RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ズッキーニ開花と猫よけマット半減

2007.05.28 Mon
ズッキーニが開花する。
検索すると、どうやら受粉(人工受粉)しなくては大きな実がつかないらしい。
黄色い大きな花は朝早くから午前10時頃までしか開花しない。
その開花時間中に雄花を雌花の柱頭にこすりつける。
では早速っと、、、せっかくの休日に朝早く起きたのだが・・・

雄花

咲いてるの・・・・雄花ばかりじゃん!
現在ズッキーニ男子校です。。。。
ズッキーニの周りだけ蟻がたくさんいる。アブラムシでもついたかと目を凝らしてもそんな様子はない。どうやら花の蜜に集まってるようです。
ほっといて良いのか?花を食べるわけじゃないから良いのかな?

いがいが

ガーデンバリアを設置したので、猫よけトゲトゲマットを半減した。
植え付けた苗の葉も大きくなりトゲトゲに下葉が絡んだりするし、これから中耕や土寄せする時に茎をいためてしまう危険もある。
土の部分が多いとやはり違和感なく安心して眺められる。
本当は猫とも共存できれば理想なんだけどね…とあらためて思うこの頃。


Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<ズッキーニ雌花ラッシュ! | HOME | ぴんほる日誌 科学のタマゴカメラ>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/3-eef6f0e9

