RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

種ショウガ

2008.04.27 Sun
先週ホームセンターであまりの量の多さにあきらめた種ショウガ。
昨日、近所の園芸店を覗いたらと500gのが売ってた。
初めからココにくりゃ良かったよー。
値段的にはホームセンターの1kgと200円くらいしか変わらないのはしゃくだけど。。。
まぁ、あまっても、根~。(←ほら、上手いこと言ってるよ)

ショウガは育苗期間が長いとのことなので、苗はトロ箱で育てる事にした。
絵文字名を入力してください って、この人の真似なんですけどね。
かんちゃんの趣味のページ
このサイト物凄く参考になる。
お手本にしたショウガの栽培はココ

080427_1507~01

今年はこれで自家製ジンジャーエールつくるぞー。

こっちは種まきをし、鳥に食べられ、、、を繰り返し3度目のとなる、「茶マメ」
080427_1835~01

前回は猫よけのネットをはずし、この水きりネットすらも引っぺがして散々に。
今回は水きりネットをかぶせた状態で簡易ハウスに非難。
これで発芽するかが心配だ。













Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(1) | top↑ |

レテ レポ

2008.04.26 Sat
よくもまぁ、会場時間に合わせて降ってくれたね、、、雨。
そんな中にもかかわらず来てくれた皆さんありがとうございました。

ハムは頑張りました。
まれに見る頑張りようです。
当たり前の話ですが。。。リハってちゃんとするもんですね(苦笑)
新しく入ったBASSの吉田祐介くんも、呼び名が「ゆーすけ」と決まり?!
すっかり馴染んでおります。

前半数曲だったけど、福岡氏の弾き語りも良い感じ。
080424_2017~01


後半は谷口正明(マルタ)さん
リズミックなアコギにカレカレ ハイトーン 。
MCも含めて楽しませていただきやしたです。
080424_2126~01

最後の2曲は一緒にやらせてもらえて楽しい夜でした。


最後の写真はライブとはぜんぜん関係なし。
福岡家のおこちゃま 「しう画伯」の絵でございます。
多分こっち向きであろうと思いますが、定かではありません。

080425_2348~01





Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

懐かしい風景

2008.04.24 Thu
裏通りだから この    に意味がある。
IMG_0020hf.jpg


富士吉田ユースホステル
【VQ1005にて撮影】

Category:VQ1005 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

レモンバーベナ

2008.04.23 Wed
屋外ではあまり越冬しないとされているレモンバーベナ
今年は雪が多かったけど、ハウスだけでちゃんと越冬できたみたい。
なかなか立派に木質化してきたぞ。
080420_1754~02



Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あっちでも、こっちでもー

2008.04.20 Sun
野菜の苗が出回る時期になりましたなぁ。
昨日は駅前のイベント「花と緑の街づくりフェア」でついつい購入してしもうたー。、この苗。
080420_1754~01


・スティックセニョール
・バナナピーマン(←形がバナナってだけね)
・つるなしいんげん

んでー、その帰りにJAの植木市でオクラの苗を買う。

んでー、今日は種ショウガを買いにホームセンターへ
しかぁし、あまりの量の多さに断念。

種ショウガ1kgもいらないっ。

どこかで小分けで売ってないもんかなぁ。

したないので枝豆の種を購入。(←しかたないの意味が解らない)
ゴールデンウィークまでこういうのが続きます。




Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

場所選んだね。

2008.04.20 Sun
狙ったね、この場所。
咲く場所わきまえてる。
VQMAIN0402hf.jpg

【VQ1005にて撮影】

Category:VQ1005 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ライブ告知

2008.04.17 Thu
ライブです。いつもはワンマンのleteですが今回はマルタさんと一緒です。
ひっじょーに楽しみな夜でごじゃいます。
じぇったい楽しめるはずでごじゃります。

4/24(木)下北沢lete
open 19:30 / start 20:00
Charge \2,000+ drink
谷口正明(マルタ) / 福岡史朗&ハム

チケット購入:
メール(お名前、連絡先、希望枚数をご記入下さい)での受け付けとなり、先着順に受付番号(01~20)を返信いたします。ご予約チケットの引替えと精算は公演当日となります。尚、当日券の有無は公演日の18:00~18:30に電話にてお問い合わせ下さい。定員になり次第、予約受付締め切りとなりますのでご了承下さい。






Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

サァァァンタイガーは・・・

2008.04.17 Thu
意外といろんな公園で待ってます。

あっ、公園じゃないところでも待ってます。

IMG_0003hf.jpg


Category:VQ1005 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ネコ目線

2008.04.16 Wed
俺はネコ目線なのに・・・コイツどこ見てんだ。
VQMAIN0400hf.jpg
【VQ1005にて撮影】

Category:VQ1005 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

POLKA DOTS ライブレポ

2008.04.14 Mon
DYLANだらけのお店、POLKA DOTSでのライブ。

我々の前に出たのは、僕の倍くらい背の高い大曽根芳徳くん。
顔見知りだけど歌声やギターを聴くのは初めて。
お話する時の印象通りとても繊細な感じ。
PA0_0938.jpg

使用してた風変わりなエピフォンのアコギと黒いマンドリン。
どちらも素敵な楽器で興味津々。
いい音だったなぁ・・・このギター。

んで、こちらはトリを飾ったスーマーさん。
お話しする時の印象とは全く違って、こちらも物凄く繊細な感じ(笑)
PA0_0935.jpg

歌は男前!ギターは並外れた正確さで見とれてしまう。
あんなに弾けたら、もっと楽しんだろうな。

我々、福岡史朗&ハムはちゃんとしたバンド形態になれていないためか、少々苦戦。
かーなーり、ガチャガチャ。ちゃんと練習しましょう・・・ボクら。
ちゃんと曲順決めましょう。ボクら。
PA0_0937.jpg




Category:BAND | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

趣味の園芸

2008.04.10 Thu
あの趣味の園芸が、4つのスタイルに分かれて今期よりはじまる。
趣味の園芸
趣味の園芸 プラス
趣味の園芸 ビギナーズ
趣味の園芸 野菜の時間

前者2つは従来の番組。
注目すべきは後者2つですよ。

もっとも注目すべきは、やはり「やさいの時間」でしょー。
ちなみに講師の藤田智先生は意外と面白い人です。
今までもよく趣味の園芸に出てたんだよねー。
鍬の達人ですわ。
いやー楽しみっ。

・・・って、盛り上がってるのは、おれだけ?(笑)





Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ココに咲いちゃだめですか?

2008.04.09 Wed
へんちくりんなところに咲いちゃったけど、愛嬌あるじゃないか。
一番近くで見られてるぞ。

IMG_0082HF.jpg


【VQ1005にて撮影】

Category:VQ1005 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

続・毒々しい

2008.04.08 Tue
昭和レトロは総天然色。

色褪せ無しだよ。

IMG_0115HF.jpg


【VQ1005にて撮影】

反射しちゃったライトが悔やまれる(ToT)

Category:VQ1005 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ライブ続きます

2008.04.06 Sun
ライブやります。
前回のライブから ヘンチクリンアーティスト集団 ASHITAKARAのベーシスト「ヨッチャン」が参加して
いっそうゆるくなった 強力になった、福岡史朗&ハムのライブでございます。
久しぶりの週末ライブ。時間のある方はどうぞ。
チャージもないし、ゆっくり飲んでってチョ。

4/12(土) 福岡史朗&ハム 

池袋POLKADOTS
東京都豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1  tel:03-6666-2122
open18:30/start19:30  no charge(投げ銭制)
共演:スーマー・大曽根芳徳

一緒に出るスーマーさん大曽根くんも素敵なアーティスト。
個人的に見るのも楽しみなライブでごじゃります。



Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

藍蓼(アイタデ)発芽

2008.04.05 Sat
ちょこっと冗談で蒔いた藍蓼が発芽した。
ちびっこで可愛いな。


藍蓼(アイタデ)とは藍染めの藍ですわ。
発芽したばかりの色みは少しムラサキ。
やはり青が入っている影響かな?
ここ2、3日でかなり発芽してる。

さぁ!どこに植える?また土手か?

こぼれ種でどんどん土手っぷちを 藍 畑 にするのもいいかぁ。
まぁ、他の雑草に負けちゃうだろうけど。

今年はとりあえず近くで育ててどんな様子かを見る事にしよう。

アスパラどんどん育ってきたぞ。
手前のノッポの向こうには別の株からも・・・ニョキッ。
たっ、食べたい。、、ァ、ダメダメ。

PA0_0927.jpg



Category:1坪菜園 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

トリコロール焼き鳥? - トイデジ -

2008.04.04 Fri
あー、どこへ行くにもトイデジ持参。

VISTAQUESTの色はありえないほど大げさ君。
原色万歳。

裏通りにあったフレンチ焼き鳥屋さん?
なかなかいい店構えだね。

IMG_0004hf.jpg


IMG_0005hf.jpg



【VQ1005にて撮影】

最近へんちくりんな人のコメントが多いので、画像認証を入れていましたが・・・
携帯からだとコメントできないことが数人の知人によって発覚。
ということで元に戻した。
コメントできなかった皆さんごめんちゃい。
イロイロあるのねー・・・こーゆーのって。

Category:VQ1005 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

この缶もらえばよかった。

2008.04.01 Tue
毒々しいのは・・・お祭りの色。

IMG_0001ss.jpg


桜祭りにて。


桜撮れよっ!

【VQ1005で撮影】

Category:VQ1005 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

