RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

梅雨前にとりあえず初物

2012.06.17 Sun
とうとう梅雨入りしました。
本格的な雨のシーズン前に初物収穫。

まずは狭い場所に強引に植えたので、あきらめ半分だったズッキーニ。
とりあえず一本収穫。
120617ZMD_012.jpg

奥さんがピクルスにしてくれてます。
とれたてズッキーニのピクルスは歯ごたえがぜんぜん違う。ものすごく美味い。
120617ZMD_013.jpg



珍しく上手に実ったキュウリ。
毎年失敗だったのに今年は期待できそう。
ただ下の方の葉っぱがウドンコ病っぽいのでしばらくはお酢大作戦で対応。
駄目なら焼酎唐辛子かな。
120617ZMD_001.jpg

こいつは収穫前。ミニコボチャの「ほっこり姫」
下の方に成っているので日当たりが心配。
120617ZMD_010.jpg

ネット仕立て全体像。
4株中、3株かぼちゃ。
1株 キュウリ。
ほとんどの苗が頂点まで達したので誘引して下や横に這わせている。
120617ZMD_002.jpg

ここはミョウガゾーンなのだが今年はパクチーの株に押され気味。
夏過ぎにはすっきりすることでしょう。
120617ZMD_000.jpg

晴れてる日はなるべく開放するトマトの簡易ハウス。
虫が出入りできないので受粉が心配。
気にして花を揺らしたら、花落ちちゃった・・・
120617ZMD_003.jpg



Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<雨にも風にも負けず・・・ | HOME | 今週末はRockin'Shoes>>

夏野菜♪

一坪に上手におさめていますね~!
ジメジメの季節をなんとか乗り越えて豊作になるといいですね(^_^)
奥さん作のズッキーニのピクルス美味しそう!
我が家もこの間、畑から届いてカポナータ作りました。穫りたては違いますね♪ こんどはピクルスにしま~す(>w<)
USldnCAg | ふわのた | URL | 2012.06.22(Fri) 09:57:13 | [EDIT] | top↑ |

カポナータ

ふわのたさんへ
カポナータ!夏野菜ならではですね~。美味しそう。
この前の嵐にもまけず夏野菜とハーブたちは頑張ってます。
豊作になったときだけレポしまーす(笑)

9L.cY0cg | KOMI | URL | 2012.06.24(Sun) 01:04:30 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/482-5b656608

