RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

バナナピーマン

2008.06.29 Sun
梅雨寒のせいかかなり実が落ちちゃったバナナピーマン。
いまは緑色だから、ただのシシトウのようだ。
このままシシトウ止まりでないことを祈る。
PA0_0162.jpg


あぁ、食べたい・・・でも我慢のアスパラガス。
あと2年の我慢じゃ。(来年ちょっと食べちゃうだろうけどー)
PA0_0163.jpg


ズッキーニにたかるウリハムシは勢いを増す。
他の害虫は皆無に近いのに、今年はハムシもウリハムシもすごい。





Category:1坪菜園 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ショウガ植え付け

2008.06.22 Sun
トロ箱で育苗したショウガを植え付け。
雨続きで土がぐちゃぐちゃだけどショウガない。。。プププ
陰でも育つとのことなので他の植物との合間を見つけては植える。
収穫は9月頃らしい。長いなぁ。
PA0_0129.jpg


ジューンベリーは6月が終わろうとしているのに実がつかず。
こんなに生い茂ってるのに、今年は花も咲かなかった。どうした?
去年は少ないながらもちゃんと実がついたんだけどなぁ。
去年の様子
PA0_0126.jpg


春先に ヒコバエ を剪定したローリエ。
ヒコバエのおかげで生育不良だったため主軸の幹が細い。
頭でっかちだーー風が吹くとゆらゆら揺れる(笑)
頑張って太くなれぃ。
PA0_0125.jpg






Category:1坪菜園 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

でかいじゃん

2008.06.20 Fri
狭い菜園なので目が届くかと思えば。
葉っぱが混み合い、うっそうとしているので見えないところで密かに大きくなる子もいる。

この人 ダウン

大きな葉っぱの下でコッソリ育ってました。
今年初ズッキーニ。




Category:カメラ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

乾す←「ほす」で変換

2008.06.16 Mon
てっきり、「干す」だけだと思ってたら・・・「乾す」っていう書き方もあるんだ。

混み合ってきたミントの葉を剪定し、モノは試しと乾してみたらコレが何気に美味い。
フレッシュより美味かったりしたので調子に乗ってじゃんじゃんドライにしてる。
ミント、レモンバーベナ、セージ、タイム、カモミール。。。。

コレはレモンバーベナ。
虫も付かないし、乾燥も早い・・・そして甘い。何故か甘い。
PA0_0100.jpg


コレはベルガモット。
剪定して気が付いた。。。このハーブは花がみたかったんだ・・・シモタ
PA0_0099.jpg


部屋中いろんな匂いでいっぱいであります。



Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

草木灰

2008.06.08 Sun
草木灰 
字の通り、草木を燃やして出来た灰。 マンマヤン
こんな田舎でも一応東京都なので野焼きは禁止。なので購入。

理由はウリハムシ。
ズッキーニとキュウリに大群でたかっている。
去年の数とは比べ物にならないほど多い。
ウリハムシのせいかは解らないが、ズッキーニがモザイク病で1株バイナラ。

利用方法はいたって単純。
夜露が付くころや雨の日の後に葉の部分へ草木灰を降るだけ。
とりあえず茶漉しを利用して降りかけてみた。
PA0_0096.jpg

さてどうなる事やら、後日報告。

こちらはそらまめ。
花が真っ黒!腐っちゃった?と不安な2週間。
PA0_0101.jpg


ちゃんと房が出てきました。一安心。
しかし花が枯れたとはいえ、こんな色になったら絶対あきらめるよね(笑)
PA0_0097.jpg


こちらは育苗期間が異常に長い ショウガ
トロ箱内でやっと発芽です。
PA0_0098.jpg

早く育たないと定植する場所がなくなるぞ!


Category:1坪菜園 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

おおまじめっす

2008.06.08 Sun
バンドになってハムは頑張ってます。
『マスター ミスター ふくしろー』 はみんなを引っ張り親分としての風格も出てまいりやした。

レコ発、京都遠征に向けて結構マジッス。

ぁ・・・ドラムのこの人もこれはこれでマジなんすよぉ。





Category:BAND | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

