RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

下北で演ります

2007.10.29 Mon
10月29日(月)

下北沢lete

福岡史朗&ハム / しだりお

Open 19:30 / Start 20:30
Charge \2,000 + drink

しだりお というバンドと一緒にやります。
すごくいいバンドです。
どれくらい良いかというと
「俺も弾かせてぇーー!」
と言っちゃうくらい良いバンドです。
なので・・・しだりおでも1曲弾きます。

みんなきてね。

Category:BAND | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

黒柿

2007.10.28 Sun
台風が近づいた土曜日とはうって変わって、日曜日はおだやかで、暑いくらいの陽気。
本当は土曜日に植えつけようと思っていたこの果樹を、本日植えつける。・・・土手に・・・(笑)
そもそも目隠しになるような樹木が欲しかったのでイロイロ探してはいたんだけど、もの珍しさと「金運招来」に負けて買ってしもた。

黒柿。。黒柿ですよ、、黒柿。珍しいでしょぉーー。



「金運招来」★幸せを運ぶ★“黒柿” 1年生接木苗

で、こうしてコッソリ植え付け終了。
東京都の土地なので内緒だぞっ。(笑)
PA0_0332.jpg


先週蒔いた「小松菜」を少し間引く。
すくすく、良い調子だ。
PA0_0331.jpg


アンデスレッド(ジャガイモ)の芽もぐんぐん伸びる。
1苗に1~2本になるよう芽かきをした。
PA0_0334.jpg


今のところ大根も順調。
相変わらず葉っぱは虫に食べられてるけどー、バッタが減った分少しはいいかも。

何しろ今のところそこそこ順調。
これも息吹農法のおかげか?

Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2次会ぱ-ちぃーばんど

2007.10.27 Sat
ASHITAKARAというバンドに誘われて2次会パーティーで福岡史朗&ハムが参加することになった。んで、そのバンドのリハーサル風景。
前回のリハーサルには私だけ参加できなかったので、かなり真面目に練習しました。

しかし器用な面々、そして一人二役以上こなす憎い奴らなのだ・・・

笛を吹いてる二人は、実はバンジョーやギターを弾く人なのだっ。

PA0_0325.jpg


PA0_0328.jpg

PA0_0329.jpg


あっ、この二人はオマケね。

PA0_0326.jpg




Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おぉ、ジャガイモ育ってる

2007.10.21 Sun
植付け時期を1ヶ月もを過ぎていたにもかかわらず、アンデスレッドはきっちり育っちゃってる。嬉しい限り。ジャガイモの新芽はヨトウムシの大好物というから夜間パトロールを続けなければ。
PA0_0321.jpg

 んで、夜間パトロールのついでに、大根やニンジンの様子を撮ろうと携帯を構えてアングルを考えてた時に早くも発見。ヨトウムシ。
PA0_0320.jpg

見えるかなぁ、大根の葉っぱにへばりつくヤツが・・・割り箸でつまんでポイッ。あれっ?、こっちにも、、ポイッ。。オヤッ、こっちにも・・・。ポイッ・・キリガナイ。
いつもは夜の10時頃、懐中電灯片手に見回りをするんだけど、意外と日が暮れてすぐの方が多いみたい。

こちらは初めて挑戦の球根、サフラン。
PA0_0323.jpg

大きな球根を2個。小さな球根を6個ほど植えたけど、今のところ芽は2箇所だけ。大きな球根の方だけかな?

少し余った場所に、「小松菜」と「パセリ」の種まきをした。
菜っ葉関係は、ヨトウムシの被害を回避するために少し遅めの播種。
上手くいくといいけど。

Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ポラロイド1000

2007.10.21 Sun
週末に開催された駅前のイベント内にてつい購入。
PA0_0324.jpg

値段の表示が無かったので 
「いくら?」
と聞いたらば・・・
「動くかどうかわからないので。1000円で・・・もし動かなかったら連絡ください、返金しますよぉー」
なんて言うから、つい購入。だって、ダメだったらいつでもお金返してくれっていうんですからー。
まぁよくよく聞いてみればこういう団体。
ねこちゃん協議会

野良猫ちゃんの不妊、去勢手術をするお金をフリマによって得ている団体さんといったとこかな?だから全く商売っ気が無い(笑)
ま、1000円だしね。
「動かなかったよぉ!!」なんて言う気も無いし。
そもそも欲しかったし・・・ポラ。
なんつっても、見た目かわいいし、コレ。

だぁけぇどぉー。やっぱ動かしたいじゃん。
んで、ヨドバシに行って聞いたり、ネットでいろいろ調べたら、なんとまぁ!
動かせることが出来そうな感じがっ!
燃えてきたぁーー。(逆境だいすきっ)

問題はこのポラに対するフィルム SX-70 がもう無いということ。
その代わりにちょっとした手を加えれば使えるのが 600フィルムなるもの。
SX-70はISO150のポラフィルム。対する600フィルムはISO600。
この差をカバーできるフィルターをつければいいみたい。
少し前まではそのレンズフィルターも安価で売ってたみたいだけど、現在はどこも売り切れ。
さぁ、どうする。いや、もう手は打ってある。
続く・・・ウヒャヒャ。



Category:カメラ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

植え付け時期は過ぎてますが・・・

2007.10.09 Tue
ホームセンターにて投売りしていた「アンデスレッド」なるジャガイモを植えつける。
秋ジャガとしては1ヶ月ほど遅い植え付け時期のようだが、買っちゃったものはしょうがない。頑張るしかない。いやっ、頑張ってもらうしかない。 ガンバレッ、アンデス。
ウチのチビ菜園にも植え付けはしたけど、種芋が余ってしまった。
んで・・家に面した土手にも植え付け。
PA0_0319.jpg


ディルとコリアンダーに本葉が出てきた。
順調、順調。
PA0_0311.jpg

PA0_0310.jpg


順調と思われていたニンジンの本葉は バッタ にやられてる。
まるぼーずじゃん!
この時期ものすごい数のショウジョウバッタがわんさか。
多分やつらのせいだな。
PA0_0309.jpg

特製ストチュウも効きやしないっ。
それに加えイモムシ(アオムシ)も何だか去年より多いような気がするな。
明日から夜間警備隊になってヨトウムシともども割り箸で退治するか。



Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ぴんほる イロイロ

2007.10.09 Tue
随分と24枚撮るのに時間がかかっている今日この頃。
はじめの頃は週1だったのにね・・・。
まっ、無駄打ちがなくなったってコトで。

フィルムは相変わらず ダイソー ISO200。
露光時間1.5秒 
地元のお祭りでの一枚。
奥行きがわかるかなー・・・と思って撮った一枚。
Oct08149cc.jpg


露光時間 12分
福岡さんのスタジオにて。
史朗さんの身体が半透明?そこが長時間露光のオモシロさ。
ベースもいい具合に写ってる。
Oct08147dd.jpg

露光時間3秒。
駅までの道にある公園に咲いてた曼珠沙華。
花だけが浮き出てる様子がそのまま写ったので満足、うむぅ、安い満足(笑)
Oct08159dd.jpg



Category:ピンホールカメラ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

3バカ ブルーグラス?

2007.10.04 Thu
ばっか みたいな仕事が続いてホント毎日嫌になるっ!
ということでストレス発散のために楽器屋へ。(←チョット言い訳?)

たまたまネットで見つけた驚きの価格のブルーグラスシリーズ。
ブルーグラスの3種の神器。

「マンドリン」「バンジョー」「ドブロ」

昔から憧れはするが、なかなか手が出なかった「ドブロ」
だけど、コレなら買えるー!!という安心価格。
しかもエピフォン。

この情報をレムスイム大久保さんに話したところ

「マンドリンを見たいっ!」

と言うので一緒に行くことに。

んで、いつもギターでお世話になってる りょーた君にこの情報を話したところ

「バンジョーが欲しいっ!」

というので、じゃ3人で行こうということで。
(子供かよっ!)

3人つるんで、ぷらぷら~御茶ノ水。
んで、楽器店の中で一番安いこのブルーグラスシリーズを弾けもしないのにいじくりたおして結局購入。

大久保さんはマンドリン

りょーたは バンジョー

オレはドブロ

3本合わせても10万円以下。んで、エピフォン。(笑)
驚きの価格。マンドリン俺も買おうかなと思案中。
PA0_0316.jpg

見よっ!コノご満悦な顔。

PA0_0314.jpg

うっとり眺めてオレもご満悦。
だって憧れの楽器だからねー。



Category:楽器 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

