RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

続・サフラン

2007.11.17 Sat
世話要らずですっかりお気に入りのサフラン(笑)
こんな感じで良い具合に咲いています。


この時期になるとハーブの葉も少し寂しくなってくるから、11月に咲くサフランは今後も続けそうだな。来年はもっと球根を購入しよう。

んで、さっそく雌しべを採る。
ピンセットで無造作に抜こうとしたら、途中で切れてしまい失敗(苦笑)
花の根元をつまみながら、雌しべをピンセットでゆっくり抜く。
コツはつかんだぞっ。あとは今後何輪咲くかが問題だ。
071117_1346~01.jpg





Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<手作りビニハ完成。 | HOME | 一発録り?>>

サフランの花、かわいいね~。
クロッカスみたい。

めしべだけ食材屋で買うと高価だけど、
花も楽しめると一石二鳥だね~。

あたしは親が育てたのをもらったものの
パエリアなんてめったに作んないし…って
思ってたんだけど、こないだサツマイモの
甘露煮に使ってみたらすごくきれいな黄色に出来ました。

サフランの黄色ってきれいだよね~。
- | ぷみか | URL | 2007.11.18(Sun) 23:23:21 | [EDIT] | top↑ |

ぷみかさんへ

そーなんだよー、高いんだよーサフラン!ま、だから育ててるんですけどーー。
サツマイモの甘露煮にサフランを使うとはコリャ贅沢!アレはクチナシとかで色を出すんじゃないっけ?この贅沢物っ!よき親に感謝だっ!(笑)
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2007.11.19(Mon) 08:50:27 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/68-5a4bfb51

