RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

順調なモノだけを載せます

2007.07.29 Sun
まぁ、これ鉄則ね(苦笑)

こんな細いツルで、そんなにぶら下げて大丈夫か?と思ってしまうゴーヤ。
現在このサイズがジャンジャンなってます。
いつ頃が収穫かがいまいち分からないけど、とりあえず今週は見送り。
PA0_0203.jpg


食用ほおずき(オレンジチェリー?)が伸びたい放題。
この植物、カメムシがとにかくたかる。
そしてめちゃくちゃ大きく育つ。(現在170cm以上)
お日様に向かうものだから、庭のフェンスをすっかり飛び越えてます。
何となくらしいモノが実ってきた。
ところが実ったところが高過ぎて届かないのが現状(笑)
PA0_0202.jpg


小さなコンテナでサラダ用のベビーリーフを寄せ植え。
ルッコラがアオムシの被害でひどいので一時は不織布で覆った。
が、しかし・・・それがたたってアカダニが発生。
考え方を変えて
「じゃ、アアオムシに食べらても平気なくらい育てれば・・・」
と、いろんな種を混ぜて蒔きました。
はい、チョット密生しすぎです。
PA0_0205.jpg

昨日この葉っぱを利用しピタサンドを作った。
ルッコラ、ちょぉー美味い!


Category:1坪菜園 | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |
<<はやっ! | HOME | 花火大会>>

食用ほおずきってこんなに大きくなるんですか?
もしかしたらうちのは肥料切れかな?まだ70センチくらいしかありませんし、花もひとつも咲いてませんよ~。
KOMIさんちはもう実がしっかり生っていていいなぁ・・・。
今年初めて植えたので期待してるのに。
ゴーヤは油断してたら小さくても黄色くなっちゃいますよ。
早めに収穫して美味しくいただく方をお勧めします(^^)
- | yumonana | URL | 2007.07.29(Sun) 11:58:47 | [EDIT] | top↑ |

yumonanaさん

ゴーヤ、やはりそうですか。
この大きさでも一部黄色くなっていたので悩んでいたのです。yumonanaさんのコメントを期待して記事にして大成功(確信犯?)
ほおずきは地植えにしてしまったのでこの結果に。yumonanaさんちは鉢植えっていってたので、大きさの差はそこにあるのでは?ただ、鉢植えでの管理の方が正解だと思います、なぜならコヤツももの凄く場所を占領してます。本格的な収穫は8月中頃とあったので暑い盛りに実がつくようですよ。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2007.07.29(Sun) 16:49:32 | [EDIT] | top↑ |

食用ほおずき

ってあるんだー!と最近知りました
このお菓子の存在で・・・
http://www.chidorishop.com/SHOP/711003.html

食べてみたいなー、ほおずき
・・・って、いつも私食べ物の話でばっかり登場してますね、失礼してます!
9rjWiv8. | ノミヤ | URL | 2007.07.29(Sun) 22:04:57 | [EDIT] | top↑ |

ノミヤさん

うぉ!なになに?なんだーこれは!
食べられるほおずき自体が珍しいのに、お菓子になってるのかー。
あぁ、でもこの「食用ほおずき」ブラジル原産だから海外ではポピュラーなのかな?
「食べ物の話題なだけに"食いつき"
がいいようで」・・・
おっ!美味いねオレ。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2007.07.29(Sun) 22:27:01 | [EDIT] | top↑ |

え~!
私もビックリ!!
ノミヤさんのコピペだと単純にチョココーティングしてあるだけのようなので・・・もしかしたら出来ちゃうかも!!!
- | yumonana | URL | 2007.07.29(Sun) 23:06:59 | [EDIT] | top↑ |

おぅ!

yumonanaさんの自作魂に火をつけちゃったよぉ!(笑)
自分で育てた食用ほおずきでお菓子作りもいいですね。これまでに見たこと無いお菓子だし、もし作ったらアップしてちょ。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2007.07.29(Sun) 23:24:01 | [EDIT] | top↑ |

ボンボン!

食いつきつづいてますうう
もとはというと、この記事で知りましたのーー
ぜひっ自作のご参考に∧∧
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091153385956.html

たべたひ・・・・
- | ノミヤ | URL | 2007.07.31(Tue) 19:20:36 | [EDIT] | top↑ |

どひょどひょ。

なんか美味そうだよねぇ。
いいチョコを使ってそうだなー。
ゴディバのオランジェに次ぐヒットなるか!
コレモ ウマイノヨ。
http://www.godiva.co.jp/store/shop_product.php?id=81999
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2007.07.31(Tue) 21:47:13 | [EDIT] | top↑ |

ああー、はい、はいっ!
ただでさえ、オレンジピールが、
そしてチョコが好きな私に、こんな・・・・
- | ノミヤ | URL | 2007.08.01(Wed) 11:55:52 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/26-28518e8a

