RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

EMくん

2010.05.23 Sun
EMくん。
イーモバイルくんじゃないよ。
この人ね。

生ゴミ発酵器。
100523ZMD_002.jpg

生ゴミ堆肥にするためのバケツですな。
ついに購入。
ブランドもんよっ。IRISですから。 (ドラマじゃないって)
液肥用のコックも下についてるぜ。

冬の間は作付けしてない菜園に埋めてた生ゴミだけど、夏はそうもいかない。
捨てるにも八王子ってゴミ袋を買わにゃいかんのですよ。
アホくさ。
ということで「ゴミを堆肥に二度おいしい計画」
加えておいしいのは、この手の生ゴミ処理機は市などから補助金が出ます。
ちなみにうちの場合は申請すれば市が半額負担



まずはお手本通り「EMぼかし」利用しての発酵から。
なのでEMくん。
100523ZMD_000.jpg

興味ある人へ→堆肥の作り方図説

EMってのは微生物の集合体みたいなもの。
その集合体が生ゴミを早く分解(発酵)してくれってわけね。

詳しいことはこのサイトにのってる。


うまくいくといいけどー。
慣れてきたら微生物に頼らず「米ぬか」での発酵もしてみよう。

最終的には自分でボカシを作れればいいんだけどね。
そうすりゃ肥料を買わなくていいしー。

日々発酵的なことの勉強ですわ。
たのひっ。



Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ゴージャス | HOME | レモン>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/313-2cd3b2c5

