RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

挿し芽

2011.05.15 Sun
冬場から大事に育ててきたタイム2種。
木質化する品種と芝生のように字這いする品種。
プランターでかなり育ったので収穫&剪定がてら挿し芽に挑戦。
110515ZMD_006.jpg

ポットじゃなく鉢に植えちゃったのでちょっと貧相だけど、ある程度鉢で大きくしてから地植えにしたい
のでこんな感じになっちゃった。
今年こそ地植えでの越冬に成功したい。
110515ZMD_002.jpg

家に面した土手に植えて3年越しのミント畑。
わはは。もっと広がれ~。
良い感じになってきた。
笹の勢いを越すほどになってほしい。
110515ZMD_004.jpg

コチラは念願のレモンの花。
110515ZMD_007.jpg
twitterで知人に教えていただいた花の選別方?をやってみる。

「枝をゆすって弱い花を落とす」という方法。

度胸がなくて弱くブルブルと枝をゆすってみた。2,3個花が落ちた。
まぁー、こういうことかなー・・・と。
また揺すってみよう。花がなくならない程度に。

花といえばセイジの花も今がピーク。
こんな感じ。
ハーブは花が咲く頃が一番香りますね。
もう、土いじりしながら腹へるっちゅ-ねん。
110515ZMD_001.jpg


Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<勢いが違う | HOME | あらま、来週!>>

ハーブ部!

ミントの土手、すてき
何ミントですの?スペアミント?

ウチのタイムの木立性のは植木鉢を割りそうな勢い
やっぱり選定しなくちゃかなぁ
ほふく性のもあるけどこちらはいつまでたってもショボイ
枯れたかと思うと芽が出て来たりして


.btlk2EU | ubsna | URL | 2011.05.15(Sun) 23:47:02 | [EDIT] | top↑ |

ブ部って言い難いw

スペアが6割。
おそらくペパーミントが3割。
アップルミント1割。
って感じー。
アップルミントがもっと頑張って欲しいところ。

木立性の勢いうらやましい。
鉢では結構上手くいくんだけどー、地植えにすると
いっぺんにダメ。不思議。
今年こそっ!
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2011.05.16(Mon) 00:47:35 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/409-dcefbdbe

