RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

土いじりたおした

2009.07.12 Sun
久々に真剣に土いじったなー。
天気も良かったし。
必死に遊びすぎて写真撮るの忘れた。

やった事。

・カモミールの種まき(ジャーマン種)
去年のこぼれ種からは美味く育たず、新たに育てる事にした。
昨年ドライにしたカモミールティーがすこぶる美味いのでやめられない。

・秋どりキュウリ
近所の園芸店でセールだったので買う。
現在夏キュウリ生長中。
しかし雄花しか咲かない。
最低気温が15度以上になると雄花ばかりが咲くらしい。
果たしてうまくいくのか?

・コリアンダーの種まき
前回、変則的な(いい加減な)種まきをしたので、夏から秋にかけて食べられる
パクチーが無くなってしもた。
間に合うのかどうか知らんが、まぁやってみる事にする。

・空中カボチャの補助受け?
強引な誘引によってフェンスを越えた途中に出来てしまったカボチャ。
それを守るためこんな形に。

090712ZMD_000.jpg

・バターナッツカボチャ 敷きワラ
090712ZMD_001.jpg

・オレガノ収穫&ドライ
花が咲き始めたので少しずつドライにする

・バジル挿し芽大作戦
プランターだと美味く育つのに地植えだと相変わらず美味く育たない。
プランターで育ったバジルの新芽をそこいらじゅうに地植えしてみる。

・タイム挿し芽大作戦。
バジルに同じ。


今度からちゃんと写真とろっと。
スポンサーサイト


Category:1坪菜園 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<暑くなったらばよ | HOME | アロウさん還暦ライブ、終了。>>

楽しそうですね。

次から次へいろいろ考えながら
楽しそうに土いじりしてるようす
わかります。
無心になれるんですよね。土いじりって。
蚊の攻撃はどうですか?
私はあいつらにムカつきながらがんばります。
9bY4kSh2 | エアロパンや | URL | 2009.07.14(Tue) 20:44:08 | [EDIT] | top↑ |

あーー、いそがしいーー

エアロパンやさんへ
あっちもこっちも手をつけながら、無心で土掘り。
うん!いいですねー!

うちは川沿いなので、蚊は大群で襲ってきます!
群れてますよ、奴らが。
スキンガードに蚊取り線香で対抗。
顔刺されるけど(笑)
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2009.07.15(Wed) 08:51:35 | [EDIT] | top↑ |

おひさ~(^^)

おひさしぶり~~~にアレコレ見させてもらいました。
このハンギングかぼちゃがめっちゃかわいいんだけど(^^)
バターナッツかぼちゃって初めて知りました。お味はどんななんだろう~興味津々・・・ペーストにしたらピーナッツバターに似てるとか?
ところで、藍の発芽はUPしてあったけど、その後はどうなりましたか?
私、種を買って、植えるのを忘れてたので今やっと5㎝くらい(×.×)成長を望めるでしょうか・・・?
ちなみに藍染は何回かしましたが、自分で植えたのは初めてだったのです。
- | yumonana | URL | 2009.07.18(Sat) 15:14:39 | [EDIT] | top↑ |

呼び名

このカボチャの状態をどう表現しようかと思ってましたが・・・
ハンギングかぼちゃと言えばよかったかっ。
藍は土手と庭に分けて植えました。
まだまだうちも20cmくらい。
寒い時期まで育ててからまだまだきっと間に合いますよー。
今年は染めもやってみなくては。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2009.07.18(Sat) 23:50:07 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/233-78fe3c2a

