RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

種とり

2008.07.06 Sun
コリアンダーの種が熟したので今週末は種とり。
今年は株の数が多かったので結構採れた。
根


これでまだ半分位。
種の大きさが去年よりちょっと小さいような気がする。(気にしないけど)

PA0_0171.jpg


コリアンダーはスパイスとして燻製やカレー、ピクルスにも大活躍なので重宝してる。

あ、この人も結構役に立つスパイス。ディルシード。
テングトマト

来週あたり叩き落して採取しましょう。

暑い中にもかかわらず、汗をかきながら、ちまちました作業の週末。
それはそれで没頭できて楽しかったりする。

これから屋内の風通しのよいところで乾燥させる。
以前「太陽に当てて乾燥でしょーー」などと調子に乗って表で干したらすごい匂いになったのだ。
ハーブもスパイスも乾燥させるときは陰干しが基本。
均等に乾燥させるため時々かき混ぜる時のあの香りはたまらないのじゃ。

それにしてもこの両者、葉っぱと種の香りのギャップが激しすぎる。。。。



Category:1坪菜園 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |
<<バナナカラーじゃないけど・・・ | HOME | バナナピーマン>>

ノミヤ

うわー、コリアンダー大豊作だあ!
うちの常備スパイスでもありますが、カ○ディで買ってちまちま使ってますよー
自家製、いい匂いだろうなあ

私は植物をうまく育てられない自信がまんまん(笑)なのだけど
実家の元気すぎるミントを根つきでちょっともらってきたので
これでチュニジア風ミントティが沢山飲めるといいなー 

- | | URL | 2008.07.07(Mon) 00:18:38 | [EDIT] | top↑ |

>それにしてもこの両者、葉っぱと種の香りのギャップが激しすぎる。。。。
そうなんです。葉っぱのニオイは、カメムシです。あの青臭くて、苦くて、強烈な強酸性の「屁」攻撃のニオイです。
先日、桑の実を子供たちと取りに行ったら、なんとカメムシがびっしり、いっぱいいた! 
「あー、こいつら桑の実を食べてるー」って子供たち。
カメムシの強烈な攻撃に遭いながらも、桑の実、いっぱい取りました。
- | 只野暇人 | URL | 2008.07.07(Mon) 23:11:35 | [EDIT] | top↑ |

ノミヤさんへ
やべやべ変換したら「飲み屋さん」になった(笑)
ミントは、気をつけなければいけないほど繁殖します。
気がつくとジャングルです。
コリアンダーも同じく手間要らず。
虫もつかないので結構楽チンですよー。

ところで・・・チュニジア風ミントティー?なんだそれ?
また火がついた。早速検索だ~。

只野暇人さんへ
そうそう。コリアンダーはカメムシソウといいますもんね。
現在うちはピーマンにカメムシがたかっておりますよ。
桑の実いいなー。
昔はここ八王子も蚕の産地ゆえ、いたるところに桑の木が
あったとのことですが今はさっぱりです。
国産の絹をもう一度復活させたいものですなぁ。シミジミ
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.07.08(Tue) 01:13:51 | [EDIT] | top↑ |

ミントティー

ども、検索でわかりましたか?
自分で検索してもいまいちちゃんとしたソースがなかったので
お知らせしまっす!
よく中近東で使う小さ目なガラスのチャイグラスに
ミントと紅茶を一緒に煮出したのを入れて、砂糖たーっぷり、
そしてグラスの上がいっぱいになるくらい松の実を浮かべます
砂糖の量なりミントなりはお好みでもちろんいいと思いますが
現地のあまーい菓子食べながらだと渋めに煮出して砂糖たっぷりの
ミントティーが合いました!
なお、エジプトでは
ふつうに(やっぱり濃いめに)煮出した紅茶をグラスに入れ
生ミントの葉をたーっぷり入れたミントティーを飲んだなあ
- | ノミヤ | URL | 2008.07.11(Fri) 18:01:42 | [EDIT] | top↑ |

ミントティー

ノミヤさんへ
レシピありがとう~。
ミントって大量に生えるのでこうした大量の使用方法は
大変助かります。
今度やって見よっと。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.07.12(Sat) 10:56:28 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/147-21caa260

