RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

9/28 京都 拾得 ライブ終了

2008.09.30 Tue
2度目になる京都の拾得でのライブ。
天井が高く、壁がコンクリートじゃないせいか音の跳ね返りがなくウチのバンド向き。
使用したのはYAMAHAのFシリーズのアンプ。すごく馴染みがよくてサイコー。

我々は練習の成果あってか落ち着いた演奏ができた・・かな?
途中いろいろあったけど。。苦笑
まとまりはあったと、、思う。たびゅん。

前回に続き誘っていただいた西村哲也 (green pork hats)さんに感謝。
ドラムレスなのにそう思わせないほどの音圧とリズム。
上手い人たちだとちゃんと成立しちゃうんだなーーと関心。そして出来ない自分に反省。

新しくした携帯で動画とったのでアップしようとしたけど思いのほか音が酷くとてもじゃないけど
アップしたら失礼になりそうなので自粛

080928nishimura001.jpg
西村さんのグレコのストラトいい音してたなぁ・・・

Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

京都2日目

2008.09.28 Sun
ライブは夜からなので朝一番で単独行動。
泉涌寺の楊貴妃観音を見に行く。ビュテフォ。

帰りの途中にある即成院が特別拝観とあったので寄ってみる。
これがなかなか素晴しい。住職さんの説明も受けられてご機嫌。


お昼ごろにメンバーと待ち合わせて、ホテルの近所にある六角堂を見学。
6kaku.jpg

その後錦市場へ行き、おやつを堪能。

mochi2.jpg
mochi1.jpg

さて、、ソロソロでかけますよ

Category:カメラ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

京都初日

2008.09.27 Sat
昨夜のライブには出られなかったので、僕は今日が初日。
でも、前のりなので自由行動。

ベースのよっちゃんと一緒に朝の新幹線で京都に向かう。
京都へつくなりすぐに三十三間堂を見物。よっちゃんみちずれ。スマヌ。

昨日から来てる大久保さんに連絡すると、チーズピンの二人(慎ちゃん&
おきょん)と共に平等院を見学中とのこと。

夕方に河原町で待ち合わせて一緒に食事をする。
松葉のにしんそば。定番。
soba.jpg

なんとなく楽しそうな様子だが、昨日のライブと朝からの観光でこの後のお散歩も少々お疲れモード。
utagge.jpg
なのでたった今解散。

明日はライブ本番。一杯飲んでがんばるぜ~。
kyounohikari.jpg



Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

関西へ Go!

2008.09.26 Fri
今週末(明日から?!)関西でライブします。
ぼくは京都「拾得」のみの参加になりますが福岡史朗はじめ大久保由希が
新作を引っさげ愉快な仲間と共に楽しいライブをするはずです。
お近くの方、出張の方、通りすがりの方・・・みんな来てね!

9/26(金)京都 sole cafe
「ギンジンレコードのハムとチーズ」
19:00 open / 19:30 start
出演
大久保由希&チーズピン
福岡史朗
前売\2,000 当日\2,300


9/28(日)京都 拾得
17:30 open / 19:00 start
出演
西村哲也 (green pork hats)
福岡史朗&ハム
前売\2,000 当日\2,300


9/29(月)大阪 martha
「ulalala」「ミラー&マウスピース」レコ発ライブ
19:00 start
出演
福岡史朗
大久保由希&okyon
ノーチャージ(投げ銭+オーダー)

ちなみに意気込みのわかるリハの模様はコチラから。

ulalala_s.jpg

ミラー&マウスピース_s



Category:BAND | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

日光の羊羹食べ比べ・・・練り羊羹編

2008.09.19 Fri
水羊羹に続いて、練り羊羹の食べ比べ。
左上 鬼平 左下 吉田屋 そして右の1竿があの菱屋の羊羹。


「鬼平」(写真左)は水羊羹の時に感じた印象のまま。
いわゆる上品系。(←勝手に系統作りました)
「吉田屋」(写真右)練り特有の食感が強い ねっちり系。
ウチの奥さんはコレが好みだったようでご満悦。
090912youkan_003.jpg


最後に「菱屋」ね。
羊羹を包む竹の皮が水分を吸収して、周りが砂糖で覆われたようになるのが特徴。
090912youkan_004.jpg
この砂糖のガリリ感の中には非常に口溶けが良く、味わったことのない食感がっ!
初だねー、こんな羊羹。
味もしっかりしているのに口の中で溶けちゃうんだから。
こりゃ、東照宮へ行く前に買わないと売り切れになっちゃうのわかるわー。

ちなみに出来たては周りの砂糖が固まってないそうな。
うーん、、今度は是非すぐに食べてみたい。。。

塩羊羹編へ続く (まだあるの?)



Category: | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

日光の羊羹食べ比べ・・・水羊羹編

2008.09.13 Sat
先日買いまくった羊羹の食べ比べ。
090912youkan_002.jpg
まずは水羊羹編。

写真ではわかりにくいけど自分へのメモ書きなので一応記載。
一番左から「鬼平」「吉田屋」「三ツ山」
こうして食べ比べると、ほんのわずかな違いでもわかるからうれしい。

「鬼平」の水羊羹は、形はやや薄型。色も薄くさっぱりとした印象。
夏の盛りに食べる水羊羹にはもってこいの濃度。

「吉田屋」は、形は「鬼平」よりもやや真四角に近い。
味の方は昔から口に馴染んだ水羊羹の風味。
安心して食べられる。

「三ッ山」コレがやや曲者。
形はこの中では一番小さいが、味の濃度と風味は抜群に良い。
まさに小豆を食べてる風味がそのまま残った水羊羹。
個人的には一番好み。
しかし夏本番の暑い日にはちょっと厳しいかもなー。

総合的に見ると・・・

夏本番は「鬼平の水羊羹」

お土産に適しているのは「吉田屋の水羊羹」

個人的にたくさん食べたいのは「三ッ山の水羊羹」

といったところですは。
ま、どれも美味しかったってことですわ。オホホ

次は練り羊羹編に続く・・・ウヒヒ






Category: | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

18きっぷで日光~宇都宮 その②

2008.09.07 Sun
前回は購入した羊羹だけの紹介になっちゃった18きっぷの旅 日光~宇都宮。

今回はそれ以外の食べ物や電車に関して。

東照宮の帰りに119号添いにあった「湯沢屋」というお店で酒饅頭を買う。
(またあんこかいっ!)
NIKKO2009_017.jpg

NIKKO2009_018.jpg
どの観光地へ行ってもついつい買ってしまう「食べ歩きの友」酒饅頭。(←オレだけ?)
この手のお店の酒饅頭って蒸かしていようが、冷たかろうがほとんど同じような味の印象だけど
湯沢屋の酒饅頭は酒の香りだけで無く、皮にしっかりと酒の味がする。
若干酸っぱめの皮が上品なこしあんにちょうど良い。

饅頭をほおばりつつお昼ご飯へ。
食べたのはコチラ。行きにしかと目をつけていた「ゆば御膳」
NIKKO2009_020.jpg
おかずのほとんどに湯葉を使用する徹底したこの姿勢が素晴らしい。
だってデザートのコーヒーゼリーにも湯葉が入ってましたぜ(笑)

さてさて、日光を後にする前に駅弁を購入。
えっ、いまお昼食べたばかりじゃん!って?いえいえ、コレは晩御飯。
出発前から奥さんが目をつけていた「日光鱒寿し」
NIKKO2009_001.jpg

こんなこと書いてあったら買っちゃうしかないでしょー。
NIKKO2009_016.jpg

アー、、俺のバッグは羊羹やお寿司でもうめいっぱいだよー。お・・重い・・・。

重いリュックを背負って、お腹いっぱいにもかかわらず、宇都宮へゴー。
宇都宮といえば、やはりコレコレー。

餃子

目指す店は「正嗣(まさし)」
NIKKO2009_015.jpg

15時にもかかわらずこの盛況ぶり。すげー。
NIKKO2009_014.jpg

2人で3皿。お昼でお腹いっぱいだったので遠慮気味に。
NIKKO2009_013.jpg
小ぶりで食べやすく、お腹いっぱいじゃなかったらもう1皿いけたなー。うまかったっす。

帰りは運良く宇都宮から湘南新宿ライナー直通の逗子行きに乗ることが出来た。
コレはかなり幸運。
通常、大宮から上野方面に行っちゃう東北線が大宮で湘南新宿ライナーになって新宿方面へ
行ってくれるんですから。

しかもリッチにグリーン車!

NIKKO2009_011.jpg

そしてこの後 大宮駅 にて更なるラッキーが!


詳しくはこちらのブログにて?!←ブログコラボ

Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

18きっぷで日光~宇都宮 その①

2008.09.07 Sun
先日の松本への旅で2回分使用した青春18きっぷ
使用期間が9月10日までなので残りの切符で日光と宇都宮に出かけた。

今回の目的は羊羹。ついでに宇都宮で餃子。
松本で買った塩羊羹が何気に美味しく、我が家はちょっとした羊羹ブーム。
んで、日光駅から東照宮へと続く119号沿いに並ぶ羊羹屋さんを食べる比べる事にした。

まずは「鬼平の羊羹本舗」
NIKKO2009_028.jpg

ココでは 水羊羹(5個入り) と 一口羊羹 塩・練 (2個ずつ) を買う。
NIKKO2009_008.jpg

NIKKO2009_005.jpg

次にその先にある「吉田屋」
NIKKO2009_026.jpg

ココでは 水羊羹(5個入り) と 一口羊羹 塩・練 (5個詰) を買う。
NIKKO2009_007.jpg

NIKKO2009_004.jpg

んでその次がそのはす向かいにある「三ツ山」
NIKKO2009_023.jpg

水羊羹(5個入り) と 塩羊羹(1棹) を買う。
「三ッ山」は水羊羹だけでなく塩羊羹も有名だという事であえて1棹。
NIKKO2009_006.jpg
NIKKO2009_003.jpg


最後に本命 「ひしや」
このお店は行きに買わないと無くなっちゃうほどの人気店。

NIKKO2009_021.jpg
ココでは 練り1棹 を買う。
NIKKO2009_002.jpg

どんだけあんこ好き??(笑)

買ったものでこんなにページを使っちゃったので次回へ続く。






Category: | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

年1バンド?

2008.09.04 Thu
名古屋弁丸出しのリーダー 鈴木俊之が率いる
トシ☆ザ☆グルーブ

年に1度のペースでライブで活動しとります。
PA0_0302.jpg
(↑この人がトシさん)

年1ライブやで、リハももちろん久々。

メンバーは前とはちょっと変わってこんな感じ。
鈴木俊之(Vo/Ds)
小見山範久(G)
福島幹夫(B)
ウメザワノブユキ(Tp)
古池寿浩(Tb)
塚本真一(Keyb)
MUPPY(Perc)

なんとリーダーのトシさんが、ギター&ボーカルからドラム&ボーカルに変わってまったて!
まぁ、もともとドラマーやでこの方がしっくりきとるね。

リハの時の歌の具合も、えぇ感じやったわ。

んで今回はキーボードに塚本真一さんが初参加。
こーゆー鍵盤の人がおるとギターとしては楽やし安心。

PA0_0301.jpg


ホーンの2人組 小池君とウメちゃんはもう双子みたいになっとる。
どっちがどっちか?わからへん。
真剣にパート練習しとるその様子。
左に映るのは影のバンマス 福島幹夫やね。





ライブ予定はこんな感じ。

9月18日(木) 高円寺SHOWBOAT
open19:00 start19:30  ¥2000/¥2300
C/W:the THAMIA /他



Category:BAND | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

