RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

カボチャ収穫

2009.08.30 Sun
生ごみを土へ返そうと埋めた中から発芽してしまった、リサイクルクルカボチャ。
詳しくはこちら

ヘタがコルク状になったので一つ収穫。
ズッシリとした重みが手の上に・・・ウーンまんぞくぅ。
ついでに土手にある残りの実も様子を見ようと持ち上げたら”ブチッ”っと、とれてもうた。
なので2つ収穫。
090830ZMD_000.jpg

種子も買わずにこうして収穫できるとえらく得した気分。
少し熟成させたら食べよう。

Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

エピナールのイヌとネコ

2009.08.24 Mon
久しぶりにトイデジ。

先日参加したサマー・サマー・パーティ の会場、エピナールさんちのペット。
今年はいい天気だったので外の写真が撮れてよかった。

せつないバックショット。
090820ZMD_011.jpg

センチメンタルな犬。
090820ZMD_010.jpg



Category:VQ1005 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

あきらめていたら

2009.08.20 Thu
バターナッツ カボチャは結局1つしか実がならないかぁ・・・とあきらめていたら
久々に雌花登場。
つるが延びた先に根が生えて上手いこと開花したみたい。
とにかく昨日雄花から受粉させました。

090820ZMD_000.jpg

上手く育つといいけどなー

Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ドライしました レシピ

2009.08.16 Sun
今が旬だけど、たくさん採れたので保存食作り。
まずは、大玉トマト4個分のドライトマト。

8等分にして種を抜く。んで、きれいに並べる。
塩をふって水が出たらキッチンペーパーで吸い取る。
090816ZMD_006.jpg

100度のオーブンで20分ごとに様子を見てひっくり返す。
2時間から3時間ほどでドライにまりす。
プチトマトの場合はもっと早いっすよー。
090816ZMD_003.jpg

これくらいミイラになったら完成。
セミドライならばもう少しプヨプよでもおけ。
090816ZMD_002.jpg

今年はオイルに漬け。
090816ZMD_000.jpg

ついでにこれもオイル漬けね
-ハーブオイル-

オリーブオイルによく洗って一昼夜乾燥させたハーブをインするだけ。
(ハーブはローズマリー、タイム、セージ、コリアンダー唐辛子、何でも入れちゃう)
オイルからハーブが顔を出すとカビちゃうので注意。短く切って下へ沈める。
常温で(←これ重要)2週間漬けたらハーブを取り出す。

たったこれだけで何でも美味しくなる調味料になりやす。
ベーコンでも、ソーセージでも目玉焼きでもこのオイルだけでおけ。
090816ZMD_005.jpg

こっちはジャングル化したレモンバーベナをドライにしてる様子。
もう一回くらい収穫できそうな感じ。
090816ZMD_008.jpg

そんなこんなで盆休み終わった(笑)


Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

リゾート ライブ

2009.08.04 Tue
今年も参加させていただきますっ!

サマー・サマー・パーティー'09
"ぼくが楽しければ、きみもきっと楽しい"

2009年8月8日(土)~8月9日(日)

福岡史朗&ハムは最終日の9日に出演。
ライブ会場のエピナールさんはとても素敵な建物。ちょっとした冒険できます。
海へ行くついでに来てください。(強引)

2009年8月9日(日)
at 大磯 エピナール tel:0463-73-0948

open14:30/start15:00
詳細はコチラです

<出演>
福岡史朗(vo.g)
[小見山範久(g),三輪雅之(b)大久保由希(ds)]
tico moon
ハッチハッチェルバンド
ショピン
ボサツノバ
木村華子

サマー・サマー・パーティー’09 myspace

Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

初大玉

2009.08.03 Mon
雨続きで割れちゃったけど、初の大玉トマト。
ん?中玉か?ま、気持ちだけでも大玉で。

プチの方だって順調っ。



沢山とれたらドライするぜ。

Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

