RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ズッキーニ開花と猫よけマット半減

2007.05.28 Mon
ズッキーニが開花する。
検索すると、どうやら受粉(人工受粉)しなくては大きな実がつかないらしい。
黄色い大きな花は朝早くから午前10時頃までしか開花しない。
その開花時間中に雄花を雌花の柱頭にこすりつける。
では早速っと、、、せっかくの休日に朝早く起きたのだが・・・

雄花

咲いてるの・・・・雄花ばかりじゃん!
現在ズッキーニ男子校です。。。。
ズッキーニの周りだけ蟻がたくさんいる。アブラムシでもついたかと目を凝らしてもそんな様子はない。どうやら花の蜜に集まってるようです。
ほっといて良いのか?花を食べるわけじゃないから良いのかな?

いがいが

ガーデンバリアを設置したので、猫よけトゲトゲマットを半減した。
植え付けた苗の葉も大きくなりトゲトゲに下葉が絡んだりするし、これから中耕や土寄せする時に茎をいためてしまう危険もある。
土の部分が多いとやはり違和感なく安心して眺められる。
本当は猫とも共存できれば理想なんだけどね…とあらためて思うこの頃。


Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ぴんほる日誌 科学のタマゴカメラ

2007.05.26 Sat
すっかり広角、、こうかくーー、、コーカクッ!!!と、大人の科学のピンホールの改造にはじまり自作針穴まではじめてしまった次第ですが、ピンホールカメラにはまるきっかけとなった「科学のタマゴ ピンホール」だって、まだまだ使用しているのであります。
広角とは違った楽しみだってありますからね。
ダイソーフィルム ISO200

ベニサン

露光時間 2秒
会社のそばの芝居小屋。 もう少し構図というものを考えないとねぇ、、(笑)

ちゃり

露光時間 20分(長時間!)
職場のビルの踊り場。この写真を撮るのに3度目のトライ。以前は露光時間不足。やっと撮れた1枚。

レテ

いつもお世話になっている LETE の入り口にあるランプ。
アップにするのはいいが・・・もう少し構図というものを考えねば(苦笑)

夕暮れ時の写真を撮るチャンスが無い。
チャンスは来ないのでこっちから出向かねば。。。がんばれ、俺。


Category:ピンホールカメラ | Comment(2) | Trackback(1) | top↑ |

モナレコード ライブレポ

2007.05.20 Sun
素敵なイベントでした。
みんなとても個性的で圧巻されるばかり。

当時のリハーサルは、私も大久保さんも仕事の都合上で出られず。
私自身は慣れない大きなアンプに、てこずる始末。
最近すっかり愛用している福岡氏のテスコのフルアコも未だ慣れていないのもあって大いに準備から慌てふためく。

リハがない分、本番にて少しずつ周りの音をつかんだ。
持ち時間が30分なので早いところ音をつかまないと、、などと邪念が入ったな。
大久保さん自身もミニミニドラムセットで少し戸惑っていたようだった。
(戸惑っていたように見えただけか?)
このセットでのライブにどんどん慣れてきている一方で、少しずつ欲も出てきている。
悪い意味でなく、良い意味での欲だけどね。
このセットが、どんどん良くなるような欲。

あぁ、その前に早くバンド名決めないとねー
いつまでも福岡史朗&大久保由希&小見山範久 じゃ。。。ネェ?(笑)


Category:BAND | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

コリアンダーもソロソロ終り・・・&猫フンッ日誌

2007.05.20 Sun
そろそろ苗も根付いたので支柱を立てはじめる。
トマトは植え付け時に少し高め(120cm)の支柱を立てたのでそのまま続行。
パプリカには約90cmの支柱を立てる。一番花が咲きはじめた。
1番花から3番目までの花は後の収穫量を増やすため摘んでしまうと聞いたことがあるけど・・・いいのか?摘んじゃって。。確信を持つまで躊躇。

コリアンダーの株がとうとう私の身長を超えました。
つまり約160cmですよー。
ここのところの急な雨や強い風の影響でこんな感じ。
びふぉ

かなり高く太い支柱を2本も立てたのに、すっかりこんにちわですよ。
とうとう、一番太く150cmもの高さのある支柱に変えました。
あふたー

シャキーン!!
花はどんどん咲いています。中には種を付けているものまでいる。
今年の種まきは1株だけに絞ります、あまりに大きくなりすぎです(笑)


猫フンッ!日誌
とうとう設置。奥さんに移動してもらいセンサーチェック。
場所に関しては2候補あるが、まずは様子見で1つめの場所から。

未だフェンスに足跡あり。。。近所の方からフェンスで座ってたとの報告まで。
ウ○チさえしなきゃ、微笑ましい光景なのになぁ・・・。非常に残念。
バリア設置



猫退治・猫撃退・猫よけ ガーデンバリア


Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

闘猫日誌ついに完結か!

2007.05.15 Tue
きたよー、強い見方!
バリア

ガーデンバリア

一緒に写っているのは、予備電池となぜかおまけの3つ口タップ!
この商品電池式なのになぜ、、、3つ口タップがおまけ?まぁ嬉しいけどね(笑)

少々高い気もするがサポートもしてくれるようだし、半年使ってもだめな場合は返品可能らしいからねー。購入に踏み切りました。
この「ガーデンバリア」 センサーで察知すると18~23khzの音をランダムに出すというもの。
実際この周波数帯ってほとんど聞こえるものではないみたいだけど、先ほど試運転したら、うちの奥様・・・唸ってました。聞こえるみたいですよ、、うちの奥さん(苦笑)
ちなみに私には何も聞こえません・・・。
聞こえる人には頭が痛いくらいだそうです。コレで猫ちゃんもウチに寄り付かなくなるといいんだけどなぁ。
設置は今週末。やっとあのトゲトゲマットともおさらばだっ!


猫よけ ガーデンバリア【送料込み・代引手数料込み】


Category:1坪菜園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

自作針穴プレート コーラ缶

2007.05.14 Mon
先日作った自作針穴プレート №2 で撮った写真が上がってきた。
№2プレートは輸入コーラ缶を利用したもの。
シャープな写真を期待し、前回のプレートよりも小さな針穴。
自分では思った以上の上がりで嬉しさを隠し切れないので。。たくさんアップ。

ISO200フィルムはいつもの ダイソーフィルム。
駅前

露光時間 2秒 朝早い時間なので少し長め。
駅前の大きな木。朝7時前にやっと期待できる光量が得られる季節になりました。
ペンギン

露光時間 20分 
ペンギンハウスの空き時間に開きっぱなしで撮った写真。
ゆっくりとフィルムに焼きつくということは色の深みにもなると痛感した一枚。
高尾

高尾2

露光時間 1秒強
高尾山での撮影。人影がうっすら写るのもピンホールならでは。
広角らしさが少しだけわかってきた気がする、、、気がするだけかも、、、(笑)

ISO100での写真を撮ってみたくて仕方ない。
「ピンホール」と「露光時間」と「ISO」の関係がなんとなく体感できた気がする今回の写真でした。



Category:ピンホールカメラ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

