RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

冬支度

2008.11.28 Fri
ウチで育てるハーブの中で唯一のハウス越冬もの。
ハーブの ハの字 も知らない頃にレモンバームと間違えて買ったレモンバーベナ。
すっかり木になりつつあります。
今年もこうしてミニハウスへ格納。
本当は鉢上げして屋内管理が基本。
でも去年も屋外ハウスで越冬しちゃったので大丈夫かなと。

20081127MD_001.jpg
今の時期は急に暖かくなったり、冷え込んだりで開けたり閉めたりの管理が大変。


Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

めしべ いただきました

2008.11.21 Fri
一時は、こぉーんなに咲いてたっ。
サフランは一度に咲くけど、引き際も早い。
20081119ZMD_003.jpg

しおれかけたら、めしべを収穫。
去年と比べてめしべの抜き方も上手になりました。
20081119ZMD_002.jpg

しかも収穫量も増えてるな。
こっちが去年の写真。




Category:1坪菜園 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

とにかく飲んでみる

2008.11.19 Wed
作ったジンジャーシロップ。
どーーしても飲んでみたいので早速炭酸で割ってみた。

まずは大スプーン2杯。
すっごくアバウトだけど柄が長いスプーンじゃないと、このビンからすくえないのさー。
ちなみに使ったスプーンはビビンパ食べるようなスプーンね。
20081119ZMD_001.jpg

んで炭酸で割る。
20081119ZMD_004.jpg
うーん、少し薄いのでもう1杯。
結局大スプーン3杯でちょうどいい感じ。
おうおうー!いいぞ! ふれっしゅっ。

<課題>
砂糖と生姜とのバランス。
少し甘さは控えめだけど、ジンジャーとスパイスがしっかりきいてるようにする。
砂糖を少し減らすか、水を減らすか。スパイスを増やすか?
来年に続く。。。ぷぷ


Category:レシピ | Comment(11) | Trackback(0) | top↑ |

ジンジャーエールの・・・もと?

2008.11.18 Tue
正しくはジンジャーシロップというのかな?

昨年出たディアボロジンジャー と ウィルキンソン ジンジャーエールが大好き・・
つまりはショウガドリンク好き。
なので初めから作っちゃった!そのためにショウガを育てたんだからね。

手作りジンジャーエールで検索すると。
「すりおろしたショウガを煮詰めるタイプ」
「ショウガを蜂蜜に漬け込むタイプ」など・・イロイロ。

その後の多様性を考えて、「スライスしたショウガを煮るタイプ」に決定。
そうすりゃ、煮詰めたショウガスライスも何かに使えるしね。

分量はこんな感じ。

・ショウガ・・・500g
・三温糖・・・500g
・水・・・500cc
・クローブ・・・5粒
・唐辛子・・・2本
・シナモンスティック・・・2本
・レモン・・・1個

①採れたてのショウガをたわしでゴシゴシと皮むき、薄くスライス (薄くないって?)
081115ZMD_005.jpg

②ナベにレモン以外のものを入れちゃう。(ヌカ漬けじゃないって!)
081115ZMD_002.jpg

③15分煮たあと、レモン一個分をギュュュッ!

④煮詰める・・・好きなだけ煮詰める・・・
081115ZMD_001.jpg

できあがりー。
20081118ZMD_002.jpg

まだ試飲前。飲んだらまたアップしますー。





Category:1坪菜園 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

ショウガ収穫

2008.11.17 Mon
引っこ抜くっ!香るっ!腹が減る。 けっこうな量が収穫できたぞ。


葉をむしる時はもっと良い香り。ブチッ!で ブワァー。
洗ってドロを落とせばツルリンとこんな具合。
新生姜だから、たわしでこすればすぐに皮がむける。
081115ZMD_006.jpg


3分の1は葉っぱを取って泥をつけてもう一度土の中で熟成。

そうすると辛味も風味も増すそうな。

素人が真似すると、腐らせたりカビさせたりして失敗するらしい。

でもチャレンジ。何事も。




Category:1坪菜園 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ライブやるよ -トシグル-

2008.11.13 Thu
トシ☆ザ☆グルーブ

主なメンバーがアラフォーならぬ、オバフォー(おばさん4人じゃないぞっ)で構成される年1バンド。

が、なんと今年は2度目のライブが決定。

昨日のリハーサル風景。

こちらが、リーダーのトシさんこと鈴木俊之(Vo/Ds)
081113ZMD_001002.jpg

左より塚本真一(Keyb) MUPPY(Perc) 福島幹夫(B)
オバフォーにはさまれるMUPPYの図。
081113ZMD_001006.jpg

ウメザワノブユキ(Tp) 古池寿浩(Tb)
このバンドの記事だと写真率が多いホーンの2人組。
(ナイスポーズだっ)
081113ZMD_001000.jpg

たまには自分も鏡越しで。
081113ZMD_001004.jpg

ライブ予定は以下の通り。
また近くになったら告知します。

11月20日(木) 高円寺 SHOWBOAT
18:30/19:00 ¥2000/¥2300
happy night
・トシ☆ザ☆グルーヴ
・吉田健児
・KAZ BAND[杉野森KAZ・海老沢英一・佐藤ジュン]
・中村翔




Category:BAND | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ミョウガ終わり

2008.11.12 Wed
今朝庭に出たらミョウガがグッタリ。
イヨイヨ冬ですね。今週末に後処理しないと。
20081112ZMD_002.jpg

こちらは紅葉中のジューンベリー。
今年は花も咲かず・・・来年期待してるぞっ。
20081112ZMD_001.jpg



Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

咲きはじめたー

2008.11.10 Mon
植物って、なんて正直なんでしょ?
朝の気温が低くなるにつれきっちり咲きはじめました。
20081108ZMD_000.jpg

つぼみもチラホラ。
20081108ZMD_003.jpg

こっちは枯れはじめたのでそろそろ収穫かなーー?のショウガ。
根元を掘って チラリ した感じでは期待できそう。
作るぜ!ジンジャーエール。
20081110ZMD_001.jpg



Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

遅い収穫とリベンジ

2008.11.08 Sat
種まきが遅かったというか、去年のこぼれ種から育った唐辛子。
11月にもかかわらずがんばって赤くなってます。
赤くなったところから収穫。残り半分くらいは熟す待ち。
20081108ZMD_004.jpg

2年ほど育てたにもかかわらず枯らしてしまったクランベリーにリベンジ。
原因としてはこのブリキ缶の水穴不足のため根ぐされか?
せっせとドリルで穴を開けて植え付け。
今度こそ、きっと・・・・
20081108ZMD_001.jpg



Category:1坪菜園 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

寒くなってきたけど

2008.11.05 Wed
こんな時期から元気になるヤツもいる。

20081104ZMD_002.jpg

成金のもと。。。サフラン
寒くなるほどに、ぐんぐん育ってます。

こっちはたまたま見つけたワサビの苗。
20081104ZMD_001.jpg

水耕栽培すればあのワサビに。
地植えにすれば畑ワサビになるという「水陸両用」の仕様。
畑ワサビって何?・・・意味はわからないが面白そうなので買ってみた。
苗モノにしては高かった ”570円”
レジのお姉ちゃんもびっくり(笑)


Category:1坪菜園 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

久々に土いじり

2008.11.03 Mon
久しぶりの土いじり。
どれほど久しぶりかと申しますと。。。
まだトマト植えたままでした。(笑)

青々とした実が成ってるから抜けなかったんだけど、もう11月だしねー。
思い切って引っこ抜きました。
採ったまま放っておけば赤くなるのか?このままでもなんとなく美味しそうだけど。
20081103ZMD_000.jpg

1株だけ試しに植えた落花生を収穫。
20081103ZMD_004.jpg

テレビ見ながらポリポリやってるピーナッツって何株分食べてるんだ?
1株からこれだけですよぉ。。普通はもっと採れるのかね?
20081103ZMD_003.jpg






Category:1坪菜園 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

