RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ローカル線の旅 食べ食べ編

2007.08.25 Sat
先日の京都遠征時に利用した青春18きっぷが4枚残ったので、我が家で買い取る。
んで、今週まず2枚使用。

行き先は 軽井沢。
目的は 食べること(笑)

まずは八高線を使って高麗川(埼玉県)を経て高崎(群馬県)へ。
PA0_0269.jpg

4時45分の始発に乗ったので、高崎に6時45分着。
ここで朝ご飯。
朝のみの販売ゆえ入手できない「朝がゆ弁当」を購入。
20070825223410.jpg

お腹の余力を残すため、奥さんと2人で1つ。(笑)
えびのダシがきいていて、甘い栗も程好いアクセント。
別に添えられた、つぶし梅を入れれば飽きないでペロリです。

高崎から1時間ほどかけて横川駅に到着。ここからは30分ほどバス。
「新幹線の軽井沢駅」が出来るまでは「在来線の軽井沢駅」があったらしいけど、今は無くなったので横川駅からはバスで行くのです。

軽井沢では、あちらこちらのお店で買い食い。
腸詰屋はいいねー本当に美味い。

そうそう、意外といけたのはコレ。
PA0_0263.jpg

「ぬれおかき」にマヨネーズをかけたもの。ちょぉー美味しい。

帰りはお待ちかね、お弁当。
奥さんは、やはりはずせないと横川駅、おぎのやの「峠の釜飯」
20070825223434.jpg

そして私は、高崎駅で「だるま弁当」を買おうと売店に行ったら・・・
気になるものが・・・「限定 復古 だるま弁当」・・即買い。(笑)
20070825223425.jpg

限定につられて 「復古だるま弁当」を買ったけど、やはり味は「峠の釜飯」に軍配があがる。
お米に染みてるんだよね...鶏とゴボウのダシが・・・。
ヤベ、また食べたくなってきた。

ちなみに来週は、最後の2枚を使って日帰りで岐阜に小旅行をお送りします。

・・・・軽井沢で見かけたヘンな看板・・・
PA0_0262.jpg



Category: | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |
<<咲く、実る、熟す。 | HOME | ベースデビューライブ>>

karuizawa !

「峠の釜飯」、大好きなんです、私(笑)。
で、「だるま弁当」は、昔は赤い容器でしたが・・・。
軽井沢、涼しかったですか?
夏は混雑していますよね・・・でも、私の愛する土地なのです、子供の頃から。
コミちゃん、今年の夏は、ローカル線の旅を満喫ですね!

女怪盗ジョゼフィーヌより
nr4kgrGw | 李早・S | URL | 2007.08.26(Sun) 12:49:08 | [EDIT] | top↑ |

おわっ!李早さん

そーですかっ、そーですかっ!
峠の釜飯は大人味です。
あの味が美味しいと感じた時が、大人になった時なのです。(笑)
だるま弁当はね限定の「懐古だるま弁当」、だから容器の色が違うのです。違うというより、ちょっと怖いですね・・・この達磨さん。
軽井沢涼しかったですよぉ。日差しは強いのに風は清々しい。良い場所ですよねーー。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2007.08.26(Sun) 15:59:46 | [EDIT] | top↑ |

この写真見てたら腹減ってきたぜ~
あたしはこの味で育ったのよ~
横川には友達いたし、軽井沢まで車や電車でよく行ったよ!
学生の時は軽井沢でバイトしてたしさ。だるま弁当は、そうだよね、赤い容器で、食べた後は、貯金箱として使えるよ~~~~
- | 群馬の美女より | URL | 2007.08.26(Sun) 16:57:15 | [EDIT] | top↑ |

おうっ!

ぐ、、ぐ、、群馬の美女!
(ダレヤネン)
そうそう、あの容器は貯金箱になる優れものだったー。
さすが群馬の美女なだけに詳しいなぁ!
(ダ、、ダ、、ダレヤネン)
この味で育ったとは、あなたもコレが好物なのですな。
(ダカラー ダレヤネン!)
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2007.08.26(Sun) 21:07:07 | [EDIT] | top↑ |

夫婦で『青春18切符』!
そういう付き合い(?)が出来るっていいですね。
2人で1つの朝粥って・・・あ・さ・が・ゆ~~?駅弁に朝粥があることを初めて知りました。
進化してるんですね。駅弁・・・。
こっちのデパートの駅弁空弁フェアでも見たことありませんでした。
仕方ないですね、朝限定ですもん。
食べたいよ~~。
- | yumonana | URL | 2007.08.27(Mon) 00:59:04 | [EDIT] | top↑ |

続karuizawa!

コミちゃん、毎度です(笑)。
軽井沢のお蕎麦屋さんをご紹介いたしますね、リサの大好きな!
http://www.kagimotoya.co.jp/

ここのけんちん汁添えのお蕎麦は、美味しいですよー! また出かけられる機会があったら、是非に、中軽井沢の駅前が、本店です。

軽井沢の隠れた・・・古からある名店やら何やら話・・・今度お会いした時、また、ゆっくりと・・・(笑)。

それにしても、奥様は、お幸せですね!
ほんと、お腹いっぱい、心いっぱい、な、いい旅夢気分であらしゃるのでしょうね。
nr4kgrGw | 李早・S | URL | 2007.08.27(Mon) 02:13:30 | [EDIT] | top↑ |

うぃうぃっす

yumonanaさん
朝がゆ弁当!お値段350円(笑)
ホントアイデアだよねー。
しかも美味しいっ。
売り切れてたから人気あるのかな?

李早さん
あうぅー!聞いときゃよかったー。
そうっ、蕎麦が食べたくって探したんだけど目的の店はちょっと入りづらかったし。。。(弦庵って店)それ以外の店も混んでてーー(ToT)
中軽井沢なら「しなの鉄道」にも乗れるしいってみたいなぁー。
今度行く時はイロイロ相談のってね!
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2007.08.27(Mon) 08:54:46 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/43-bc098e4e

