RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ヒルネノアト

2008.07.31 Thu
暑いから日陰で昼寝

このあと数歩動いてまた寝やがりました。

IMG_0026.jpg

【トイデジカメ VISTAQUEST VQ1005 にて撮影】


Category:VQ1005 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベルガモット咲く

2008.07.27 Sun
タイマツバナの名の如く、燃え盛るように咲いてます。
PA0_0221.jpg

ハーブ用にかなり葉を収穫したのが悔やまれる。
先に収穫しなきゃもっと咲いたかな?

去年の様子はこちら
日付を見ると8月末・・ということはこれからまだ咲くのか?と、若干の期待。


Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

バナナカラーじゃないけど・・・

2008.07.14 Mon
バナナピーマン収穫。
黄緑ですが・・・バナナピーマン。
けっこうな大きさっしょ。
味のほうはピーマンとパプリカの間くらい。
非常に食べやすいです。
香りはバナナ・・・なわけありません。。。

間違いなくピーマンの香り。

PA0_0200.jpg


先についたこの2つの実。
こいつらばかりが育っちゃうので熟す前にまずは収穫。
こうすれば、現在ついてる小さな実に養分が均等にいきわたる・・・ハズ。
いきわたれば大収穫な・・・ハズ。


Category:カメラ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

種とり

2008.07.06 Sun
コリアンダーの種が熟したので今週末は種とり。
今年は株の数が多かったので結構採れた。
根


これでまだ半分位。
種の大きさが去年よりちょっと小さいような気がする。(気にしないけど)

PA0_0171.jpg


コリアンダーはスパイスとして燻製やカレー、ピクルスにも大活躍なので重宝してる。

あ、この人も結構役に立つスパイス。ディルシード。
テングトマト

来週あたり叩き落して採取しましょう。

暑い中にもかかわらず、汗をかきながら、ちまちました作業の週末。
それはそれで没頭できて楽しかったりする。

これから屋内の風通しのよいところで乾燥させる。
以前「太陽に当てて乾燥でしょーー」などと調子に乗って表で干したらすごい匂いになったのだ。
ハーブもスパイスも乾燥させるときは陰干しが基本。
均等に乾燥させるため時々かき混ぜる時のあの香りはたまらないのじゃ。

それにしてもこの両者、葉っぱと種の香りのギャップが激しすぎる。。。。



Category:1坪菜園 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

