RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

オレンジチェリー(食用ほおずき)試食

2007.08.31 Fri
PA0_0277.jpg

ここのところの雨でオレンジチェリーの傘が黒ずんでしまったのであわてて収穫。
香りはすごくよい。アマァ~~~イ・・
んで我慢できずにひとつだけ試食。

味は        ビミョー

もう少し熟さないと駄目かな。
それとも期待が大きすぎたか・・・。
酸っぱさはほとんどナシ。コレでもっと甘かったらサイコー。
食感からするとブルーベリーに近かったよ。
まだ収穫できることを祈って中間報告まで。


Category:1坪菜園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

咲く、実る、熟す。

2007.08.26 Sun
なんだか大げさなタイトルです(笑)
まずは咲く。
タイマツバナが咲きました。←ベルガモットの和名です。
もっとたくさん咲けば、松明(タイマツ)に見えるかな?
PA0_0276.jpg

色鮮やかな赤い花が緑の中に非常に美しい。

遅いのかなぁ?すでに数個収穫をしたんですが。。パプリカ、実る。
株のずいぶん上の方で ポンッ っとひとつ。
PA0_0273.jpg


最後に・・・熟す。
やっとですーー!
オレンジチェリー(食用ほおずき)がようやく色づいてきました。
PA0_0274.jpg

実はそれほど多くないけど、とにかく早く食べてみたいっ!
完熟のタイミングはいつだろうかっ?

コレも熟すのオマケ。クランベリーです。
PA0_0272.jpg

少し赤くなったのでアップしました。
たくさん実ったら奥さんにジャムにしてもらおう。




Category:1坪菜園 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ローカル線の旅 食べ食べ編

2007.08.25 Sat
先日の京都遠征時に利用した青春18きっぷが4枚残ったので、我が家で買い取る。
んで、今週まず2枚使用。

行き先は 軽井沢。
目的は 食べること(笑)

まずは八高線を使って高麗川(埼玉県)を経て高崎(群馬県)へ。
PA0_0269.jpg

4時45分の始発に乗ったので、高崎に6時45分着。
ここで朝ご飯。
朝のみの販売ゆえ入手できない「朝がゆ弁当」を購入。
20070825223410.jpg

お腹の余力を残すため、奥さんと2人で1つ。(笑)
えびのダシがきいていて、甘い栗も程好いアクセント。
別に添えられた、つぶし梅を入れれば飽きないでペロリです。

高崎から1時間ほどかけて横川駅に到着。ここからは30分ほどバス。
「新幹線の軽井沢駅」が出来るまでは「在来線の軽井沢駅」があったらしいけど、今は無くなったので横川駅からはバスで行くのです。

軽井沢では、あちらこちらのお店で買い食い。
腸詰屋はいいねー本当に美味い。

そうそう、意外といけたのはコレ。
PA0_0263.jpg

「ぬれおかき」にマヨネーズをかけたもの。ちょぉー美味しい。

帰りはお待ちかね、お弁当。
奥さんは、やはりはずせないと横川駅、おぎのやの「峠の釜飯」
20070825223434.jpg

そして私は、高崎駅で「だるま弁当」を買おうと売店に行ったら・・・
気になるものが・・・「限定 復古 だるま弁当」・・即買い。(笑)
20070825223425.jpg

限定につられて 「復古だるま弁当」を買ったけど、やはり味は「峠の釜飯」に軍配があがる。
お米に染みてるんだよね...鶏とゴボウのダシが・・・。
ヤベ、また食べたくなってきた。

ちなみに来週は、最後の2枚を使って日帰りで岐阜に小旅行をお送りします。

・・・・軽井沢で見かけたヘンな看板・・・
PA0_0262.jpg



Category: | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

ベースデビューライブ

2007.08.25 Sat
おぉーうぅーっ・・・、久々に緊張しまひた。
ベースデビューですからね。
リズム対の相棒、福岡史朗さんはレコーディング時にドラムも叩くことあって、なんだか余裕綽々。
そういや、大久保さんもドラマーだしな・・なんかマルチ多いなぁ、、、。
そもそも常に落ち着きがなく、じっとしていられない私にとってベースのような基軸になる部分の役割はとても無理だということを痛感。
何しろ、手数多く弾きたくって仕方ない(笑)
ベースってもの凄く要のポジションで音楽聴く時は、意識するパートなんだけど「聴く」のと「弾く」のは違うのですなー。
こんなに周り見れなかったライブははじめてかも。

「途中で福岡さんがすげーフィル入れてたなーー・・・」

ってことが今回のライブレポの総評。
(周り聴いてねー)
うぉ、情けない。

写真も中途半端。ごめんな オークボ&オキョン
PA0_0270.jpg


- 思ったこと -
今後はまず・・・ギターをちゃんと弾くことが先決。。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

Category:BAND | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ベースデビューライブ 告知

2007.08.19 Sun
おう!とうとうレムスイムにてベースデビューです。
明日もリハです。がんばりますー。

■2007年8月21日(火)
[ナナカイアワー]
at 渋谷 7th FLOOR
TEL:03-3462-4466
東京都渋谷区円山町2-3 O-WESTビル7F
open 19:00
start 19:30
charge 2,000円(2オーダー別)
w/The Travel Book Campany,関美彦&イージーピーセズ


大久保由希 ( vo.g )
福田慎 (g)
小見山範久 ( b )
福岡史朗 (ds)
okyon ( perc.cho ) from musey


※お問い合わせ: 渋谷7thFLOOR 03(3462)4466



Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

NAKED LOFT ライブリポ

2007.08.19 Sun
京都ライブ帰省から一日あけて昨夜は東京でのライブ。
久しぶりの再会となった川井瑞樹氏が企画する「SOUL FRANCISCO!Vol.1」に出演させてもらう。
先頭バッターは しだりお
今回の企画に誘ってくれた小山くんのバンドだ。
多彩なウッドベース&キーボードとジャンベを基軸に小山くんの独特な声質と自由度のあるギターが絡み合うバンド。すごく好きな世界観なので見入ってしまう。10月には lete で一緒になるので楽しみ。
ギターも弾かせてくれるんだってー!
いいのかなぁ、、、、すげぇ楽しみ。

2番手はmatzoさん
アコーディオンの弾き語り。
右手はコードとリード、左手はベースラインと考えればいいのかなぁ?
アコーディオンだけでバンドが成立してることに驚く。
歌も伸びやかで良い感じーー。

んで、我々のバンド //// 福岡史朗&ハム ////
スネアスタンドを忘れてストラップでスネアをぶら下げることになったトラブルに加え、3曲目にしてわたくしギターの弦を切る。ウヒャ。
10数年ぶりに本番で切った。
福岡さんと大久保さんの2人で1曲やってくれたおかげで、何とか弦も張り替えられ復活。
こんなトラブルにも焦ることが無いのはこの二人のおかげ・・・かも。
私的には若干、消化不良気味だったけどお客さんにはどう映ったのだろうか。客観視できるほどの落ち着きは、さすがに戻らなかったなぁ。

最後は川井瑞樹君。
ベースを弾く本多慶舟くんともふるぅーい付き合い。
安心できるボーカルスタイルはそのまま、うん、なつかしー。
パワフルに唸り上げる歌は響き、お客さんを魅了してました。
最後は「ミスター ボジャングル」のセッション。
マンドリンを久しぶりにライブで弾く。
楽しいねーこういうのは。

こちら↓・・・チョット疲れ気味(かなりお疲れ気味?!)のお二人。

PA0_0252.jpg

史朗&ハムのライブはしばらく無いが、ホレッ!来週は・・・


Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

20年ぶりの再会

2007.08.19 Sun
MIXIで偶然、旧友(MIXI NAME ”とり”) に声をかけられ、それ以来連絡を取り合っていたその とり氏 が親類の不幸で上京してきた。
私は京都遠征から戻る日に重なっていたが、戻った列車をそのまま乗り継いで会いに行く。
何しろ、きっとこのチャンスを逃したら二度と会えないかもしれないので、もう必死。

とり氏はずっと地元に在住しているので、いまだにいくらかの友人と交流はあるようだ。
すっかり薄れた私の記憶を時間をかけて紐解いてくれる。
何しろ私自身はほとんど戻ることがなくなったので土地感や名前がもの凄くあやふやだ。(笑)

3時間の短い時間の中でいろんな思い出の話をする。
すぐに思い出せたのは、とり氏の父が自宅の地下室をバンド用に開放してくれたこと。
中学時代はそこの地下室でバンド練習をしたことを思い出す。
中学生にとってはもの凄くいい環境。
スタジオなんて取れないし、金無いしね。
あの環境が無かったら、バンドやってなかったもなぁ。

そんな話をしている中で、とり氏が共通の旧友数人に電話をしてくれた。
昔と同じテンションの友人や、横着だったのに真っ当になった友人。
バンドで世話になった人。すごくすごく懐かしかったなぁ。
ホント感謝。さんきう。

PA0_0246.jpg

今度はオレが岐阜で会いに行かないとなー。

Category:mixi | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

京都 拾得 ライブリポ

2007.08.18 Sat
さて、こちらはライブ編。
とにかく着いた途端、あっけに取られる外観のライブハウス。
拾得
住宅街の中にある蔵を利用した ふるぅーいお店。
こんなところで出来ると思うだけで幸せだったりする。

到着してすぐに、西村さんのバンドでキーボードを弾く 大前さんとピンホールのお話。(←音楽じゃなくてカメラかよっ!)
大前さんはピンホールに限らずカメラにはすごく本格的だ。
今度はもっと対等に話せるように勉強しておきますぅ(苦笑)
おっといけね、バンドの話だった・・・

今回は西村哲也さんに呼んでいただいた。本当にありがたい話。

我々、福岡史朗&ハムは、若干広めのステージと大きなアンプに戸惑ってリハはヘロヘロだったけど、本番は意外と落ち着いて出来た感じかなぁ・・。
何しろ最近、狭いところでしかやってないから(笑)
お店にあったアンペグのアンプを使う。
独特だけど良い音。チョット欲しくなる。

一緒に出た西村さんのバンドはすげーいい選手ばかり。
みんな小慣れてて。。。余裕があるんだよなぁ。
あぁーゆー風に余裕を持ってやってみたい・・・(練習しろって話ですね(^^;)
all.jpg

西村さんのギターはボリューム加減でリズムとソロをわけるギタリストらしい作法。テレキャスターなのでボリュームを絞った時のチャキチャキ音と、フルアップの少し歪んだ音のバランスが上手い。さすがだなぁ、、と思いながら見入ってしまう。ソロも独特のフレージング。
偉く勉強になった。。。今度パクろう。。。(嘘)


ライブ後の歓談も楽しかったなー。
九州からのあの人たちも。。。大阪のチミも・・・いつも応援ありがとう。
新たに好きになってくれた人、今後ともよろしくです。
また必ず来ます。


Category:BAND | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

京都 道中&グルメ編

2007.08.18 Sat
いやいやー、楽しかったー!京都遠征。
まずは道中メモ編。
ローカル線を利用した、片道8時間のローカル線の旅。
福岡、大久保コンビは東京駅を早朝の5時46分出発。
(私はこの時間は東京まで行く電車が無いので、横浜で合流)

今の東海道本線のダイヤは待ち合わせ時間がほとんど無く、大変よく出来ている。
駅弁も買えない程の時間だった。(平均10分弱)
ただ、ローカル線の旅の醍醐味でもある待ち合わせの間の、ちょっとした ぶらり旅 が無いのが少し残念。(笑)
18切符を利用したローカル線の旅は初めての福岡さんと大久保さんはバテないかと心配だったけど、沼津/浜松/豊橋/大垣/米原/と5回の乗り換えも、難無くこなして14時13分 京都に到着。
PA0_0232.jpg


先に宿にチェックイン!
名前からして、すごく怪しげな

ホワイトハウス
PA0_0233.jpg

共同風呂の共同トイレ。
門限は0時?!お風呂も0時までっ。(朝風呂禁止)
男子トイレの鍵はなぜか表についてる・・・
大久保さんの部屋は高いところに明り取りがあるだけの独居房風。
ある意味限られた人しか泊まれないホテルだ、、、(笑)
このホテルに1泊し、翌朝帰路に。

行きは弁当も買えなかったので、京都駅にてお土産と駅弁を買う。
PA0_0244.jpg

念願の駅弁に、食いしん坊万歳の大久保さんは高いテンション。

帰りは行きよりも一度多い乗り換えの6回。
行きも帰りもユニークな人々との同席が多く飽きない旅路。
熱海まで来たところで余裕も出来て少しだけお土産タイム。
そしてまた弁当(笑)
当然大久保さんは、再びハイテンション。
PA0_0245.jpg

熱海の鯵の押し寿司。

意外と疲れも無く、無事東京へ。
コレはお土産の 黒おたべ
PA0_0249.jpg

奥さんのオススメで買って帰る。
すげー上手い。
八つ橋は聖護院の、、とかいうけど・・・
コレは革命的。

あっ、そうそう。
お休みだったのにもかかわらずパンを焼いてきてくれた はちはち のご主人。ご馳走様でした。ダンケ。

PA0_0250.jpg

すごい美味い。。このパン。グート。。です、グート。
道中編は支離滅裂な文章だけど。。これにて。



Category:BAND | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

じゃぁ、行って来るのだ。

2007.08.16 Thu
本日早朝よりローカル線にて京都へ移動。夜はライブ。
8/16(木)【京都拾得】
福岡史朗&ハム
w/西村哲也
open 17:30 / start 19:00
Charge¥1,500+drink

もうすぐ40歳なのになぜか青春18切符(苦笑)
京都まで8時間。頑張って行ってきます。

Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ゴーヤ料理

2007.08.15 Wed
意外とじゃんじゃん収穫が続くゴーヤ。
ウチのゴーヤは「太レイシ」という品種でかなり小ぶり。
とはいえ、これほど沢山取れると少々持て余し気味。

ウチの奥さんがよく利用する便利サイト「クックパッド」にレシピを探しにいくと・・・こんなメニューが。

「簡単!ゴーヤとトマトのチーズ焼き」

材料はトマト、ゴーヤ、ベーコン、チーズ。
チーズ以外は我が家でこしらえたモノだけで出来ちゃう。
PA0_0230.jpg

ベーコンだって自家製っすよー。
今回のスモークは暑さのあまり熱中症気味になっちゃってー写真も撮り忘れたけど・・・このベーコンなかなかの出来栄えっしょ?
PA0_0229.jpg


んで、肝心のこの料理の手順ね。
①ベーコンとゴーヤを炒める。
(ベーコンが塩辛いから胡椒だけでいいかも~)
②耐熱皿にトマトと交互に重ねる。
③チーズをのせてオーブンへ。
と、ちょ~~簡単!
タイムとかあれば一緒に炒めても美味しいかもなぁ。
PA0_0203.jpg

ポイントはベーコンを細かく切ることー。ゴーヤとよく絡みます。
(ウチは今回、大きく切り過ぎで後悔。)
とにかくゴーヤとベーコンの相性はサイコー。
ゴーヤが苦手な人もチーズなどの乳製品と一緒に調理すれば苦味がマイルドになっていいかもね。

おぉ、自家製ベーコンの事を書いて思い出したけど、最近売ってる格安のベーコンって木酢液に漬け込んで乾燥させたモノなんだって、知ってた?
まぁ身体に悪い物じゃないんだろうけど。
一応、液体燻製法という名称もあるけど。。ねぇ。ビミョゥ。




Category:レシピ | Comment(2) | Trackback(1) | top↑ |

あまりに美味かったので・・・

2007.08.14 Tue
ひっじょぉぉぉーーーに、美味いのでのせました。
近隣のデパートにて ”東京の味フェア”がやっていたので足を運ぶ。
ウチも東京なんだけどなぁ・・・西の果てなので(笑)

お目当てはコレ。
東京下町の人ならご存知の 「根岸の羽二重団子」
PA0_0224.jpg

ごらんの通り、右が「醤油味」左が「あんこ」。(見た目通りね(^^;)

岐阜県出身の私にとって東京の「みたらし団子」って甘くってショックだったんだけど・・・(普通は甘いのかな?)
ここのお団子は甘くない。
甘くないというか、”生醤油焼き”って感じ。
単純なだけにちゃんとしてないと美味しくないんだよねー。
お団子も、白玉をゆでる前のようにつぶされいて独特な食感。
無類のあんこ好きだけど、このお団子だけは醤油味のレビューだけになっちゃった。
もっと前から食べときゃよかったな。


Category:グルメ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ライブ告知

2007.08.12 Sun
ってことで、告知ね。しつこいけどね(^^;

それっ西方面の方々。
1年ぶりっす、きてきてちょー!

8/16(木)【京都拾得】
福岡史朗&ハム
w/西村哲也
open 17:30 / start 19:00
Charge¥1,500+drink

それそれっ!東の人もきてきてちょ!
ふるぅーい仲間が企画してます。
8/18(土)【新宿NAKED LOFT】
福岡史朗&ハム
w/川井瑞樹 しだりお MATZO 
open 18:30 / start 19:30
前売¥1,500+1drink
当日¥2,000+1drink
この日は最後のセッションにて久しぶりにマンドリン弾きます。



Category:BAND | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

lete ライブリポ

2007.08.12 Sun
うにゃー、甘えてる。leteの店長のSさんに甘えすぎだぁ・・・(/_;)
leteは居心地が良くて大好き・・・でも動員に反省。
お盆前の多忙の中にもかかわらず来てくれた方々、さんきゅぅ。
ライブそのものは良かったよ。
いつもの秘密基地ライブ(笑)

福岡史朗&ハム(とうとう正式名称に?)
このトリオはもうすっかり馴染みました。
この3人でロックンロールだってできます。
残るライブがんばりやす。

PA0_0227.jpg



Category:BAND | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

トマトはそろそろ終了&ピーマン系

2007.08.05 Sun
今年の菜園のメイン、トマトがそろそろ終了っぽい。
下葉はどんどん枯れてます。

しかーし!!ジャジャーーン!

PA0_0215.jpg


ワキ芽を摘んでさしたコレが、こんなに大きくなりました。。。って大きくなりすぎだろ!(笑)

さてこちらはパプリカ。やっと色づきはじめた。
花がついてもポロポロ落ちるから数はものすごく少ない。
何が原因なのか未だわからず。
2株あるうちの日当たりが良い方についた実。
しかもこの実をつけたのは4週間ほども前ですよー(苦笑)
本当にこれからまだ咲くのだろうか・・・?
PA0_0216.jpg


んで、こちらもピーマン系で唐辛子。
PA0_0223.jpg

緑の中で、真っ赤に威張ってるのがなんとなく可愛いので撮ってみた。
お前ちょっと目立ちすぎ!(笑)
こちらの写真の株はちゃんと苗を購入したモノ。
もう一株は料理で使った唐辛子の種から育てたもの。
その株もちゃんと育ってる。

トマトにせよ、唐辛子にせよ赤い実は食欲がわきますな。
最近は野菜の世話をしながらよく腹が減ります(笑)

こちらはオマケ。
PA0_0225.jpg

一時は驚くほどの成長だったセージ。
梅雨時に蒸れを防ぐため少し枝を整理したのが祟ってか、かなり枯れ気味。何とか持ちこたえてくれい!



Category:1坪菜園 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

祭りだっ、祭りだっ!

2007.08.05 Sun
東京の祭りはよく解らんが(今年問題になった一件とかね)、ココ八王子の祭りはすごく楽しい。
(あぁ、ココも一応・・・東京でした)

ジイちゃんからギャルまで、みぃーんな楽しみにしているとこがイイ。
山車の上で、お囃子に合わせて ひょうきん に踊るお面をつけた「舞い」に思わず顔もほころぶのです。

PA0_0220.jpg


昔ながらの夏祭り。
本日最終日、夜から雷雨だったけど大丈夫だったかな?
私は昼間の見物で退散。
昨日に続き2日連続で足を運ぶ。それほど素敵な夏祭り。
こんな美味いモノも屋台で食べられる。
PA0_0221.jpg

「メロンピューレ」や「イチゴピューレ」をシロップにしたカキ氷。
コレ、メチャメチャ美味しい。
そういえば去年もココで食べた(笑)
最終的には食べ物で〆る。。ウヒャヒャ

Category:その他 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

