RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

バームとバーベナ

2008.02.28 Thu
ハーブをはじめたばかりの頃、なーんも知らないでレモンバームと間違えて買ったレモンバーベナ。
PA0_0748.jpg

今は ”まるぼーず ”(ってか、枝だけ?)
夏には、ワッサ~~ っと葉が生い茂り触っただけで良い香りが広がる。

本当は屋内で越冬させなければいけないけど、昨年と同じようにハウスで越冬。
今年はえらく寒いが大丈夫か?

このハーブ、間違えて購入したわりには結構飲む頻度が高い。
それだけ美味しいってこと。

で、こっちはご存知レモンバーム。
PA0_0750.jpg

冬の間は無駄な栄養を取らせないようにと剪定してコンパクトに。
この時期のハーブはほとんど変化がないので見落としてたけど。
株元に葉っぱが生茂ってます。

これアップの写真。根を守るためにこうしてるんだねー、すげっ。
PA0_0749.jpg





Category:1坪菜園 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

カモミール再チャレンジ

2008.02.25 Mon
市販されているカモミールは主に2種類に分かれてる。
1年草のジャーマン種と多年草のローマン種

ジャーマン種の方は以前に栽培して難なく成功。
でも、どうせやるなら多年草の方がやりがいがあるなー、と昨年ローマン種に挑戦。

無謀な株分けをしたせいで全滅。アップロードファイル

ということで今年、再チャレンジ。
その前に今一度よく調べるとローマン種にも種類があり、中にはノンフラワーカモマイルなんちゅーのもあるそうな。

ノ・・・ノ・・・ノンフラワー?

オイオイ・・・花が咲かないとハーブティーできねーじゃん。

このローマンカモミールはダイジョウブかぁ?
札にはカモマイルって明記してあるしー
ちと不安じゃ。
PA0_0745.jpg




Category:1坪菜園 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

ふるいの網

2008.02.24 Sun
先日の土壌改良にて酷使しすぎたので、こうなっちゃったふるいの網。
PA0_0753.jpg

枠はまだ大丈夫なので、網だけ売ってないかなぁ?とホームセンターへ。

最近では何でもセット売り。
ふるいだって枠と3種類(大中細)の網がセットで売っているのがほとんど。
(モチロン自分もこのセットで買いましたが・・・)
もったいないけど最悪はもう1セット買おうかなと売り場をくまなく見たら・・・

ありましたよぉー。
直径サイズと網目サイズが選べるようにスペア網がっ!
PA0_0752.jpg

自分の網のサイズを調べてこなかったので「多分コレ」と勘で購入。
幸いにもドンピシャ。
枠も洗って装着!新品同様。
PA0_0751.jpg

うちの土は粘土質なので網目のサイズは「大」しか使ってないんだけど・・・
細かい網目っていつ何用に使うんだろう?といまだに疑問。



Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

MEMO TUBE Ribot&Plant

2008.02.22 Fri
まっ、正確にはロバート・プラント&アリソン・クラウスのコラボレーションなのですがぁ・・・

某SNSのコミュニティーで教えていただきました。
これは・・・アルバムを買わねば!



何でこんなかっこいいんだろぉーねぇ・・・


Category:BAND | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

天地返りました。

2008.02.17 Sun
ぐは-、ちょ~~疲れた。
プチ天地返し終了。今日は思いのほか寒かったな。

この菜園を作った時に掘り下げる作業を怠った部分があったので少し念入りに掘り下げる。
掘り下げていくほどに元々あった粘土質の土が出るわ出るわ。
それに合わせて小石も出てくる。
ふるいで漉すように手のひらで押し付けながら土と小石を振り分ける。
とうとう、ふるいの網の部分が大破。

米ヌカを投入して下層の土を肥やす。
同時にくん炭も漉き込み、粘土質の土を改良させる。こんな感じ。



PA0_0732.jpg


今度上層にする土は、ビニール袋に米ヌカと入れてでこうして発酵中。
菜園がゴミ置き場のように、、なってしもた。
奥さんからは景観が損なわれると苦情が出そうだ・・・・
まぁ、3週間の我慢じゃ。
PA0_0728.jpg


ピニール袋を退ければ、この下で生ゴミ堆肥を作れちゃうぞ!
ただ70Lはチョット大きすぎた。退けるの大変・・・来年は45Lの袋にしよう。



Category:1坪菜園 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

簡単おでん

2008.02.16 Sat
すげー簡単なおでんを作り方を奥さんが見つけたとのことで、早速収穫した大根で
作ってくれた。

PA0_0722.jpg


水・・・1000cc
塩・・・小さじ1(好みで加減)
顆粒だし・・・小さじ半分(好みで加減)
オイスターソース・・・大さじ1

オイスターソースってのがいいでしょ?
驚くほど美味しくできます。
ポイントは水1000cc対して、オイスターソース 大さじ1
これさえ守れば塩とダシ加減はお好みってわけ。

そうそう、醤油は入れちゃだめー。
お醤油の味に負けちゃいます。

きっと、うどんにしても美味しいぞ。




Category:レシピ | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

プチ天地返し 初日

2008.02.16 Sat
週末の度に雪だった関東地方。
今週は穏やかなお天気になったので、そろそろ「天地返し。」
疲れきっちゃってる上層の土を下層へ、逆に下層にあるまだ未熟な土にたい肥などを
加えて上層へとひっくり返す作業。


本格的な人は1メートルも掘り下げるとか・・・
モチロンなんちゃって菜園なので、オレの場合は掘り下げても50cmがいいとこ(笑)
それも一日では到底無理ーー。今日でやっと半分って感じ。

少し掘ると層が変わってすぐに小石が出たりする。
その土をふるいにかけて、ふかふかにしたものに米ヌカを混ぜビニール袋へ。
こうして春先まで袋の中で醗酵を進め肥えた土にする。

んで、今日作業した結果がこれ。
PA0_0724.jpg

ゴミ屋敷じゃありませんよ。(苦笑)

菜園の方はノラネコちゃん「オソソ防止」のため、こうしてビニールを。
PA0_0726.jpg


この作業するにあたって、1年半育てたアスパラの根を掘り起こし一時退散させている。

ビニール袋に腐葉土を敷き詰めそこに埋める。

そんな方法がこちらのサイトにあったので、これで保存することにしたけど・・ちょっと心配・・・
保存期間、約1ヶ月だもんなー。
アスパラの根ってビニールに入れて、雑に売ってたりするから大丈夫なんだろうけどー。


さぁ、明日も頑張るべ。



Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

スモーク終了

2008.02.03 Sun
4時間半かけてやっと終了。ふぇー疲れた。

まずはタマゴ。

じゃーん。

すげー量。
コーラと醤油で煮た後にスモークしました。
あっ、ちなみに全部自分たちで食べるわけじゃないよ。
PA0_0675.jpg


次にササミとレバー。

どちらも塩抜きしすぎたようでちょいと薄味。
それでもレバーは食感も香りのつき方もサイコー。
結構ハーブきくね~。
今度から定番にしよっと。
レバー安いし。(笑)
PA0_0672.jpg


最後にこれは鶏モモ肉とベーコン。

PA0_0671.jpg

こちらの味見は明日以降。
スモークは基本的に1日以上熟成させた方が美味しいのですよー。


イヤーー服も髪も燻製の匂い。
俺もスモークしたみたいだー。風呂入ろうっと。



Category:スモーク | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |

収穫!雪降り!そして、スモーク(実況中継)

2008.02.03 Sun
昨日、先週に続き大根を抜く。
いい加減全部ぬいて漬け物にでもするかな。カクテキか?



んでー、今日は積雪。
前回の雪よりも積もったねー。ちょっとシャーベットだけど。
かなりの量。
PA0_0666.jpg


んでー、かなりの量といえば先々週より仕込んでおいた燻製作り。
どれくらい仕込んだかというと。

ベーコン用の豚肉に。
(仕込みの写真忘れたー)

鶏のササミとモモ肉。
PA0_0646.jpg


こちらはレバー。
PA0_0647.jpg


これは漬け込むときに使用したソミュール液。
(濃い塩水にハーブやお酒を入れたもの。)
PA0_0649.jpg


さてー雪にもかかわらず現在スモーク中。
PA0_0670.jpg


初挑戦のレバー。上手くいくかな?
PA0_0668.jpg

こちらは下段のタマゴ。定番なのでこちらは安心。
PA0_0663.jpg


現在2時間経過。ちょうど折り返し地点であーる。



Category:スモーク | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

3曲もながれるっ!

2008.02.02 Sat
前回の記事にて告知した愛知北エフエムの放送にて、ありがたいことに3曲も流れる。
もっと嬉しいことに、オープニング一発目に「サンタイガー」起用してくれました。

続いて2曲目はアルバム「サンダルブルース」より「1000のブルース」

事前にナミーさん(パーソナリティー)より頂いたメールに「2曲かけるかも」
とのことだったのでココまでは予定通り。
慌てて送った感謝のメールまで読んでいただき、個人的にもかなり嬉しい。

しかぁし、ココで嬉しい予想外のことが!
”赤い車"と名乗る方からのメールにより1時半頃、もう一曲かけていただけることに。
ということで3曲目は「コミューンの雄」

ありがとさん!赤い車さん!

webカメラでの視聴なのでチョット不安があったけど、何てことないね。
もう普通に聴ける感じ。

ずぅーっと、webカメラで流れてるから2時間の間うかつに鼻もほじれないナミーさんに感動。
(↑ 感動する部分が違う?)
そして本当に・・・感謝。



Category:BAND | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

