RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

おぉ、ジャガイモ育ってる

2007.10.21 Sun
植付け時期を1ヶ月もを過ぎていたにもかかわらず、アンデスレッドはきっちり育っちゃってる。嬉しい限り。ジャガイモの新芽はヨトウムシの大好物というから夜間パトロールを続けなければ。
PA0_0321.jpg

 んで、夜間パトロールのついでに、大根やニンジンの様子を撮ろうと携帯を構えてアングルを考えてた時に早くも発見。ヨトウムシ。
PA0_0320.jpg

見えるかなぁ、大根の葉っぱにへばりつくヤツが・・・割り箸でつまんでポイッ。あれっ?、こっちにも、、ポイッ。。オヤッ、こっちにも・・・。ポイッ・・キリガナイ。
いつもは夜の10時頃、懐中電灯片手に見回りをするんだけど、意外と日が暮れてすぐの方が多いみたい。

こちらは初めて挑戦の球根、サフラン。
PA0_0323.jpg

大きな球根を2個。小さな球根を6個ほど植えたけど、今のところ芽は2箇所だけ。大きな球根の方だけかな?

少し余った場所に、「小松菜」と「パセリ」の種まきをした。
菜っ葉関係は、ヨトウムシの被害を回避するために少し遅めの播種。
上手くいくといいけど。


Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<2次会ぱ-ちぃーばんど | HOME | ポラロイド1000>>

お久しぶり!
ヨトウムシとの戦い、頑張ってますね。
アンデスレッドは霜に気をつけてね。簡単なトンネルなんかしてたほうがいいかもよ。前に遅く植えて霜で全滅した経験があるもんで、おせっかいです。
ニンジンの芽がちゃんと出てるけど、ほんとに発芽が勝負なんだよ。
ちなみに今年は失敗しました、ワタクシ・・・。
- | yumonana | URL | 2007.10.25(Thu) 22:40:57 | [EDIT] | top↑ |

ワォワォ

ひさしぶりー。
そっかー霜よけかー。東京とはいえ我が家の方はかなり冷え込む土地なので早速用意しなければ。
ご忠告ありがとさん。
ニンジンはその後虫にやられ・・・また種まきの繰り返しです。何本生き延びることやら。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2007.10.26(Fri) 08:55:07 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/58-40f13e43

