RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ゴールディ

2010.05.31 Mon
苗を買って育てたゴールディ(黄色く丸いズッキーニ)はさすがに早い生育。
雄花と雌花もバランス良く咲くので実成も良い調子。

受粉は筆で人工的にしてるけど、花の中にたかるアリたちがひょっとしてすでに行ってるのかも。
受粉させた記憶の無い雌花の実が大きくなってる。
100531ZMD_000.jpg

コチラは種からはじめたズッキーニ。
いつも株が日光の方へ傾くので今年は支柱をしてみた。
相変わらず葉っぱだけがどんどん大きくなる。

うちの土は窒素分が多いのかな?
今度改良してるべ。
100531ZMD_001.jpg






Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ジャーマン・ローマン

2010.05.29 Sat
カモミールの記事が続くなぁ。

とにかく今週もジャーマン種の花を摘む。
背が伸びすぎて倒れはじめたので、少し切り戻し。
その成長ホルモン・・・僕にください。

切り戻したジャーマンカモミールの花。

音楽を聴かせてるように見えるな。
花を切りながらWEEKEND SUNSHINEをRECしたものを聴く。
100529ZMD_000.jpg

こちらはローマン種のカモミール。
はじめてココまで大きくなってくれた。
100529ZMD_001.jpg

別の場所でもこんな風に大株に。
100529ZMD_003.jpg

花は少ないけど、葉も香る多年草。
株分けすれば香りの芝生が出来るそうな。

ということで挿し芽を実践中。
100529ZMD_002.jpg



Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

久々のライブ

2010.05.27 Thu
6月は早々に2本連続。
久しぶりのライブなのではりきってます。

6月の1週目 金曜日。
萌え萌えの街 あーきーはーばーらー

6月4日(fri)
秋葉原 Club GOODMAN
千代田区神田佐久間河岸55 ASビルB1F
TEL 03-3862-9010

STRANGE 40minutes!
OPEN18:00/START18:30
adv¥1500/door¥1800 +1DRINK¥500

C/W・・ MASHIGULA(ex:ぱんぴー) / Hip-Bop / MORE CURE
THE VOUTは 3番目 20時頃


第2週目も金曜日!
レコーディングにも参加させていただきましたこのバンド。
しだりおのイベント。
6月11日(fri)
阿佐ヶ谷 NEXT SUNDAY
杉並区阿佐ヶ谷南 1-35-23 B1
tel / fax 03-3316-6799

しだりお企画
~さかさまの白夜~

OPEN 19:00 START 19:30

CHARGE
¥1500 + 1drink
C/W ・・・川井瑞樹 / SFBX / しだりお
THE VOUTは3番目 
100611_flyer_2.jpg



Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

恐竜

2010.05.27 Thu
昨夜遭遇。



コヤツ全然動かねぇ。

剥製かっ。

Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ゴージャス

2010.05.25 Tue
セージの花ってこんなゴージャスだったっけ?
今年はすごい勢いだ。
100523ZMD_001.jpg

花つながりでコチラはズッキーニの雌花。
100523ZMD_003.jpg
雄花と同時に咲いてくれればいいんだけどねぇ。

そろそろマルチングをはずすかな。

Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

EMくん

2010.05.23 Sun
EMくん。
イーモバイルくんじゃないよ。
この人ね。

生ゴミ発酵器。
100523ZMD_002.jpg

生ゴミ堆肥にするためのバケツですな。
ついに購入。
ブランドもんよっ。IRISですから。 (ドラマじゃないって)
液肥用のコックも下についてるぜ。

冬の間は作付けしてない菜園に埋めてた生ゴミだけど、夏はそうもいかない。
捨てるにも八王子ってゴミ袋を買わにゃいかんのですよ。
アホくさ。
ということで「ゴミを堆肥に二度おいしい計画」
加えておいしいのは、この手の生ゴミ処理機は市などから補助金が出ます。
ちなみにうちの場合は申請すれば市が半額負担



まずはお手本通り「EMぼかし」利用しての発酵から。
なのでEMくん。
100523ZMD_000.jpg

興味ある人へ→堆肥の作り方図説

EMってのは微生物の集合体みたいなもの。
その集合体が生ゴミを早く分解(発酵)してくれってわけね。

詳しいことはこのサイトにのってる。


うまくいくといいけどー。
慣れてきたら微生物に頼らず「米ぬか」での発酵もしてみよう。

最終的には自分でボカシを作れればいいんだけどね。
そうすりゃ肥料を買わなくていいしー。

日々発酵的なことの勉強ですわ。
たのひっ。



Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

レモン

2010.05.22 Sat
瀕死のため特価で販売してたレモンの木。
植えたのはいつだっけかなー、もう2年前?

去年は2つだけ花がついたけど・・・すぐに落下(落花?)。
しかぁし、今年は蕾が結構ついた。

そして念願の開花。
100522ZMD_000.jpg

ひとつくらい実がつくと良いけどな。
絞ってジン飲みたいわなぁー。

Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

花摘みオッサン

2010.05.16 Sun
土手で自生中のカモミールが咲いたので収穫。
花摘みオッサンはブルーズマン。
100516ZMD_000.jpg

同じく土手で自生してるミントもかなりビッグサイズな葉になったので収穫。
大きなミノムシじゃないぞ。
100516ZMD_003.jpg

コレは自宅の庭にはびこってるオレガノ。
100516ZMD_004.jpg

せっかく発芽したクミンがこのところ続々と枯れてる。
朝晩ちょっと冷えるせいか?
簡単なハウスを作ってやった。
残り2株。頑張っちくり。
100516ZMD_002.jpg



Category:1坪菜園 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

花と花の後

2010.05.14 Fri
開花しました。

セージの花。初開花か?去年も咲いたっけ?
結構立派に咲いてます。(写真クリックで拡大)
100513ZMD_002.jpg

これは土手で自生をはじめたカモミール。
ジャーマンカモミールだから1年草。
左横にいるのはミント。右横にはアスパラ。
やはり自生は成長も早いな。
庭内にあるカモミールは現在ツボミ。
100513ZMD_000.jpg

これは開花後のルッコラ。
種を取るために放置してます。
アブラナ科らしく種が鞘にはいってるー。

100513ZMD_001.jpg




Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

生聞59分

2010.05.13 Thu
憂歌団 「生聞59分」
中学の時に兄にレコードからカセットテープに落としてもらった。
もう、25年前かぁ。
以来ずっとそれをダビングして聴いてたアルバム。
オープニングの「1、2、3」のマイクチェックから途中の合いの手まで全部言えるほど聴きたおした。

「じゃー、CD買えよー」って思いつつもついつい先延ばし。
そーゆーアルバムあるでしょ?

先日たまたま見たオークションで見つけて何気なく入札そして落札。
昨日手元に届いた。

100512ZMD_000.jpg

届いたメール便の送り主の名前と住所を見てビックリ!

なんと古い知人(笑)
(入金する時に気づけよって話だけどー)

より思い入れ深いアルバムになりそう。

このアルバムの呼び方って「ライブ59分」なのか? 「なまきき59分」なのか?
うちの兄は 「せいぶん59分」 とか言ってた気がする。
まぁ、どうでもいいか~。
いいアルバムだな~。




Category:BAND | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

緊張感あったなー

2010.05.12 Wed
ヌードルマフラー初参加終了。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

久しぶりに?緊張感のあるライブ。
歌モノじゃないって怖いね、やっぱ。全部楽器にきちゃうもん。
良い精神修行さえてもらいましたわー。
次にやるときは、もうちょっと弾きどころのポイント見つけよう。


それにしてもこのメンバーはついつい飲み過ぎてしまう面々だ。

ヌードルマフラー
福島幹夫(sax) 内田典文(b) SACHI-A(ds) 小見山範久(Steel.g)

今度写真撮らなくっちゃねー

Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

違うバンド~

2010.05.09 Sun
いつもとは一味違うバンドに参加です。
しーーかーーーもーーーー 全編通してSTEEL GUITAR弾きますのよ。
ちょっと緊張気味。


2010/5/10(月)
高円寺 ペンギンハウス
OPEN19:00/START19:30
チャージ1.800円+オーダー

ヌードルマフラー
福島幹夫(sax) 内田典文(b) SACHI-A(ds) 小見山範久(Steel.g)
c/w
SATORU&RYO
早方大樹
Taro’s Selection

タダのインストバンドじゃなぁ~い。かっこええのよ。
遊びにきてねー。

Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おまけのホイッ!

2010.05.08 Sat
ついつい苗ものを見に行くと買ってしまう。
もう場所ないのに~~~。

ズッキーニ ゴールディー
絵にひかれた・・・・
普通のズッキーニもあるのに手を出してしまった。

第二弾用にの種まきした普通のズッキーニの苗どうする?
誰かに上げるか?
100506ZMD_008.jpg

こっちは小玉スイカ。

場所がないって?

そんなことは知ってる。

だからこうして行灯仕立て風に骨組みした。
ここにツルをはわせて実を上に成らそうという魂胆。
さて、成功するか?
100506ZMD_004.jpg

コチラは今年も咲いたカキツバタ

義父ちゃん咲いたよ。
100506ZMD_003.jpg



Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

「Sing 'n' Twang」 レポ

2010.05.06 Thu
うひゃうひゃ、面白かった。
河村部長?主催の「Sing 'n' Twang」
トップバッター
大久保由希藤原マヒト・オキョン) 
(写真ボケボケでゴミン)
100506ZMD_002.jpg

久々に聴けたし新曲も聴けて嬉しかった。
マヒトさんのベースおそるべしグルーヴ。
大久保さんの新曲は男らしく?!黒っぽい曲が多いのでマヒトさんのベースがシックリくるね。
オキョンの自慢のコンガも良い具合に隙間を埋める。
どちらのメンバーも性格出てたなー。

2番目は福岡史朗。ボクも出演なので写真は無し~。
バンド構成は 三輪雅之/Ba、小見山範久/Gt、大久保由希/Ds、藤原マヒト/Pi

隙間がないのであまり弾かなくて良い。

これ、一番難しいっ。

でも楽しいっ。

ミラちゃんとの役割分担もだいぶわかってきて楽しめました。
このバンドでもマヒトさん大活躍。

んで、最後は河村博司さん
これまた写真がボケボケでゴミン。
キンチョールしながらのピアノの弾き語りの写真。
100506ZMD_001.jpg

河村さんの曲はコードワークもメロディーも非常に勉強になる。
ピアノで作った曲みたいな感じ。
テンションコードっての?ボクには出来ないことばかりやるのでうらやましいー。
親指で6弦のベースノートを上手く押さえて弾くんですよぉ。
青天井も聴けてヨカッタヨカッタ。

最後のセッションも楽しかった。
オトナなメンバーばかりなので「引くとこ引いて」「弾くとこ弾く」

またいつかGINJIN部やりたいねー。

ネッ!部長






Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日ライブだよー

2010.05.05 Wed
連休も本日で最後。
でもーほとんどのサラリーマンは 2日間仕事したらまた休み。これ幸せ。

本日ライブしますよー。
ぼくにしてみたら「この人たちとライブできるの?!」って面々。これ幸せ。

5月5日(祝)学芸大学apia40
open 6:30/start7:00
charge\2,500

「Sing 'n' Twang」
出演/
河村博司ex.ソウルフラワーユニオン(vo,g)

福岡史朗バンド(三輪雅之、小見山範久、大久保由希、藤原マヒト

大久保由希(オキョン、藤原マヒト)


まってるよー

Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

植え付け2010 夏-1

2010.05.01 Sat
良い天気だったので買い込んだ苗の植え付けをした。

「フルティカ」 小ぶりな?中玉トマト。


プチトマト
100501ZMD_004.jpg

1坪菜園の方は冬場に休耕したとはいえナス科が続いたので今回トマト系は0.5坪ほどの狭い
ハーブゾーンへ植え付けすることにした。
ほとんど花壇のような狭い場所。上手く育つか?

ハーブゾーンの植え付けの時に発見。
レモンのつぼみ。今年はたくさん咲いてくれるのか。
去年は1つだけでしかもすぐ落ちちゃったし。
100501ZMD_002.jpg

コレもハーブゾーンで発見。
ローズマリーの花。初めて咲いた。咲かない品種かと思ってたよ。
100428ZMD_005.jpg


1坪菜園の方は今回は種からはじめたズッキーニ。
とりあえず第一弾として3つ植えつける。
マルチビリビリ。雑ですね。
100501ZMD_005.jpg

ちょっと陰ったところにあるミョウガ陣地。
すこしずつ出はじめました。
よく見ると陣地の端っこからたくさん顔を出してる。
ど真ん中から生えてくりゃいいのにねぇ。
100501ZMD_001.jpg







Category:1坪菜園 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

