RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

’10サフラン 慌てて収穫 

2010.11.14 Sun
サフランの花の中にヨトウムシらしきヤツがいた。しかも2日連続・・・そして日中に・・。

やつらは葉の部分しか食さないと思ってたんだけど、間違いなく「花」や「めしべ」を食べてる。
この時期にはほとんどいなくなるのに地温が高いせいかまだいるのねぇ。

花が綺麗なうちに摘むのはちょっと気がひけるが、めしべを食べられてはしょうがないので
ちょいと早い収穫。
「許せ、、許せ・・・」とつぶやきながらの収穫。

101114ZMD_000.jpg

収穫直後はたくさんあるように感じるがドライすると3分の1になっちゃう。

今年はどれくらいになるのかな?

2009年収穫の様子
2008年収穫の様子


Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<演るっす アキバ | HOME | 知らないうちに満開>>

すご~い!穫れてますね!!

売っているひと瓶くらいにはなっているのでは?
どのようなお料理に変身するのでしょう♪
我が家のは植え時が遅れたせいか開花を心待ちしている状態ですその節は『シード・タニ』さん教えてくださりありがとうございました(^_^)

のりひーさん風邪ひどくならないように気をつけてくださいね。長引かないようにムリは禁物です(経験者^_^;)
お大事にv-22
SFo5/nok | ふわのた | URL | 2010.11.15(Mon) 09:32:40 | [EDIT] | top↑ |

いやいやー

ふわのたさんへ
これが干すこと数日で「あれぇ??」ってくらいの量になっちゃうの。
まぁ、それでもあのお高いサフランが自宅でとれるんだから感謝ですね~。
ふわのたさんちのサフラン状況も今度レポしてくださいませ。
うむー、今年の風邪はしつこい・・・
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2010.11.17(Wed) 09:06:13 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/367-f8f53f33

