RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

久々に土いじり

2008.11.03 Mon
久しぶりの土いじり。
どれほど久しぶりかと申しますと。。。
まだトマト植えたままでした。(笑)

青々とした実が成ってるから抜けなかったんだけど、もう11月だしねー。
思い切って引っこ抜きました。
採ったまま放っておけば赤くなるのか?このままでもなんとなく美味しそうだけど。
20081103ZMD_000.jpg

1株だけ試しに植えた落花生を収穫。
20081103ZMD_004.jpg

テレビ見ながらポリポリやってるピーナッツって何株分食べてるんだ?
1株からこれだけですよぉ。。普通はもっと採れるのかね?
20081103ZMD_003.jpg






Category:1坪菜園 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |
<<寒くなってきたけど | HOME | 蓼藍(タデアイ)満開>>

私も以前落花生植えたけど、おバカなことにマルチ敷いたもので・・・ホンマもんの農家のおじちゃんに「それじゃあ、出来んわ」と言われあわててはずしたんだけど、あまり収穫できませんでした(泣)
もったいないくらいきれいなトマトだね~プラスチックみたい♪
↓の藍、試しにちょこっと染めてみたら?生葉染めでも結構きれいに染まっちゃうよ。少なければ少ないで水色になるし(^^)
来年は土手いっぱいに藍の花が咲くんだ~楽しみだね。
- | yumonana | URL | 2008.11.06(Thu) 00:03:19 | [EDIT] | top↑ |

赤くなれなかったトマト

夏の太陽で真っ赤に熟すトマト
赤くなりそこねて秋になってしまいましたねー。
つやつやできれいです。
青いバナナは料理にできるんだから
青いトマトも何かにできないのかしらー

落花生はサラサラのやわらかい土壌で育つ
イメージがあります。
千葉と秦野が有名ですよね。
中国産があやしくなってから国産を買いたいけど
お高いですねー、国産ピーナッツ
落花生と言えば中村屋煎豆店ってまだあるのかなー。
南新町あたりだと思います。ご存知ですか?
9bY4kSh2 | エアロパンや | URL | 2008.11.06(Thu) 00:11:47 | [EDIT] | top↑ |

yumonanaさんへ
落花生って地這い風に伸びるから狭いうちの菜園には不向きだったー。
もう、ショウガの間を縫うように育ってたもん。
藍染ちょっと試してみようかな?
来年は土手っぷちを蓼藍だらけにしてやるぅー^^

エアロパンやさんへ
トマトはどうやらジャムに出来るようなので妻がチャレンジするかも知れません。
もう、私の手を離れました(笑)
中村屋煎豆店。すっごく古い建物のところだよね。確か。
前にチャリンコで前を通った記憶ががあります。
後でよく調べてみよっと。

9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.11.06(Thu) 10:51:39 | [EDIT] | top↑ |

おススメ店

http://www2s.biglobe.ne.jp/~baisen/
チャリでお散歩のときに
めっけてください。
はちょうじオッちゃんが気さくでおもしろいですよ。
9bY4kSh2 | エアロパンや | URL | 2008.11.06(Thu) 18:53:14 | [EDIT] | top↑ |

お!しってるーー

エアロパンやさんへ
しってるしってるー、良くこの道通ります。
面白いおじさんなんだー。今度覗いて見よっと。
- | KOMI | URL | 2008.11.06(Thu) 20:47:37 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/172-d95089d6

