RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

草木灰

2008.06.08 Sun
草木灰 
字の通り、草木を燃やして出来た灰。 マンマヤン
こんな田舎でも一応東京都なので野焼きは禁止。なので購入。

理由はウリハムシ。
ズッキーニとキュウリに大群でたかっている。
去年の数とは比べ物にならないほど多い。
ウリハムシのせいかは解らないが、ズッキーニがモザイク病で1株バイナラ。

利用方法はいたって単純。
夜露が付くころや雨の日の後に葉の部分へ草木灰を降るだけ。
とりあえず茶漉しを利用して降りかけてみた。
PA0_0096.jpg

さてどうなる事やら、後日報告。

こちらはそらまめ。
花が真っ黒!腐っちゃった?と不安な2週間。
PA0_0101.jpg


ちゃんと房が出てきました。一安心。
しかし花が枯れたとはいえ、こんな色になったら絶対あきらめるよね(笑)
PA0_0097.jpg


こちらは育苗期間が異常に長い ショウガ
トロ箱内でやっと発芽です。
PA0_0098.jpg

早く育たないと定植する場所がなくなるぞ!


Category:1坪菜園 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |
<<乾す←「ほす」で変換 | HOME | おおまじめっす>>

比較とランキング

●お得な情報!参加型レビューランキング●
検索機能が使いやすくなりました
http://dataranking.web.fc2.com
- | MDR | URL | 2008.06.08(Sun) 21:44:29 | [EDIT] | top↑ |

ご無沙汰してます。
私も季節柄、ここのところ畑に精をだしていました。
灰ですか。都会では、売ってるんですね。
我が家では、薪ストーブからでる灰がゴマンとあります。
何なら、いくらでも差し上げます。タダで結構です。
しかし、KOMIさん、こだわりますなあ。
さすがです! 
私は、トマトやジャガイモ、なすなどの葉ものには、
木サク液をシュシュとやっています。
畑は、暇人でないとできないのかも。
だから毎日いそがしい!
- | 只野暇人 | URL | 2008.06.09(Mon) 23:56:23 | [EDIT] | top↑ |

只野暇人さんへ

ぅぉ!久しぶりでございます。
そうですかーそちらも精を出しておられるんですな。
いいなー、灰よりもその薪ストーブが欲しい!(笑)
木酢大作戦!わたくちも同じく。
しかもニンニク入りの竹酢液と唐辛子焼酎をブレンドで。
もうこうなったらオリジナルカクテルですわー。
9L.cY0cg | kOMI | URL | 2008.06.10(Tue) 01:27:42 | [EDIT] | top↑ |

私も竹酢液愛用してます。
ソラマメがちゃんとソラマメしてますね(^^)
私も今年初めてソラマメ植えましたが、目的はソラマメシテルトコを見たかったから・・・なのです。
まだUPしてませんが、ふっふっふっズッキーニ、二色収穫し、すでに食しました!
でも、まださつまいもの苗植えてな~い!苗は購入済みなのに・・・今日植える予定だったけど朝から雨・・・昨日まではきょうの夕方から雨だったのに!
- | yumonana | URL | 2008.06.15(Sun) 09:52:53 | [EDIT] | top↑ |

yumonanaさんへ
そうそう、ソラマメシテルトコを見る。
そこ重要です。
ズッキーニもう収穫なんだー。はやいなぁ。
うちは4株中2株がモザイクでだめだめーー。
雨が多いからか、ほかも病気がち。
サツマイモの植え付け現場楽しみにしてます。
場所が広いからいいなぁ。
9L.cY0cg | KOMI | URL | 2008.06.15(Sun) 12:58:57 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/142-ac849b4a

