RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

遅い収穫とリベンジ

2008.11.08 Sat
種まきが遅かったというか、去年のこぼれ種から育った唐辛子。
11月にもかかわらずがんばって赤くなってます。
赤くなったところから収穫。残り半分くらいは熟す待ち。
20081108ZMD_004.jpg

2年ほど育てたにもかかわらず枯らしてしまったクランベリーにリベンジ。
原因としてはこのブリキ缶の水穴不足のため根ぐされか?
せっせとドリルで穴を開けて植え付け。
今度こそ、きっと・・・・
20081108ZMD_001.jpg



Category:1坪菜園 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<咲きはじめたー | HOME | 寒くなってきたけど>>

赤がきれい

唐辛子ってほっといてもちゃーんと赤くなるから
楽ですよね。
わたしんちも収穫&干し終了
料理用には足りないので先日あきるのJAで買ってきました。

うちのクランベリーもいつのまにか消えてます。
大きな梅ノ木の下に植えて日当たりが悪かったのが
いけなかったようです。
9bY4kSh2 | エアロパンや | URL | 2008.11.08(Sat) 23:24:49 | [EDIT] | top↑ |

干す間はインテリアにもなる。。赤

エアロパンやさんへ
クランベリー消えてしまいましたかー。
庭が広すぎるとかーー?(笑)
日当たり良すぎるのも良くないといいますから結構
育てるのは大変なのかな?
とにかくリベンジがんばりますっ。
ジャムができるくらいに育ったら天然酵母パンと交換してね。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.11.09(Sun) 00:34:18 | [EDIT] | top↑ |

生ハムレシピ

いつぞやベーコンのレシピを参照していただいていたものです。
そのときちょっと書いたのですが、ようやく生ハムのレシピをWebサイトに掲載したのでお知らせしておきます。
よろしければ見てやってください。
http://smoke.kogari.jp/recipe/lachsschinken/

うちもつい最近ミニトマトを片付けたり、鷹の爪を収穫したりと、似たようなことをやってたりします。
RLrbPJ6w | kaw | URL | 2008.11.09(Sun) 03:21:54 | [EDIT] | top↑ |

なーまーはーむー

kawさんへ
サイト見ました。レシピありがとうございますー。
なかなか買えるモノじゃないから作る・・・賛成です。
あぁーー旨そうですねぇ。作りましょう!
って、、ぁ??すごい燻製時間。が・・が・・がんばります。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.11.09(Sun) 18:07:18 | [EDIT] | top↑ |

ホットな冬へ

KOMIさん、久しぶりです。
唐辛子、いいですね。我が家もいっぱいできました。大方はキムチに使います。
先月中は、チェンソーで薪割り作業で大変した。刃は切れずに、息が切れ、腰が痛い毎日です。暖かい冬のために!
- | 只野暇人 | URL | 2008.11.09(Sun) 22:15:00 | [EDIT] | top↑ |

薪ストーーーブッ!

只野暇人さんへ
キムチかぁ。
うちの収穫量では白菜3枚分にもならなそう(笑)
薪割りの様子、奥様のブログにて微笑ましく読ませてもらいました。子供たちにとってはその冬支度も楽しみのうちの一つなんですねぇ。
薪ストーブの暮らし・・・憧れ。(本心)
その憧れのために、日夜身体を鍛え薪割りに備える毎日です(大嘘)

9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.11.09(Sun) 22:55:53 | [EDIT] | top↑ |

ついでにスモークサーモン

生ハム、確かに時間がかかるんですが、説明にも書いたように、燻製するポイントについてはスモークサーモンと一緒なんです。
なので、生ハム作りと一緒にサーモンもスモークしてしまうってこともできます。
サーモンは短時間(一週間くらい)でできあがるので、生ハムができるまでの時間つなぎ(?)にいいですよ。
VizpnHas | kaw | URL | 2008.11.09(Sun) 23:14:54 | [EDIT] | top↑ |

kawさんへ
今年の冬は根気の冬になりそうだー(笑)
でも自分で生ハムできたら嬉しいだろうなー。
「気楽」に頑張ります^^
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.11.10(Mon) 22:39:37 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/174-9ebb9d63

