RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

梅雨本番そして、台風・・・なぜかスモーク?!

2007.07.16 Mon
すっきりしない天気の3連休。
菜園の野菜も種類によっては若干停滞気味。
特にピクルスキュウリはやはりあのポッキリ事件のせいか?4~5本取れたっきり実が大きくならない。
しばし様子を見てだめならば、ポッキリ箇所から上を摘んでしまい子ヅルだけで育ててみようかな。

一方こちらは停滞もへったくれもないゴーヤ。
ほかの植物にツルを巻きつけてやりたい放題。
現在5cm~10cmほどの実が10個ほどぶらさがってます。
ただこのゴーヤのツル、フェンスに這わせたアイデアはいいが・・・
菜園内の日当たりが激減。。(苦笑)まぁ、南向きだからいっか?
PA0_0185.jpg



食べ終わったリンゴの種から芽が出たものを密かに育てて盆栽にしようともくろんでいたのだが、、実はなんとそれが・・オクラと判明!
おぉ・・いぃ・・・それ風の鉢も買っちゃって植えちゃったよ、、どぉすんの?余った種を育苗ポットにむやみに蒔くのはやめましょう(笑)
PA0_0184.jpg


話し変わって今回の3連休は菜園もほどほどに(梅雨だしね)久しぶりにスモーク作りをしてみた。
ちゃんとピックル液(肉などを漬け込む液)も自分で育てたハーブを入れて作ったのだす。(作ったといっても濃い塩水を煮詰めるだけですけどー。)

今回は「鳥のササミ」「煮豚」「はんぺん」「タマゴ」「塩さば」。
スモークなんて偉そうに言ってるけど、いたって簡単なものしか作らない。こんな感じ。
・鳥のササミはピックル液で漬け込んで2日ほど寝かせたもの。
PA0_0186.jpg


・煮豚は前日からゆで卵と煮て一晩寝かせたもの。

・はんぺんはスモークする寸前にピックル液を塗っただけ。

・塩サバはそのまま。(そのままっ!?)

2時間ほどかけてゆっくり燻す。ただそれだけ。


意外にはんぺんが美味しくってびっくり。
悔しいかな、一番時間をかけたササミが塩抜きが足らずかなり塩辛い。
パスタの具に使うことにしよう。
「スモークチキンのクリームパスタ」。。うん、、美味そう。

で、コレが出来上がりの皿。一晩寝かすとより美味しくなるー。
明日が楽しみ。
PA0_0182.jpg
スポンサーサイト


Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<久々写真館 ぴんほる日誌 | HOME | 天狗トマト?!>>

どこもゴーヤは大盛況のようですね。うちは台風で支柱が倒れてしまいましたがなんとか修復しました。
倒れててもトマトもゴーヤもしっかり実ってくれてました。
植物って偉いですね。
スモークもされるんですね!!
とっても美味しそうです。
こういうの見ちゃうとやってみたくなっちゃうんですよね♪
- | yumonana | URL | 2007.07.19(Thu) 00:27:16 | [EDIT] | top↑ |

yumonanaさん

台風の影響は結構あったのかな?
とにかく修復できたようで一安心だね。
スモークはすごく楽しいですよー、仕込みの段階からもうワクワクしております。yumonanaさんもきっとはまるはず。そのうち染物のかまどの横にスモーカーが置かれることでしょう。(笑)
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2007.07.19(Thu) 11:07:19 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/20-802d78a6

