけ食べただけだから許してやろう。急いでほかのは収穫。
鳥食べ


トマトは中玉とプチトマトを栽培しているはずなのだが・・・
今の時点で判断がつかないほどプチトマトが肥大している。
未だ肥料は上げていない。冬の間にすきこんだ米ヌカのおかげか?
ただ、少々葉の状態が厚く巻き気味・・・つまり「葉ボケ」。
1房めが色づきはじめた。コレはプチトマトの株、、多分。
トマト色づき


ズッキーニに関する情報を知ってる方がいれば教えてくらはいませませ。


Category:1坪菜園 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<福岡史朗コミュ | HOME | ストチュウ=酢と酎>>

こんにちわ!
早速遊びに来させてもらいました(^^)
ズッキーニはもっともっと大きくなりますよ~v-13
うちのは1メートル四方に広がってます。正直、キュウリっぽく出来るのかな?なんて思ってたので大誤算でした(;;)
でも、食べてみると意外とおいしかったですよv-266
油やお肉との相性がいいみたいです。
ソテーして塩コショーだけで十分いけますよ。
友だちは味噌汁に入れたり、さっと茹でて和え物にしてるみたいです。
これからもヨロシクお願いしますね!
- | yumonana | URL | 2007.06.18(Mon) 15:17:33 | [EDIT] | top↑ |

yumonanaさん。
もっと大きくなったらウチの1坪菜園はイッパイイッパイに。。。(笑)
イロイロと情報ありがとう。
早速昨夜食べましたよ。
スライスしたものを重ねてチーズを乗せてオーブンで焼きました。
新鮮な野菜はものすごい水分なんだと実感。またそちらのブログも寄らせていただきますね。今後ともよろしくです。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2007.06.18(Mon) 16:37:08 | [EDIT] | top↑ |

うまそー…。
トマトはドライで。
コメントありがとね、またきます。
はいどうぞ↓
http://www.iwasaki-net.or.jp/fattoria/vegetable/maruzucchi/index.html
- | yamaco | URL | 2007.06.19(Tue) 00:36:22 | [EDIT] | top↑ |

yamacoっち。
おうおうーリゾットうまそう。
数年間イタリアンでバイトして食いつないどったぞ。ウデ振るうか!
ドライトマトも、、なんだ、、ホレッ手作りすっか?
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2007.06.19(Tue) 08:50:47 | [EDIT] | top↑ |

頑張ってますねぇ!

丸いズッキーニが有るなんて、初めて知りました!
その他の野菜も上手に育てていますね。
ストチュウなるものは、seisaも作って散布しています。
ただしそれに木酢液を加えているようです。目立った効果は見られないものの、病害虫に強く成ると言うのを信じて散布しているようですが、今のところマイナス面は見当たりません。
こちらの成果も教えてくださいね。
67oAcE0k | osuzu | URL | 2007.06.21(Thu) 22:08:00 | [EDIT] | top↑ |

はいはいー!

osuzuさん。
この時期は油断してると植物がどんどん成長しちゃいますからー、人もがんばらないと。
seisaさんもストチュウ作ってるんですね。

>病害虫に強く成ると言うのを信じて
うんっ!わかります。
そうやって効果を信じて野菜を可愛がる気持ちが、植物を大きく育てるのかもしれませんね。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2007.06.22(Fri) 00:54:33 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/9-24c04826

