RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

遅い植え付け

2011.10.03 Mon
サフランの植え付けを先延ばしにしてたら10月にJなってしまった。
過去2年サフラン植え付けを見ると9月末が多いので「ま、いっか」と暢気にしてたんだけど
本当なら8月末から9月初旬が植え付け時らしい。


さぁ、あわてろあわてろ。

植え付け前に肥料。

昨年は窒素分の多い肥料をあげ過ぎたせいか、球根が腐ってしまった。
大きな球根が減ってしまったので今年はリンサンとカリの肥料を中心に元肥として入れることに。

リンサンは「骨粉」でカリは「草木灰」で補おうと決める。

「草木灰」はウリハムシ対策でうちにある。
残るは「骨粉」の入手。
園芸屋さんに入って探す間にこんなものを発見してしまった。

「骨灰」
111002ZMD_000.jpg

意味は分からんが「骨粉」を灰にしたものらしいので一石二鳥か?
ということで、コレを使用することに。
念のため草木灰を鋤き込みました。

大きな球根が無くなってしまったので今年は花は期待できないかも。
遅すぎるけど来週にでも球根買いに行こうかな。


Category:1坪菜園 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<月末のライブ予定 | HOME | セッション、新曲・・むにゃむにゃ>>

冷静に考えると「骨」と「灰」ってなんだかすごい…。
tJBKhfn6 | ubsna | URL | 2011.10.03(Mon) 00:33:33 | [EDIT] | top↑ |

ちょっとー

ubsnaさんへ
使うの怖くなるじゃん・・・w
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2011.10.03(Mon) 12:18:34 | [EDIT] | top↑ |

私も「!?」と思いました。書こうか書くまいか迷っていたら↑同じ方がいらしたので心強くなりコメントしてます。
他に名前つけてもよさそうですけどねー。ま、シンプルで解りやすくはありますが。
- | 麻 | URL | 2011.10.04(Tue) 18:03:54 | [EDIT] | top↑ |

どはー

麻さんへ
ありま、なんだか強い見方を見つけてしまいましたね^^

なんだかこの袋のままでは怖くなったので入れ物買ってきます・・・(苦笑)
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2011.10.04(Tue) 23:31:15 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/440-7c2c0ff9

