RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

この時期の緑

2010.10.31 Sun
いきなり寒くなったー。
仕事でえらいことやらかして、そのっ処理で一週間終わった。
自分でまいた種だから仕方あるまい。

無心になる為、土いじり。
雑草とったり剪定したり。
特にローリエの葉っぱがひどい状態だったので剪定。
虫食いが多かったのでドライ用はコレくらい。

それにしても剪定って難しいねぇ。奥が深い。いま一度勉強しなきゃ。
101031ZMD_003.jpg

毎年この時期になるとちゃんと葉っぱを出すサフラン。
11月には寂れた菜園に唯一の色を付ける。
101031ZMD_002.jpg

チビッコ球根のサフランもこうしてそれなりに。
101031ZMD_001.jpg

そういやソロソロ、山椒を植えつけなくては。
どこに植えようか・・・


Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

MURAMASA HDD交換

2010.10.25 Mon
久しぶりにPC三昧の週末。
数年前に知人から安く譲り受けたMURAMASA PCMM1-H3W。
薄くて軽いし何気に重宝してる。(あいほん持てば?とか言わないっ!)

シール貼り過ぎ。
101023DHN_010.jpg
中を空けても・・・シール大好き。
101023DHN_009.jpg


ここのところ調子が悪く半年に一度ほどで再インストールを繰り返していたけど
とうとうHDDがダメになっちゃったのでコチラのページの知識をお借りしてHDD換装。

Muramasa HDD 換装計画


運良く、オークションで1100円にてHDDをゲット。
早速交換してみた。

裏の2箇所のネジをはずす。これでキーボードがはずせる。
101023DHN_007.jpg

キーボードは手前から上に。
101023DHN_006.jpg

こんな風につながってる。
101023DHN_005.jpg

この黒いツメを植えに押し上げる。
101023DHN_004.jpg

こんな具合にキーボードをつなぐ配線がはずせます。
101023DHN_0113.jpg

次に本体カバーをはずし。

9箇所のネジをはずす。
101023DHN_003.jpg

ヒンジ横の3箇所のネジをはずす。
101023DHN_012.jpg

そっとコレを押し上げた後、カバーを手前に引く。
101023DHN_014.jpg

HDDお目見え。
101023DHN_002.jpg

101023DHN_001.jpg

交換はいたってん簡単。端子の抜き差しだけ。

BIOSにて確認、おけ。
15Gかよーとか言うなよな~。
101023DHN_011.jpg

コレで再び2Fでネット出来るようになった~。ヨカッタヨカッタ。



Category:PC | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ハムった

2010.10.22 Fri
11月7日(日) 代々木ブーガルーにて、福岡史朗さんのライブにギターで参加します。
昨夜リハーサルして来まひた。

急なリハだったので3人だけのリハ。久々のハムですな。
この面子はコレで楽しいんだけど、BASSがいないと忙しいっ。
いないからって弾き過ぎるとかっこ悪い。

むっつかしい!

カモーン ミラちゃんなのだ。

寄ったついでに福岡さんの新作のサンプル盤を頂戴した。
めっぽう良い。
マーク・リーボウがギターを弾いてるんだよ。
こりゃ、すごいこってす。

現在、昼休み中にガンガン なう。


最後にこの日のリハの様子。
休憩時間のセッションが一番格好良かったりする。


[高画質で再生]

福岡史朗 20101021 RH []


Category:BAND | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |

馬酔木 - アセビ

2010.10.11 Mon
挿し芽で育てようと何度もトライ・・・そして失敗。
あまりにその繰り返しばかりだったので諦めてた馬酔木(アセビ)

先日立ち寄った植木市で苗木がえらい安く売ってたので購入。

その価格、なんと400円!?

以前は、この大きさだと1500円位したんだけどな~。

9~10月が植え時らしいので、土手に植えてみた。
ちょっとした毒性があるので土手に失敬(^_^;)
大きくなって花が咲いたら自然農薬を作るのだ。

101012DHN_001.jpg




Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

多忙最高!

2010.10.09 Sat
先週の八王子ライブから気がつけば1週間!
実に濃ゆい1週間だった。

10月3日(日) 八王子パパビート

ブログ仲間の心眼さんの企画に便乗し地元八王子でライブ。
写真が全部ダメダメだったのが残念~~。

対バンしていただいた面々はコチラ。

・サルバトーレ分倍河原
まるでバンド名のようですが弾き語りの若者です。
タッチを生かしたアコースティックギターが印象的な青年。
耳あたりの良いボーカルがよかったっす。

鯖缶
女性4人組のバンド。
音のバランスの良さは変に力が入らない女性だからこそなのか?

全員がボーカルをとる事が出来るのも素晴らしい。
見習え、藤浦くん!
MCが普通のガールズトークなのもいいねー。
見習え小見山!

・カルロス三多摩
2度目の対バン。
ボーカルの方の楽勝ハイトーンがかっこよい。
前回よりもギターがでかく聴こえて個人的にうれしかったな~。

地元なのでしっかり打ち上げ参加。
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

10月5日(火) 吉祥寺 ANDA-LA2
福岡さんと一緒に出演した際に何度か顔を合わせたことのあるTHE KANGAとのライブ。
良いバンドでした。
前席で酒飲みながらゴキゲンで聴き入った。
美味いお酒飲んで、良い音楽聴いて、自分たちもライブ出来て楽しかったなぁ。
翌日は案の定二日酔い。
101005ZMD_000.jpg

10月7日(木) 吉祥寺にて新バンドリハ
前々から楽しみにしてた秘密結社バンド。
まるで学園祭の練習のようで面白かった。
楽しすぎて写真撮るの忘れた。
楽器の写真だけでも撮っておけばよかったな。

”テレキャスター2本にSGベース”

その絵図らはさぞ格好良かっただろうに!
次のリハのときは忘れないようにしよう。

10月9日(土) 荻窪で前バンドのボーカル手塚健一とリハ
その後八王子にてパーティ用ユニットリハ


ずっと昔に一緒にバンドをやってた「手塚健一」が再び動き始めるとのことでリハビリに付き合う。
リハーサルの”リハ”でなくリハビリの”リハ”だな。
月に一度しかスタジオに入れないが、ソロソロライブ出来るじゃない?って感じ。
本人は嫌がってるけど、今度無理やりブッキングしてやろう。
101005ZMD_003.jpg

その後、急きょ決まった心眼さん(また?)パーティ用ユニットのリハ。
地元は八王子のカフェ NICO CAFEで13日に開かれるパーティでブルーズをやると言うので仲間に入れてもらった。

20代前半に2人組みでブルーズをやってたことを思い出しつつリハ。
2人でブルーズをやるコツは、音数よりも隙間。
そんな感を蘇らせながらイナタイブルーズを弾いて来た。

くだらない仕事が忙しいときこそ、ギターを弾きたくなる。唄もね。






Category:BAND | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

まんつー集合ね

2010.10.05 Tue
MIXIにも同時アップすので、当日ライブ告知。

本日ライブやってます。
出順 1番目 19:30


このあとライブ決まってないのっ!

もう見納めかもしれないよっ!(それはないとおもうけど・・・)

お待ちしてます。

10月05日(Tue)
吉祥寺 MANDA-LA2
東京都武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6-B1
TEL/FAX:0422-42-1579
OPEN 18:30 START 19:00
CHARGE ¥2000+1DRINK¥500

C/W THE KANGA / ラヴハンターズ


VOUTLOGO6のコピー


Category:BAND | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

