RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゴーヤ料理

2007.08.15 Wed
意外とじゃんじゃん収穫が続くゴーヤ。
ウチのゴーヤは「太レイシ」という品種でかなり小ぶり。
とはいえ、これほど沢山取れると少々持て余し気味。

ウチの奥さんがよく利用する便利サイト「クックパッド」にレシピを探しにいくと・・・こんなメニューが。

「簡単!ゴーヤとトマトのチーズ焼き」

材料はトマト、ゴーヤ、ベーコン、チーズ。
チーズ以外は我が家でこしらえたモノだけで出来ちゃう。
PA0_0230.jpg

ベーコンだって自家製っすよー。
今回のスモークは暑さのあまり熱中症気味になっちゃってー写真も撮り忘れたけど・・・このベーコンなかなかの出来栄えっしょ?
PA0_0229.jpg


んで、肝心のこの料理の手順ね。
①ベーコンとゴーヤを炒める。
(ベーコンが塩辛いから胡椒だけでいいかも~)
②耐熱皿にトマトと交互に重ねる。
③チーズをのせてオーブンへ。
と、ちょ~~簡単!
タイムとかあれば一緒に炒めても美味しいかもなぁ。
PA0_0203.jpg

ポイントはベーコンを細かく切ることー。ゴーヤとよく絡みます。
(ウチは今回、大きく切り過ぎで後悔。)
とにかくゴーヤとベーコンの相性はサイコー。
ゴーヤが苦手な人もチーズなどの乳製品と一緒に調理すれば苦味がマイルドになっていいかもね。

おぉ、自家製ベーコンの事を書いて思い出したけど、最近売ってる格安のベーコンって木酢液に漬け込んで乾燥させたモノなんだって、知ってた?
まぁ身体に悪い物じゃないんだろうけど。
一応、液体燻製法という名称もあるけど。。ねぇ。ビミョゥ。




Category:レシピ | Comment(2) | Trackback(1) | top↑ |
<<じゃぁ、行って来るのだ。 | HOME | あまりに美味かったので・・・>>

美味しそうじゃないですか!
うちはベーコンとチーズを買わなきゃいけないけど、作るぞ!!
ベーコンって木酢液に漬けてつくるの?フツーのベーコンの作り方もろくに知らないのですが、それは初耳ですよ。
- | yumonana | URL | 2007.08.18(Sat) 22:18:55 | [EDIT] | top↑ |

yumonanaさん

結構美味しいですよー。
というか、これ以外はyumonanaさんのレシピをいただいてますけどー(笑)
木酢液は菜園をする我々にとっては身近ですが、それだけに結構びっくりですよねぇ。
s749dgNg | KOMI | URL | 2007.08.19(Sun) 01:42:22 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/35-a6cd6201

お得!17年18年農林水産省大臣賞連続受賞の

 造る過程で生じる切り落とし部分や、脂身が多めな部分を少しお得に詰め込みました! 炒め物やスープなど、ちょっと勿体無くて使えない!という方、こちらでドシドシ試してください☆内 容 ベーコン切り落とし300g賞味期限 お届けから約10日(未開封)(商品に記載) 保存方
木管楽器を極める 2007.09.12 18:56

