RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ジンジャーエールの・・・もと?

2008.11.18 Tue
正しくはジンジャーシロップというのかな?

昨年出たディアボロジンジャー と ウィルキンソン ジンジャーエールが大好き・・
つまりはショウガドリンク好き。
なので初めから作っちゃった!そのためにショウガを育てたんだからね。

手作りジンジャーエールで検索すると。
「すりおろしたショウガを煮詰めるタイプ」
「ショウガを蜂蜜に漬け込むタイプ」など・・イロイロ。

その後の多様性を考えて、「スライスしたショウガを煮るタイプ」に決定。
そうすりゃ、煮詰めたショウガスライスも何かに使えるしね。

分量はこんな感じ。

・ショウガ・・・500g
・三温糖・・・500g
・水・・・500cc
・クローブ・・・5粒
・唐辛子・・・2本
・シナモンスティック・・・2本
・レモン・・・1個

①採れたてのショウガをたわしでゴシゴシと皮むき、薄くスライス (薄くないって?)
081115ZMD_005.jpg

②ナベにレモン以外のものを入れちゃう。(ヌカ漬けじゃないって!)
081115ZMD_002.jpg

③15分煮たあと、レモン一個分をギュュュッ!

④煮詰める・・・好きなだけ煮詰める・・・
081115ZMD_001.jpg

できあがりー。
20081118ZMD_002.jpg

まだ試飲前。飲んだらまたアップしますー。





Category:1坪菜園 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |
<<とにかく飲んでみる | HOME | ショウガ収穫>>

おそれいりましたっ

v-20いやーこれはすごいすごい!
冬の間中、楽しめますねー
紅茶に入れてもいいですねー。
来年は絶対にマネします!
いいこと教えてもらったわー。ありがと。v-221

あ、ぬか漬け?って一瞬思った。すみません。
9bY4kSh2 | エアロパンや | URL | 2008.11.18(Tue) 16:58:21 | [EDIT] | top↑ |

うわあ!ちゃんと見た目もそれっぽくできてますね。香りが漂ってきそうです。
ちょっと風邪気味か?と思っているところなので、なおさら羨ましい。

- | 麻 | URL | 2008.11.18(Tue) 17:01:55 | [EDIT] | top↑ |

おひょひょ

エアロパンやさんへ
そうそう!紅茶も良いしホットジンジャーも!
良いぞ良いぞ!今年の冬はぬくぬくだぞ。。
って明日すげー寒いらしいよぉ!

麻さんへ
ぁ、、もっと寒い国の人だ(失礼)
週末は炭酸買ってきて飲んでみるよー。
匂いは部屋中にひろがって・・・
ある意味・・・こもりました(笑)
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.11.18(Tue) 21:04:39 | [EDIT] | top↑ |

おお! 作るのかなーと思っていました、やはり!
いいなー自家製しょうがで自家製シロップ・・・
こんなの飲んだら、カナダドライのなんか飲めないよねーー

これでホットワインにしてもうまっす♪あっ、風邪薬ですよー
9rjWiv8. | ノミヤ | URL | 2008.11.19(Wed) 00:41:34 | [EDIT] | top↑ |

はい、やりました

ホットワインうまそー!
そうかっ、モスコミュールもいいな。夢は広がる。
完全に風邪薬じゃなくなってる(笑)
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.11.19(Wed) 09:51:52 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/179-723c8cce

