RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

乗って 見て 食って ・・・日帰り

2008.08.15 Fri
昨年もふんだんに楽しんだ 18きっぷの旅
お盆にはあまり利用しないのだけれど(混んでるからね)、珍しく今回はお盆に利用。

朝一番でこの電車。

5時8分の高尾行。

その後の乗り換えはこんな感じ。

05:16発 高尾

05:52着
05:55発 大月(山梨県)

06:41着
06:45発 甲府(山梨県)


そして今回の目的地。
PA0_0272.jpg
8時35分に松本駅に着く。

到着の駅のアナウンスが 

まぁつもとぉ~ まぁつもとぉ~ まぁつもとぉ~ ♪

と、のんびりした調子で3回繰り返すのが、ちょっとイイ。

ぁ、そんなことに耳を傾けのんびり旅気分に浸っていられない。
日帰りなのですぐに観光!
すでに混み合いはじめている松本城を横目に、観光の鉄則

「遠くから攻める」

これに従い、まずは城の向こうにある「旧開智学校」へ。
PA0_0276.jpg

ぉーなんでしょなんでしょー、城の裏手にこんなモダンな建築物が!
すごいぞ、松本~。

ささ。。この旧開智学校を見物し、その隣にある旧司祭館を見学。(←中も自由に入れて
何気に面白い)

観光の車が増えてきたので不安になりつつメインのお城へゴー。

しかぁし・・・入場時に「天守閣内観覧は、ただいま90分かかっております」と宣言される。

ゲッ

PA0_0280.jpg

それでも根性で天守閣制覇。
城内が混んでいた分、ゆっくりと観られて良かったのかもしれないなーーと前向きな我々。
城の上へ行く階段は上り下りが入り組んでいたり、意表をつく蹴上げの高さがあったりで
なかなか楽しめる(本来の意味では困らせる?)つくりだった。

さ、見るは終了? 今度は食す。おほほ。
目的の蕎麦屋「山がた」がお盆休みだったので、妻が聞いたことがあるというこのお店へ。


ヒカリヤ


お昼時は過ぎていたにもかかわらず店内はかなりの混雑。

PA0_0286.jpg

価格もそこそこ。2000円でこのセット食べられれば満足だもんね。
こりゃ混むわな・・・

店内もすごく良い趣味。
PA0_0281.jpg
そばだってちゃんと付いてくる。うーん、満足。
PA0_0283.jpg


その後は白壁で統一された本町通りで、お土産散策。
なかなか風情のある通りが続く。。。
もう少し時間があれば裏道にもっと良いところがあったっぽいなぁ・・

んで、疲れたので喫茶店へ。カフェではなく喫茶。

喫茶 まるも
PA0_0289.jpg

古い旅館の一角にある喫茶店。

PA0_0287.jpg

ここでは手作りプリンを食らふ。
コレ なかなか美味。また食べたい。

そうこうしているうちに帰る列車の時間。
16時39分 大月行 がくる。
PA0_0292.jpg

PA0_0290.jpg

松本~大月 直通は素晴らしい。
(列車を選べば 松本~高尾 直通の列車もある)
8時49分に無事地元へ到着。

昔に比べ電車の接続がうんとよくなり、乗り換え時間2分なんてのが普通になった今。
こうなってくると乗り換え40分待ちってのがざらだった、あの頃のローカル線の旅をもう一度
体験してみたくもなる。贅沢な悩みであーる。

さて、残り3枚の18きっぷいつ使いましょうかね・・・


Category: | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<イベントに出演ですわい | HOME | 成るもの 成らないもの>>

僕も松本駅経由で18日から上高地に行きます\(`・ω・´)
松本城いいですねぇ~ 日本史マニアの僕にとってはたまりませんね(;´Д`A

おそばに、プリンに美味しそう!
いいなぁ~いいなぁ~
- | 海原高尾山 | URL | 2008.08.16(Sat) 10:53:53 | [EDIT] | top↑ |

おっ!偶然!!

海原高尾山さんへ
松本経由で上高地ですか!いいなーー。
見所いっぱいじゃん~。
しかも美味しいところいっぱいありそう~。
(↑ と、結局それかいっ!)
楽しんできてくださいませー^^
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.08.16(Sat) 12:33:40 | [EDIT] | top↑ |

あららっ、コミさん松本に行ってたなんて!
お盆休みはず~っと家でぼけ~っとしていたのでお供させていただきとうございました。無理?じゃま?地元ですがあまり詳しくないです・・・。
でもまるもは知ってますよ!
今度帰ったときプリン食べに行ってみます。
pYrWfDco | ちえ | URL | 2008.08.18(Mon) 19:25:01 | [EDIT] | top↑ |

ちえさんへ
おうおう!そーなのだよー、松本いってたのだよー。
今度はガイド頼む(笑)

案外と地元のことって知らないよね、俺も岐阜の事
聞かれても全然知らない~~!

まるもの風情は最高。
コーヒーもなんとなく懐かしい味だったずら。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.08.18(Mon) 21:31:29 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/154-9785f1fb

