RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

コチラは見事に紅葉。

2007.11.28 Wed
昨年の今頃は葉っぱなど一枚もなかったジューンベリー。
(その理由は初心者の私に過酷な植え替えの洗礼を受けたため・・・)
でも、今年はこの通り。見事な紅葉。モミジより綺麗じゃん(笑)
来年はどうかもっと実を付けてくれい。
PA0_0409.jpg


Category:1坪菜園 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

 ビフォーアフター 

2007.11.25 Sun
こんなに期待できるほどの量があった雌しべでしたが・・・
071117_1346~01.jpg


↓↓↓↓


乾燥させるとこんなんなっちゃいましたー。
こりゃ、高いはずだわ。
PA0_0402.jpg


ちなみにコレで、花6輪分。

パエリアに必要なのはいかほどか・・・
ネットでレシピを見ると、適量って・・・サフランの適量を教えてくれって感じだ。(笑).

Category:1坪菜園 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

手作りビニハ完成。

2007.11.21 Wed
yumonanaさんの忠告を思い出し、ジャガイモの霜よけとしてハウスを作る。
冬にはあまり利用しない野菜用の支柱を組み合わせてビニールハウスの骨組みを作ってみた。
うちの1坪菜園の一角には十分(笑)
敷き藁もしたしおそらくコレで大丈夫かなと。



今年は紅葉がイマイチ。
小さなモミジな上に、あまり綺麗じゃないなんて・・・ちょっと格好悪いぞー
PA0_0391.jpg


Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

続・サフラン

2007.11.17 Sat
世話要らずですっかりお気に入りのサフラン(笑)
こんな感じで良い具合に咲いています。


この時期になるとハーブの葉も少し寂しくなってくるから、11月に咲くサフランは今後も続けそうだな。来年はもっと球根を購入しよう。

んで、さっそく雌しべを採る。
ピンセットで無造作に抜こうとしたら、途中で切れてしまい失敗(苦笑)
花の根元をつまみながら、雌しべをピンセットでゆっくり抜く。
コツはつかんだぞっ。あとは今後何輪咲くかが問題だ。
071117_1346~01.jpg





Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

一発録り?

2007.11.16 Fri
福岡隊長から徴収命令が下され、昨夜密かに一発録りらしきモノをやる。
はじめは緊張気味だったけど最後の方に何とか良いのが録音できたみたい。
その様子・・・
楽器を整理するためにオークションで処分しておるくせに、なぜか新しいギターを持つ隊長!
このカラーな故にジャイアンツギターと命名された。
本人はお気に召さないらしい(笑)

PA0_0375.jpg


ヘッドホンのかぶり方があまりにお間抜けだったので撮った。
この人は本当に狙ってるのかなんなのか分からないから面白い。
んで、このポーズは手裏剣?!
PA0_0372.jpg

おもろい人達だから、おもろい音が取れるに違いない。


Category:BAND | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

サフラン

2007.11.15 Thu
サフランが咲きはじめたっ。
正直な話・・・あまり花とか興味ないんだけど(苦笑)
それでもこうして庭が彩られるのはいいものです。

思ったより大きな「めしべ」でちょっとびっくり。
ところでこの「めしべ」は花が咲いたらすぐにとっちゃっていいものか?
受粉しなくても球根は増えるのだろうか?ギモン・・・

PA0_0364.jpg


一時は瀕死状態だったセージも何とか復活。
ちょっと不格好だけど瀕死の原因が強剪定だったので今はこのまま放置。
何とか復活がクリスマス料理までに間に合ってよかった。
このセージがダメだった時のことを考えて現在育苗してるセージを、はて?どうしようか(笑)
PA0_0366.jpg



Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

MANDA-LA2 ライブレポ

2007.11.08 Thu
一緒に出た人も、客さんも・・・濃かったなぁ・・今回のライブ。
コレが今回のライブの一番わかりやすい感想かもしれないな。
その分テンションも上がったし、すごく楽しめた感じ。

rem.jpg

レムスイム
おーくぼさんはちょっと不良気味に歌ってた。
なんか、それはそれでイイ感じ。
慎ちゃんのパッキンパキンのギターが炸裂してたなー。カッコヨカッタ
史朗さんもミラちゃんもおきょんも、みんなよかったけどあまり褒めると内輪ウケになるのでこの辺で。

PA0_0350.jpg

ううじんさん
ゆったりとした音楽だけど、何気にギターが細かく上手い。
変わったコードワークで左手に釘付けになるも、未熟な私には何のコードを弾いてるかすらもわからにゃい・・・(ToT)
ハワイの大きめなボディーのギターからは弦が綺麗に1本ずつ伸びやかに鳴る。歌のメロと重なって心地良かった。なんとなく人柄もわかるような音楽でした。

PA0_0349.jpg

中村まりさん
ううじんさんのギターもすごいけど、まりさんのギターも上手い。
んでー、唄はもっとすごい、上手いを越えて。。。スゴイ。
アナログのLPからそのまま抜け出した音でみんな魅了される。

ほら、この人たちも聴き入ってる!(ホントカッ?)

PA0_0347.jpg


今回の我々”福岡史朗&ハム”のライブは言うもでもなくサイコー。
いつもサイコーなのだ(笑)
ハムの息が合ってきたのだ。

来てくださったお客さん、本当にありがとうございました。
またよろしくねっ。



Category:BAND | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

来週のライブは吉祥寺です。

2007.11.06 Tue
2007年11月6日(火)

吉祥寺 MANDA-LA2

福岡史朗&ハム


TEL:0422-42-1579
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-6
open 18:30 start 19:00
charge \2,000(1D別)
w/ レムスイム / 中村まり / ううじん

すごいラインナップ。
中村まりさんはある意味、筋金入り。キテマスキテマス。
GINJIN ファミリーのレムスイムも出ます。

よろちくー。



Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

色づく秋。

2007.11.04 Sun
朝一番に玄関先のヒイラギを見たら、なんともう赤くなってるー。
PA0_0345.jpg

いつもは菜園ばかりに目がいってしまっているけど、知らないうちに色づいているんだねー。もうじきモミジも色づくのかな?タノシミッス。

大きな球根だったサフランに遅れること2週間、小さな球根のサフランも葉っぱが出現。

PA0_0346.jpg

花・・・咲いてくれるかな?
いつになったらパエリアできるかな?(笑)


Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スジうどん

2007.11.04 Sun
こちらのブログで知ってから、どうしても食べたかった八王子にある韓国料理

”なぬり”の「スジうどん」

PA0_0344.jpg


噂通り、驚くほどに美味い。唯一の具である牛スジの味付けも最高。
スープは香辛料以外ほとんど塩味だけ。なので、一緒に出てくる魚醤っぽいタレで調整しながら食べる。
まんまでもモチロン美味しい。
こうして書いてるだけで腹が減ってくる。(笑)
そして値段も手ごろ。
ご飯、カクテキ、コーヒーがついて700円。(ランチタイム)
また行こう。

あっ、こっちは奥さんが食べた「テンジャンチゲセット」

目の前の美味しそうなものに我慢できずスプーンを手にした瞬間であります。
写真を撮っているのにー、、、
PA0_0343.jpg



Category:グルメ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ぱーちぃーバンド 本番

2007.11.04 Sun
先日リハをした結婚式2次会パーティーバンドがいよいよ本番。

AHITAKARAの面々はいろんな意味でサイコー。

たとえばこんな感じで・・・

全然いきまず。(良い意味でね)

すごぉ~~くユルユル。(モチロン、、良い意味で・・・)

そして、スッカスカ。(本当に良い意味で・・)


適切な表現で無いかもしれないけどぉー、きっとあのメンバーは喜んでくれるんじゃないかな?
メンバーが多いから写真もチョット多くなっちゃったけど、アップしておきます。あっ、スダくん、、先に謝っとく。スマン・・・・(笑)

PA0_0342.jpg

ギターのマキくん。
先日のリハの時とはキャラが一転。主旋律を弾きます。

PA0_0341.jpg

ベースの吉田くん。寡黙ですけどー、、、ビンゴには強いです。
今ならこの人、ニンテンドーDS持ってます。
PA0_0339.jpg

バンジョーのセトくん。
構成を間違えたバンドがアタフタする中、落ち着いて現場処理をする若人。
本当に助けられました。

PA0_0340.jpg

サックスのセオくんと彼女。
ノホホン君 と ごーかいさん です。良いコンビ。

PA0_0338.jpg

うっ。ごめん・・・こんな写真で。
バンマス?!のスダくん。ドラマーです。今度はチェロを弾いてね。多才です。

結婚行進曲をカズーで吹いて新郎新婦を迎え入れる一場面。
史朗さんも大久保さんも真面目にやってますー。
PA0_0336.jpg

PA0_0335.jpg


最後の一枚は・・・
このお店のスタッフ プトゥとの2ショット。
控え室でくつろいでいる時、いきなり
「俺たち、似てない? おぉーーーお父さん!」
と親しまれ仲良くなってしまう。
結構良いヤツ。

PA0_0337.jpg




Category:BAND | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

