RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

春だから、こんにちは

2008.03.29 Sat
3週間前に植え戻したアスパラガスがひょっこりでてきたぞ。
PA0_0890.jpg

でも、チミを食べるわけにはいかないんだ。。。

これら3株中、1つが芽吹く。
どうした残り2株!

アスパラは、時間はかかるけど扱いは楽なことがわかった。

Category:1坪菜園 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

Eight prince Tower VQ1005

2008.03.23 Sun
八王子塔?。。。。んなもんないけどねー。
良い天気だとトンネル効果も素晴らしい。
ちょっと外国っぽくない?言い過ぎ?・・・ハイスンマセン

VQもってブラブラには良い季節。

SH2023fc2.jpg

【VQ1005にて撮影】


Category:VQ1005 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

塩辛い・・・

2008.03.20 Thu
先日のベーコンは塩抜きに失敗。
かなり、しょっぱーーい。

前回のベーコンが若干塩分不足と感じていたので、今回は塩抜き時間を短くしたのが原因。
(前回は8時間。今回は6時間。)

たった2時間の差でこんなに違うのかよぉー、って感じ。
個体差があるだろうから、今後はスモーク前にちゃんと味見した方が良いと痛感。

スパイスやハーブの香り、燻製の香りも上手くついただけに残念。

調理する時には塩なしでやらないとー。
PA0_0873.jpg


ベーコンをおすそ分けした人たち。。。。もう食べちゃったよなぁ・・・ゴメンネ。


Category:スモーク | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

lete ライブレポ

2008.03.20 Thu
年末の年越しライブ以来の演奏。
今回から参加することになったASHITAKARAのメンバー ヨッっちゃんをベースに迎えての初ライブ。
少なかったリハーサルの心配をよそに

「前からメンバーだったの?」

というくらい しっくり 馴染んでベースを弾いてる。 オソルベシ

途中何度もリズム隊に任せっきりになる。
決してブルースとかのグルーブじゃないんだけど、何となくそれ風に聴こえるような感じ。
おーくぼさんのヘンチクリンドラムとちょうど良い感じ。

ブルーズロック調の新曲も、どんどん良い仕上りになってる。
ストレートなのに何となくいびつ仕上がっちゃうのが福岡流?!
いびつサイコー。

リズム隊が揃ったところで役割分担が変わり少し迷いながら弾くことが多くなった。

訳あって悩んでいる「弾き方」をいろいろと試行錯誤。
サムピックを外して指だけで弾いたり、サムピックをつけたままアップだけ指で弾いたり。

まだ悩んでる・・・
まだ悩んでる・・・・・

いい加減に決めないとね。


Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

結局6時間かかった。

2008.03.16 Sun
ま、こういうのは時間かけただけ美味いです。
PA0_0865.jpg

んで、ベーコンは1日熟成するともっと美味いのです。

さすがに長丁場だったので疲れたなー。
今日はこれをつまみに飲んで寝ようっと。
手前は砂肝、奥がレバー。前回より上出来。

PA0_0864.jpg


早く食べないと奥さんに、、、とられるっ。
(↑ 隣でもうハシ持ってます)

Category:スモーク | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

燻・菜・色 

2008.03.16 Sun
昼頃から燻製をしている。 (これで半分 ↓)
『ムネ肉 タマゴ ササミ ベーコン レバー 砂肝』



煙の横で種まきもしている。
『クミン 大葉 唐辛子 タデ藍 チャイブ』
PA0_0858.jpg



種まきの横でペイントしてる。
『フォトフレーム、各サイズイロイロ。』
PA0_0857.jpg


いい天気。

ベーコンはまだできない・・・



Category:スモーク | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

猫と老木

2008.03.16 Sun
注意書きにも、お構いなしっ。
VQ05006a.jpg

こっちくらい向けっての。

Category:VQ1005 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

赤はいいね、夕暮れはいいね。

2008.03.15 Sat
薬研堀の唐辛子屋さん。さすが下町、粋な看板。
VQ02002a.jpg


んで、そのそばの両国橋より夕暮れを撮影。
トンネル効果もあっていい感じ?
VQ02005a.jpg


こりゃ当分ブーム続く予感。だって下手でも何となく形になるもん(笑)


Category:VQ1005 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

トイデジ マクロレンズ

2008.03.14 Fri
トイデジにはお似合いのチープなマクロレンズを買う。
その名も・・・
「寄って寄って撮れる」


もともとは携帯電話のマクロ用商品。


で、装着する。
PA0_0834.jpg

ブサイク過ぎでかっちょいい!

これでマクロも大丈夫。
えらいオモチャ手に入れたなぁ・・・苦笑

さっそく撮ったけど、かなり寄らないとピントが合わない。
まぁ、確かに「寄って寄って撮れる」だわな。。。
VQ03004a.jpg


こうやってちょっとピント甘くした方が幻想的かも。
VQ01005a.jpg


しかし・・・すごい大げさな色。


Category:VQ1005 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

VQ1005 省エネ化に成功

2008.03.12 Wed
先日買ったVista Quest(ビスタクエスト) 使ってみて感じた事。

やはりバッテリーの消耗が激しい。

と、いうことでーー

以下のサイトでイロイロと情報を得て省エネ化を図ろうとする。
ところがちょっと勝手が違うことに気がつく。

redpop accidents/ VQ1005 | Genie III world
ポケットに入るブローニー。

どちらのサイト(ブログ)も電池部分に「遊び」があることが前提。
しかぁし、俺が買ったのはどうもその「遊び」がないらしい。

で、イロイロ困ってサイトをぐーるぐる。
Jingoloba
こちらのサイトでやっと発見。
何とか省エネに成功。
買ったばかりなのに分解やら何やらでちょっとドキドキ。
こんな感じでやりました。

初めに、本体上下にある精密ネジ(4つ)と、レンズ下にあるネジ(1つ)をはずしまぁす。(合計5個)

はずすときのポイント。
プラスのプレートを少し内側へ曲げないと外れにくいかも。(赤丸部分)
レンズ周りに少しボンドが残っているので若干力が必要。
あせらないでゆっくり。
PA0_07888.jpg



んで、開けた様子がこれ。



次に赤丸のプラ部分を削って電池ボックススペースを広げまぁす。
ルーターがある人は簡単かも。無い人は彫刻等やヤスリで根気よく。
削っては、一度組み立てて遊びができたか通電チェック。
チェック方法はココ。

以上、電池ボックスの広げ方。
あとは上記サイトを参考に省エネ化します。
必要な部材はお惣菜が入ってるようなプラ容器だけー。
ちょ~~かんたん。


さぁ!んでーとりまくりー。
ピントが上手く合わないし、ファインダーはまったく当てにならない。
それでもこの色が出るから結構楽しいのです。
バシバシ撮ったって、一向にお金かからないしねー。サイコー。
IMG_0004.jpg



IMG_0034a.jpg


IMG_0068a.jpg




Category:VQ1005 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ライブします (久しぶり)

2008.03.11 Tue
およそ一ヶ月ぶりのライブ。
寒いから外にでなかったわけじゃないぞー。

暖かくなったのでライブやります。

3/18(火) 福岡史朗&ハム

下北沢lete
TEL:03-3795-0275
東京都世田谷区代沢5-33-3

open 19:30 / start 20:30
charge \2,000(1D別)

チケット購入:
メール(お名前、連絡先、希望枚数をご記入下さい)での受け付けとなり、先着順に受付番号(01~20)を返信いたします。ご予約チケットの引替えと精算は公演当日となります。尚、当日券の有無は公演日の18:00~18:30に電話にてお問い合わせ下さい。定員になり次第、予約受付締め切りとなりますのでご了承下さい。

下北沢lete←ココのサイトに移動し、ライブカレンダーより簡単にメール予約できるよ!


良いお店なので是非きてくださいませ。


Category:BAND | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

アスパラガス 植え戻し

2008.03.11 Tue
一昨年の9月に播種したアスパラガス。
欲張って5つも株を作っちゃったので少々手狭になってきたー。

という事で少し整頓。

3株はもとあった場所に残り2つは別の場所へ移動。
アスパラの根を広げるように植え付ける。
掘り上げてビックリしたんだけど、アスパラの根ってすごい勢いで横に伸びます。
広げるとほら、こんな様子。

ちょっとエイリアン。

PA0_0814.jpg


あとは春に新芽が出る事を祈るだけ。
種からはじめたので食べるにはもう2年くらい我慢して株をでっかくしないといけない。
ホームセンターで5年モノの根を見るたび、手が出そうになるのを我慢するこの頃。
ウチの奥さんはすぐ食べたい派なので「悪魔の囁き」をします。

でも、負けません。。。ホシイケド


Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

久しぶりのリハ

2008.03.09 Sun
そろそろライブが近いのでリハーサル。

福岡氏がピアノ弾いたり
PA0_0806.jpg


大久保さんがデジカメ撮ったり
PA0_0807.jpg


ワッフル食べたり
PA0_0809.jpg


そんな感じの、いつも通のリハーサル。
久しぶりにバンドでギター弾いた。ひっじょーに楽しい。

Category:BAND | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

あきばおー たのし。

2008.03.08 Sat
PA0_0805.jpg

このお店、購入する物を決めていかないとこうなります。

アルカリ単四・・・先日買ったトイデジに使うため。390円也。
PA0_0797.jpg


マウス・・・気が向いたので。780円也。
PA0_0799.jpg


アナログテスター・・・いつか使うと思って。500円也。
PA0_0800.jpg


SDカード・・・今度買うであろう?携帯のため。898円也。
PA0_0796.jpg


長居しただけ買っちゃうんだよなぁ。これでも早々にに引き上げてきました。

Category:秋葉原 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

来るもの

2008.03.07 Fri
ハイッ・・・先日のタイトルより続いてます。
手の中に納まっちゃうトイデジカメ。

Vista Quest(ビスタクエスト)


今話題沸騰中です・・・オレの中で・・・オレだけの中でですが・・・



さぁ、大好きな あきばおー に行ってSDカード買わなくっちゃ。

それと・・・改造しなくっちゃ。

続く。

Category:VQ1005 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

去るもの

2008.03.06 Thu
ポラロイドがフィルム生産中止。
確かに、カメラがそんなに好きかぁ?と聞かれれば・・・

「いや、それほどでも。。。。」
なんですが。

結局使わずじまいか?このポラ1000
PA0_0324.jpg


フィルターだって準備したのに。ちょっと無念。

んで、そこまで使いたかったのか?って言われれば・・・

「ま、ちょっと ジーーガシャッ って音を聞きたかった」
ってだけなんだけどー。

現在ヤフオクでは生産中止の600フィルムの価格、急上昇(ToT)


Category:カメラ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

