RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

発芽

2007.09.24 Mon
大根の発芽は早い。早すぎて以外とつまらない(笑)
PA0_0306.jpg

ちなみに奥に見えるのが大根の芽。
手前の小さいのはニンジンの芽。
ニンジンの発芽は少し困難とあったけど、難なく成功。ヨカッタヨカッタ。

こっちはハーブたちの発芽。
PA0_0305.jpg

ディルの発芽模様。ヒョロヒョロだけど大丈夫かぁ?

PA0_0304.jpg

コレは・・・今年もやりますっ!コリアンダー。
大きくなるのがわかったので今年は1株だけこの中からセレクトして。

これら以外にクリーピングタイムとローマンカモミールも少し発芽。
お彼岸も終われば気温も安定するかな?それまでは目が離せないな。

そうそう!この店でレモンの苗を発見。
しかも処分価格。

処分特価かんきつ苗 13.5-24cmポット
アリスガーデン

処分品だけ見るだけでも楽しい・・まっ、見てると欲しくなるんだけどね。
とにかくそのレモンの苗も植付け完了。
耐寒性の問題があるけど、ぶら下がっていたタグに地植えのやり方もあったので地植えしてしまいました(苦笑)
処分品なだけに少し弱々しい・・さぁ、どうなる、、、レモン。頑張れ、、レモン。



Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

秋の準備。

2007.09.17 Mon
いよいよ秋の冬野菜の支度。
9月は春と並んで種まきや株分けなどにもってこいの季節ですが・・・
まだ暑いね・・・今日も汗だく。(笑)
まぁ、涼しくなってから焦ったんじゃ大変なのでそろそろ準備。
ウチは1坪しかない限られたミニ菜園なので、春夏野菜の整理から。
ピーマン2株はまだ実をつけているのでそのままに。
オレンジチェリーは残念ながら残りの実4つを収穫して撤収。
(4つのうち2つは、ついたまま腐ってた...(ToT))
とにかく場所をとりましたこのオレンジチェリー。
そりゃとるはずです。。この根っこですから。
比較する物が無かったので軍手で比較。
PA0_0302.jpg

次回も挑戦はするけど、地植えは無理かな。

秋冬野菜の種まきの為に畑を耕す。
昨年作ったばかりのこのミニ菜園、気持ちの中では深くまで耕して石を取り除いたつもりなのに、こうして改めて耕すとまだまだ浅い部分で小石が出てくる。今年野秋冬は大根と人参を作るのでなるべく深くまで耕す。
真冬になったらもう一度深めに天地返しをしよう。

ちょくちょくここで名前を出す、カレー屋のヤマコンからもらった「息吹農法」なるものを今年は使用しようと思う。
見た目はただの砂?こんな感じのモノ。
PA0_0303.jpg

説明はリンクにて読んだほうがわかりやすいので省略します。
ウチの土はそもそも粘土質だからこういった土壌改良ははじめから必要だったかもなー。
とにかくこの「息吹農法」によって今年の秋冬の野菜がどう育つかが楽しみ。アリガトね、ヤマコン。

今日は、大根と人参の種まき。
コリアンダーとディルもポットに種を蒔きました。
砂利をひいている一部を、「タイム」と「ローマンカモミール」で芝生にするのでその準備も控えてるなぁ。あぁ、チャイブも・・・ブツブツ
イロイロ考える時が一番楽しい時でもあります。

ミニ菜園を上から見た図。時期はずれの黄色いピーマンが輝かしい(笑)
PA0_0301.jpg



Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ライブ告知でやんす

2007.09.12 Wed
そろそろ日にちが迫ってきたので告知します。
涼しくなってきたし友達誘って遊びにきてちょ。
9/18(火)【渋谷ラッシュ】 [SPECIAL THANKS]
福岡史朗&ハム
C/W Quintet Karma / cheese
Open 18:30 / Start 19:00 
前売り \2000 / 当日 2300 (+1ドリンク)
東京都渋谷区渋谷1-10-7 グローリア宮益坂lll B1F
03-5467-3071

9/23(日)【新宿ニューベリー】[アマチュアナイトⅣ]
福岡史朗&ハム
16:00 OPEN 17:00 START (1DRINK付)
前売/当日とも ¥1,000
新宿区西新宿7-11-3 平田ビルB1F
03-5330-8098

9/27(木)【下北沢lete】
福岡史朗&ハム
Open 19:30 / Start 20:30
Charge \2,000 + drink
東京都世田谷区代沢5-33-3
03-3795-0275


Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2度目の試食 (毒見?)

2007.09.12 Wed
オレンジチェリーの試食パート2だす。
前回の試食は微妙に終わったオレンジチェリー・・・
今回は周りのガクが(周りの皮みたいなのをこう呼ぶそうな)すっかりスケスケで、かなり良い状態。
我慢できず、朝一番に摘んで出勤前にひとつ口にポイッ。

うん!! 

いいよいいよぉー。

やはりガクが透けた頃からが食べごろみたい。
甘くって小さな種がプチプチっと、、、実は結構シッカリしてます。
とにかく香りがよい。後味が少しほろ苦い。
そうそう、以前ノミヤさんが教えてくれた、コレを試したくなる味でございますー。

花は咲けど実にならないこのオレンジチェリー。
えらく大きくなった見た目に反して、実の方は残り4つほど。
何とか研究して来年はもっと豊作にしてみたいものです。
PA0_0300.jpg



Category:1坪菜園 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

爪つながり・・・

2007.09.09 Sun
週末に関東地方を襲った台風・・・その爪跡がコレ。
PA0_0299.jpg

食用ほおずきが・・・ポッキリ・・・ガッチョーン(古)
本茎の方は大丈夫そうだけど、かなり大きな負担になるんでしょうな。
とにかく残りの実が熟すまで頑張ってほしいのぉ。

食用ほおずき以外は何とか難を逃れました。
バジルは根こそぎ折れたけどバジルって丈夫だからねぇ、植えなおして終了。
トマトはほぼ終わっていたので大丈夫。
ゴーヤにいたっては台風の後、一気にまたツルが伸びてるような・・・気のせいか?

大雨ですっかり汚れが取れたのを幸いと・・・トウガラシを収穫。
せっかくなので干し方をイロイロ検索する。
こんなのとかいいじゃん!!って始めたけど、結局難しくって作成中止

”自分不器用ですから・・・”

んで、何とかこんな感じで干すことに決定。
PA0_0298.jpg

まぁいっか、、、と自己満足。

「台風の爪跡」と「鷹の爪」、、、ね・・・爪つながり・・・チャンチャン

Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

お土産編

2007.09.06 Thu
写真は撮ったものの、食さなければレポートできないのが「お土産」
写真の日付が古いのはご愛嬌ということでー。

まずは我が故郷を代表して 都市(まち)おこしポテトチップス
 『ポテトチップス 各務原キムチ味』
PA0_0279.jpg

なぜに各務原市とキムチ?と思った方はこちらへ
前回ブログに登場した「カレー屋 ファルコン」の店主 ヤマコンもこのキムチには深く携わっております。
会社のお土産として購入。おっさん、おばさん・・みぃーんな食べられる味。
すぐに無くなる・・・もっと買ってくりゃよかった。
美味いよこれ!中部地区に行く人は購入するべしっ。

次はコイツ。「エビ+チョコ」
名古屋駅で購入。いかにも名古屋的発想!
エビせんべい好きやでね・・・名古屋人。
期待はした味はポテトチップチョコレート by ROYCEだったんだけどー。
かなり程遠い味。。。。残念。
PA0_0280.jpg


奥さんは名古屋でこれを購入。「つけてみそ、かけてみそ」(笑)
PA0_0278.jpg

名前買いですか?イエイエ・・・意外といけます。
これがあれば味噌カツも、おでん(名古屋風)もすぐに食べられる。チョーー便利。

途中下車して寄り道した静岡駅にて購入した「みそまん」
PA0_0296.jpg

あんこには目が無いので、ツイ買ってしまう。
名古屋駅でも、岐阜駅でも見かけたので、静岡のお土産ではないんだろうけど・・・すごーーーく、美味しい!!!
皮にかなり強く味噌が入ってる。その分、中のあんこはかなり甘め。
そのコントラストがサイコー。これはもう一度食べたい。

もう一品、バンドのメンバーに買ってきたお土産があるけどまだ会ってないので後日リハの様子とともに報告しましょう。

最後にオマケ。赤福のキャラクター。
えっじゃないか えっじゃないか えっじゃないか
伊勢の名物 赤福餅は えっじゃないか ♪
(知ってる人だけ歌ってね)
PA0_0291.jpg



Category: | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ローカル線 夜行列車編

2007.09.02 Sun
さてさて、とうとう最後の2枚を使うことになる青春18きっぷの旅「最終編」
「ムーンライトながら」を利用した夜行列車の旅です。
18きっぷを利用する人々の中では有名なこの「ムーンライトながら」
PA0_0295.jpg

23時10分に東京を出て6時55分に大垣(岐阜)に到着する夜行列車。
(乗り換えなしの直通)
ローカル線の料金で乗れるのに特急車両。
シートもリクライニング、しかもフットレストまでついてるっ。
なんとまぁ、すばらしい列車。
(私が学生の時利用していた頃は上こんな好条件じゃなかったのにーー)
20070902120400.jpg

この列車にて朝6時半頃名古屋に到着。
喫茶店もやってません。
朝早くやってるのは、お土産屋さんくらい。暇なので物色。(笑)

朝ご飯を食べて(やっぱ名古屋はモーニングだがね)今度は岐阜へ。
今回の旅の目的 「プチ帰省」を果たすため父のところへ。
久しぶりに顔を見せてしばし話を。
長々と滞在できないことを言い(ローカル線で日帰りですからね)午前中で今回の帰省は終了。
まさにプチ帰省。

その足で今度は今回の旅の裏目的 「カレー屋 ファルコン」に向かう。
PA0_0289.jpg

カレー屋の上に音楽スタジオがあるこのファルコンはブログでコメントをくれるヤマコンのお店。
このヤマコンなる方・・・地元でバンドをやっていた時にえらく世話になった人。(バンド以外のこともね)
約20年ぶりの再会で話が弾む。
昔のままの話の上手さに、ついつい話に妻と引き込まれる。
笑いが絶えないままの食事タイム。モチロン食事はカレー。
チキンカレーと焼きカレーをいただく。
PA0_0290.jpg

20070902120702.jpg

焼きカレーはフレッシュトマトとチーズがカレーに良く合ってサイコー。
ご馳走さん、ヤマコ。

名残惜しく店を出た後は帰路へ。
帰路は恒例の駅弁(笑)
PA0_0281.jpg

こちらは名古屋の名物ばかり集めたお弁当。
きしめん、味噌カツ、ひつまぶし、てんむす、守口漬け、ういろう。
少しずつ食べられるのが嬉しい。
20070902120050.jpg

こちらは岐阜県内でしか購入できない 飛騨牛の押し寿司。
行きがげに妻が目をつけていたもの。(奴はグルメスナイパーだな)
ハム状にした飛騨牛と特製タレが美味い。

最後は結局、食べ物の話題で終わるこの旅。でも、まだお土産編が残ってるのをお忘れなく(笑)



Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

