RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

蓼藍 タデアイ

2008.05.11 Sun
蓼藍の苗。
そろそろ本葉も出てきたので育苗箱から地植えに。
すっかり私有地化した裏の土手ちゃっかり植えつけましたわい。
PA0_0018.jpg


育苗箱に使用していた木製の箱を洗っているとあれ不思議。
箱の底部分がブルーに染まってる。
PA0_0019.jpg


こぼれ種で土手を藍だらけ作戦。いよいよ本格始動。








Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ライブ告知 | HOME | B型 自分の説明書>>

藍だ~!
しっかり育てて藍の生葉染めをしましょう!
簡単だけどきれいなブルーに染まるよ~(^^)
きっと来年はこぼれ種で土手が藍だらけになるよ。
やったね!
箱の底のブルーは根っ子から?
不思議!
- | yumonana | URL | 2008.05.15(Thu) 21:41:25 | [EDIT] | top↑ |

yumonanaさんへ

そうそう!たぶん根っこから。驚きですよね。

実はわたくしーー 絹関係の仕事をしてるのですー。
シルクなら生葉でも結構染るんですよね。イヒヒッ。
でも、泥藍のやり方をネットで検索したらそれはそれで
興味津々。(苦笑)
9L.cY0cg | kOMI | URL | 2008.05.16(Fri) 08:57:17 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://zenmaibattery.blog99.fc2.com/tb.php/136-78172c38

