RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

日光の羊羹食べ比べ・・・塩羊羹編

2008.10.02 Thu
はいはい、とうとう最終の塩羊羹編となりました。
080925shioyoukan001.jpg

左上が「鬼平」左下が「吉田屋」そして棹が「三ッ山」
食べ比べるとなかなか個性が出ている。

自分の中ではすっかり定番になった「鬼平」に食感。
塩羊羹も共通していて、すっきりした味わい。
上品な感じはそのまま。なかなか一貫性がある。

コレと正反対なのが「吉田屋」の塩羊羹。
塩羊羹と書いていなければ特にしょっぱい感じが無い。
「吉田屋」特有のねちっこい濃さが塩味を打ち消しちゃってる感じ。
練り羊羹の個性が強い分、塩が上手く引き出せないのかな?

んで最後の「三ッ山」
上記の2つを食べた後に食した瞬間「しょっぱーーい」とつい言ってしまうほど。
かなりのしょっぱさ。羊羹もその分強い練で濃い感じ。
もう「甘しょっぱ」の極みです。しかぁし・・・たくさんは食べられないかな。

塩羊羹に関しては「鬼平」が個人的に好みであった。

しかし、、この数週間よく羊羹食ったな・・。自分でもあきれた。(笑)
スポンサーサイト


Category: | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ちょっと時期はずれだけど。。トマト | HOME | 京都最終日>>

羊羹もほんと色々ですよね。
そんなに色んな数の羊羹を食べてませんが、僕的には最終的には虎屋の黒砂糖羊羹がいいですかね。
かなり甘いのでちょっと食べるには好きです。

逆にじっくり味を堪能するなら、いつもお正月に行く千葉県成田さんの近くにある米屋の栗むし羊羹が甘さ控えめで好きです^^
塩羊羹ですかぁ~しょっぱい羊羹は食べたことないなぁ~
- | 海原高尾山 | URL | 2008.10.02(Thu) 16:13:48 | [EDIT] | top↑ |

海原高尾山さんへ

虎屋の黒砂糖羊羹すきっ!あれはあれでアリアリ。
濃いお茶とちびちび食べたいねー。
ほう、その成田の栗むし羊羹・・きになる。
リサーチするべ。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.10.02(Thu) 17:44:26 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/167-ceea4229

