RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

なんとかして鳥害!

2007.07.08 Sun
ハイッ、、タイトルから失礼しました。

トマトの被害が拡大する毎日です。
仕事から帰った後に、すぐ見に行くのはトマトの様子です。
なんと先日は2個も一度に突付かれましたよぉー。(ToT)
しかも、間違えて青い実までつついてやんの!
んで、イロイロ調べた結果この作戦採用。
ネット

チョットネェ、見栄えはなんだけど結構効果あるみたいなので。
しかしこの状態で本当に突付かないんだろうか?
中身透けて見えるしねぇ。。。突付いたら一応ジュースは出るじゃん?
実を食べるっていう意味じゃコレでいいんだろうけどぉ。
ま、様子見ます。

先週は何日か暑い日が続いたせいか、オクラが花を次々と咲かせる。
オクラ

この週末は涼しかったから、実になるかどうかは若干不安。
涼しいと、花の後「ボロッ」って落ちちゃうんだよねぇ。

昨年買って、見事枯らしたニームを再び購入。
害虫除けの木として結構注目されてます。
昨年は表で越冬できないのを知った上で、横着してミニビニールハウスで冬越えさせようとして。。。失敗。。。今年はちゃんと屋内に入れます。
ニーム

スポンサーサイト


Category:1坪菜園 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<天狗トマト?! | HOME | レムスイムのライブを・・・・>>

タイトルでにんまりさせていただきましたよ。
私も去年トマトに袋をかけました。
私はスーパーの白っぽい袋を余裕を持たせてかぶせ、下は切って開放しておきました。日当たりが悪くなるかな?とも思いましたがそこそこOKでした。
でも、面倒くさいので今年は網をフンパツして、囲みました。
最近、雨つづきなので様子を見に行ってないのでどうなっていることやら・・・。
オクラの花もきれいに咲いたようで、KOMIさんの菜園は夏景色ですね。
ところでズッキーニは元気ですか?
私はヤーコンを植えてみました。
- | yumonana | URL | 2007.07.09(Mon) 13:00:41 | [EDIT] | top↑ |

yumonanaさん

ヤーコンの植え付けブログちゃんとよんだよー。先が読めない植物って何かと不安だけどイロイロ発見があったりで、それはそれで楽しいよね。
我が家も、育て方がわからないまま、ただ大きくなるばかりの食用ほおずき(オレンジチェリー?)に苦戦中。
そしてズッキーニは場外まで蔓が伸びてとうとう・・・

今度報告しす、、、(^^ゞ
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2007.07.09(Mon) 17:05:00 | [EDIT] | top↑ |

食用ほおずき!
私も植えてます!もちろん、今年初!
でも、まだ花も咲いてないんですよ。
草丈は50cmくらいなんですけどね・・・。
こちらは管理しやすいように庭で鉢植えにしています。
- | yumonana | URL | 2007.07.12(Thu) 02:10:56 | [EDIT] | top↑ |

おぉー

yumonanaさんも食用ほおずきやってるんですね。ウチは花が咲いてもポロッと実が落ちちゃってます。背丈葉もあるし枝分かれのように横にも広がるしーーv-12
ブラジル原産って書いてあったからもっともっと暑くなってからのものだと、、今は信じてます・・・苦笑
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2007.07.12(Thu) 08:49:40 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/18-42acf1c8

