RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

とって うえて

2009.06.21 Sun
コリアンダーの種が熟してきたー。
どれもいっぺんに熟してくれればいいのに、同じ株の中でも熟すスピードが違う。
未熟な種に合わせると、今完熟の種がえらく小さくなっちゃうんだよねぇ。
チョット面倒くさいけど、こーゆー色の種から順次とります。
090620ZMD_002.jpg
今年はこぼれ種で放置栽培だったので株の量に対して種が少なそう。

あのカレー屋に送る分あるかな?
周りにコリアンダーファンが多いので秋に来春用の苗も作らなくっちゃ。


こちらは毎年失敗してるローマン種のカモミール。
今年は株が大きくなるまで鉢管理。
本日植えつけようと抜いたら。。。
ズルズルゥー・・・っと根がこんなに伸びてました。
090620ZMD_001.jpg
ジャーマン種と違ってローマン種のカモミールは多年草。
一度植えつけてうまくいけば毎年楽しめるっ、手間要らず。
今年こそ成功させよう。


Category:1坪菜園 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<スペシャルライブ | HOME | ライブやるす>>

今年もそんな季節???

もーー1年経ったんゃ。。。早ぇなぁ~~

心よりお待ち申し上げてます。m(_ _)m

- | ヤマコ | URL | 2009.06.24(Wed) 18:09:09 | [EDIT] | top↑ |

ヤマコさんへ
そーやて、もう1年やて。年々早なるげ!
今年厄年やでね、オレ。
いつの間にか年とった~~。
コリアンダーの種、少しずつ収穫しとるでね。
もうちょっとまっとってねー

9L.cY0cg | KOMI | URL | 2009.06.25(Thu) 17:44:31 | [EDIT] | top↑ |

くちゃい葉っぱ

まだ世の中がハーブハーブと騒いでいなかった頃
いつごろだったか、20年くらい前でしたかねー
庭先に植えたコリアンダーが梅雨時の湿気の風で
家の中に香りが漂ってきて家族の者はわかっているから
OKですが来客はみなさん「なにこの匂い!?くちゃいよ」
でした、笑。
香草類は好き嫌いがはっきりわかれますねー。

植物をたいせつにするのりひーさんの記事を
拝見して(エコがまたエコになどの記事など)私が今まで
当たり前に考えて植物を育てるということを
もっと広い視野を持ち植物と遊ぶようにして育てる楽しみ
が大事なんだなーと感じてます。
コリアンダーは来年コボレ種で増えるようにいくつかの
株は放置することにします、ありがと。
9bY4kSh2 | エアロパンや | URL | 2009.06.29(Mon) 10:36:54 | [EDIT] | top↑ |

実験とも言う?

エアロパンやさんへ
広い視野で植物を育てるなんて・・・
そんなふかくないっす(^^;
確かに遊ぶように育んではいますけど~。
そもそも田舎者なので「土」というものに執着があったのですが・・・
まさか、ここまで好きになるとは思っても見なかったです。

こぼれ種コリアンダー、どこから顔を出すか楽しみですね~
「お前、、そこじゃなーい」っていう場所に顔を出す子が必ずいます(笑)
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2009.06.29(Mon) 23:31:55 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/228-8c7e8cf6

