RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

秋の準備。

2007.09.17 Mon
いよいよ秋の冬野菜の支度。
9月は春と並んで種まきや株分けなどにもってこいの季節ですが・・・
まだ暑いね・・・今日も汗だく。(笑)
まぁ、涼しくなってから焦ったんじゃ大変なのでそろそろ準備。
ウチは1坪しかない限られたミニ菜園なので、春夏野菜の整理から。
ピーマン2株はまだ実をつけているのでそのままに。
オレンジチェリーは残念ながら残りの実4つを収穫して撤収。
(4つのうち2つは、ついたまま腐ってた...(ToT))
とにかく場所をとりましたこのオレンジチェリー。
そりゃとるはずです。。この根っこですから。
比較する物が無かったので軍手で比較。
PA0_0302.jpg

次回も挑戦はするけど、地植えは無理かな。

秋冬野菜の種まきの為に畑を耕す。
昨年作ったばかりのこのミニ菜園、気持ちの中では深くまで耕して石を取り除いたつもりなのに、こうして改めて耕すとまだまだ浅い部分で小石が出てくる。今年野秋冬は大根と人参を作るのでなるべく深くまで耕す。
真冬になったらもう一度深めに天地返しをしよう。

ちょくちょくここで名前を出す、カレー屋のヤマコンからもらった「息吹農法」なるものを今年は使用しようと思う。
見た目はただの砂?こんな感じのモノ。
PA0_0303.jpg

説明はリンクにて読んだほうがわかりやすいので省略します。
ウチの土はそもそも粘土質だからこういった土壌改良ははじめから必要だったかもなー。
とにかくこの「息吹農法」によって今年の秋冬の野菜がどう育つかが楽しみ。アリガトね、ヤマコン。

今日は、大根と人参の種まき。
コリアンダーとディルもポットに種を蒔きました。
砂利をひいている一部を、「タイム」と「ローマンカモミール」で芝生にするのでその準備も控えてるなぁ。あぁ、チャイブも・・・ブツブツ
イロイロ考える時が一番楽しい時でもあります。

ミニ菜園を上から見た図。時期はずれの黄色いピーマンが輝かしい(笑)
PA0_0301.jpg

スポンサーサイト


Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<発芽 | HOME | ライブ告知でやんす>>

KOMIさん、着実に農業してますね。
息吹農法って初めて聞きました。
今年の成果を期待してますよ。
私も早く種まきしなきゃいけないんだけど、なんやかやと忙しくて思うようにできなくてちょっとイラってしてます。
でも、この間強制的に受粉したオレンジチェリーが実をつけたようなんですよ♪
鉢植えなのでこのまましばらく様子を見ようとおもってます。
- | yumonana | URL | 2007.09.19(Wed) 23:33:24 | [EDIT] | top↑ |

yumonanaさん

忙しい日々が続いているようですね。焦らずやりたいところだけど、種まきや植え付けは時期が決まっているから大変だよねー。
オレンジチェリーの報告も楽しみにしてます。
息吹農法による成果は随時報告しますね
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2007.09.20(Thu) 08:47:57 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/51-955df619

