RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ショウガ収穫

2008.11.17 Mon
引っこ抜くっ!香るっ!腹が減る。 けっこうな量が収穫できたぞ。


葉をむしる時はもっと良い香り。ブチッ!で ブワァー。
洗ってドロを落とせばツルリンとこんな具合。
新生姜だから、たわしでこすればすぐに皮がむける。
081115ZMD_006.jpg


3分の1は葉っぱを取って泥をつけてもう一度土の中で熟成。

そうすると辛味も風味も増すそうな。

素人が真似すると、腐らせたりカビさせたりして失敗するらしい。

でもチャレンジ。何事も。




Category:1坪菜園 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<ジンジャーエールの・・・もと? | HOME | ライブやるよ -トシグル->>

おいしそうだなあ・・・
葉っぱむしるときにいいにおい! しょうがでそういう体験なんて
ふつうできませんねー
このしょうが達はコミ家ではどんなふうに食べられるんでしょう
9rjWiv8. | たいこかかこ | URL | 2008.11.17(Mon) 16:03:38 | [EDIT] | top↑ |

育てている時だっていい香り

たいこかかこさんへ
楽しいぞー、香り体験っ。
お子ちゃま大きくなったら体験しに来てちょ。

500g以上採れたこのショウガの行方は、近日中にアップ
しますぅ。
現在、部屋中ショウガの匂いでいっぱいっ。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.11.17(Mon) 23:54:38 | [EDIT] | top↑ |

これはうらやましー

我が家の生姜はがまんできずに
早く収穫してしまって後悔!
来年は大きくなるまで取らずにおきます。
このとりたてを味噌つけてシャキっと音たてて
食べる!さいこーの贅沢ですよねー。
ジンジャエールの作り方教えてくださーい。
9bY4kSh2 | エアロパンや | URL | 2008.11.18(Tue) 00:08:24 | [EDIT] | top↑ |

うらやましがられると調子に乗ります

エアロパンやさんへ
今年は勇気が無く出来なかったけど、葉生姜(筆生姜)というのかな?
途中で芽かきするみたいに取るヤツ。
根生姜はそのままに次々取れるそうです。
今度植える時はやってみようかなーと思案中。
ジンジャーシロップ作るには作りました。
シロップを味見した限りでは上出来っ!
今度報告しますねーー。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.11.18(Tue) 12:24:50 | [EDIT] | top↑ |

すごーい!きれいな生姜!
うちには茗荷は山のようにあるけれど、生姜はないのでとっても羨ましい~。
寒くなってくるとあったか~い生姜湯が恋しくなります。
ジンジャーエールのもとをお湯でといたら美味しいよね?
いいなぁ、ほんわかあったか。
- | yumonana | URL | 2008.11.26(Wed) 15:02:51 | [EDIT] | top↑ |

yumonanaさんへ

あーーっ、うちの茗荷は今年もほんのちょっと。
来年こそっ。
生姜はけっこう手間いらず。
生育期間が長いだけで、ほっときぱなしでしたよー。
これからの季節はホットジンジャーに紅茶に。
ワインにも良いんですとー。(←コメントより知る)
いつかは薪ストーブの上でお湯を沸かす生活をするのだー。
それでホットジンジャーを飲むっ。(夢)
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.11.26(Wed) 19:35:49 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/178-c398f1f3

