RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

正月用 小豆

2011.01.03 Mon
去年はちょっと目を放したすきに焦がした小豆。

今年は気を引き締めてリベンジしたというメモブログ。

結局ちょっと失敗しちゃったけど、繰り返さないようにメモブログ。

小豆・・・300g
三温糖・・・220g
黒砂糖・・・10g
水・・・600ml


一晩水に浸す必要が無いという意見が多数。
しかし浸す人もいるようなので間をとって3時間ほど浸してみる。

101230ZMD_003.jpg

あく抜きの為、一度沸かして湯を切る「渋キリ」
101230ZMD_000.jpg

鋳物の鍋で炊くと早いらしいので今年はコレで挑戦。
101230ZMD_002.jpg

蓋を閉めて15分煮たところで砂糖を2回に分けて投入。
101230ZMD_001.jpg

この時点で、豆によって煮え方にムラがあったのが今回の敗因。
ヘラに当たるマメの感触がばらばらだったんだよなぁ。

結局、小豆が柔らかくまでに水分が足りなくなり水を200ml追加。
火を止めて30分ほど余熱で様子見。

まだ、少し硬い豆がある。

再び、100mlほど水を追加し沸騰したら火を止めて余熱で様子見。

やっとすべて柔らかくなる。
水分少なめのモッタリ系。
ちょっと残念な結果。
101230ZMD_006.jpg

次回は砂糖投入前の小豆の硬さの再チェック。
仕上がりはかなりユル目を目標にします。





Category:レシピ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<山梨面白かったん! | HOME | サフランライス>>

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
ライブもライフもとても充実されているようで、何よりです(^^)。
美味しそうな色の小豆ではないですか(^0^)
ぜんざい食べたくなっちゃいましたよ。
でも今日はじじの部屋の大掃除。(年末できなかったので・・・)
さ、頑張るぞ!
- | yumonana | URL | 2011.01.06(Thu) 12:44:31 | [EDIT] | top↑ |

今年ものんびりー

yumonanaさんへ
うわわ。。。本日大掃除!
お疲れさま~。
あまり無理せずのんびり頑張ってくださいまし。
本年もどうぞよろしく~。
今年は僕も坊ちゃんかぼちゃつくるぞー
9L.cY0cg | のりひー | URL | 2011.01.06(Thu) 21:20:01 | [EDIT] | top↑ |

あけちゃっけますけどー

ほんと KOMIちゃんって
豆だねぇ。
あ、間違えたァ マメだねぇ!!
ワタシはきのうやっと、花豆を煮るべく水に浸しました。

あけましておめでとうございまーす
今年もよろしくねー

ってか、KOMIちゃんも月末のライブの時遊びに来てくれないかなぁって
ひそかにわくわくv-10してますけど。

あずきを煮るのに ワタシ そんなにきっちりやってなくて なんか反省。。。
渋きりしたあとは 水を足したし時々ワッシャとかえすくらい
いい感じに煮えたところで 砂糖を入れて火を止めて放置。
ってな感じです。

そうそう このお正月の栗きんとんの黄色に
にゃんだぁらんどのサフランを使ったよ!!
(正しくは 栗の甘露煮を作るときに使った)
めっちゃ綺麗でめっちゃいい香り!! おすすめーっ
ワタシはね サフランに煮汁をちょこっと(甘露煮ならシロップ カレーならスープとか)いれて
小さいすり鉢でスリスリしていれちゃいますよ。
しあわせだよねぇ~*
5bwaSGmE | お~くぼ食堂★ | URL | 2011.01.08(Sat) 13:25:00 | [EDIT] | top↑ |

ことしもよろしく~

お~くぼ食堂さんへ
いい感じに煮えたところで。。。ってところを焦っちゃったんだーきっと。
来年は気をつけるっす。

サフラン栗きんとん!美味そう!
それはお正月といわず、旬の時にやってみよう。
ちょうど、栗もサフランも秋頃だもんね。
さすが勉強になるのぉ。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2011.01.09(Sun) 00:26:59 | [EDIT] | top↑ |

「一晩水に浸す必要が無いという意見が多数。
しかし浸す人もいるようなので間をとって3時間ほど浸してみる。」
↑ この箇所に激しく共感する私。(笑)

あずき、こちらでもBIOの店などで簡単に手に入るんですが、まだ煮たことないんですよ。やってみようかな。

今年もどうぞよろしく!
- | 麻 | URL | 2011.01.11(Tue) 17:01:10 | [EDIT] | top↑ |

麻さんへ
いやぁー、どうしても間をとっちゃう。そーゆー性格(笑)
そっかぁ。ドイツじゃ小豆を食べる習慣はないのかな?
食べたとしても甘くはしないかぁ。

何となぁく良い加減にやっても美味く出来そうな手ごたえでした~。
麻さんも試してアップしてちょ。
本年もよろしくお願いします。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2011.01.11(Tue) 22:35:39 | [EDIT] | top↑ |

ご紹介いただいたので、お邪魔いたします~

の・・・いや、KOMIさんったら
小豆煮ちゃったりしちゃうなんて
すごいな~。
まめおなんですね。
(豆とマメをかけてみたw)

今度こしあんにして私におすそわけ
してください(笑)

yR0T5gH2 | ヤマダ | URL | 2011.01.29(Sat) 22:04:02 | [EDIT] | top↑ |

よぉこそー

ヤマダさんへ
いらっしゃいーい^^
こっちでも結局は美味しい話題です(笑)
小豆を炊くのはなかなか楽しかった。
上手に炊けるようになったらこしあんにも
挑戦してみます~~。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2011.01.30(Sun) 20:24:42 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/377-a4c3690e

