RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

鳴るぅ

2010.09.09 Thu
いやー、一時は勢いでこんなことしちゃってー、調子に乗ってフレット打ち換えようとしたら大失敗。

いつもお世話になってるリペアマンに持ち込んで直してもらいました。
ナカナカの大工事だったようで・・・いつもありがとね。

修理完了の電話時に「すっげー良くなったんですけどー」って言われた。

この人がそんなに言うなら間違いない。

ってことで、仕事の忙しさなんのその(後回し)引き取り行ってきた。

弾いてみるとビックリ!
良いギターってちゃんと鳴るのね(笑)
ネックまで鳴りがきちんと到達します。

うれしやー。
今度のライブコレでやろうっと。

70年代のGUYATONE LG-23。
ムスタングとストラトの合いの子みたいなギター。

100907ZMD_001.jpg


100909ZMD_001.jpg




Category:楽器 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

勢いで~

2010.08.14 Sat
急に思いついてちょっとはじめちゃった・・・フレット交換。
根気の無い人には向かないね。(わかっちゃいたけど)

100812ZMD_001.jpg

何とか交換終わって無事鳴りはするけどやっぱ雑なんだわなぁ。
練習台になったテレキャスちゃん。
100814ZMD_001.jpg

本日ウチに来たストラトみたいなムスタングみたいなギター。
こいつも打ち換えたい。。。

どうすっかなぁ。

100814ZMD_002.jpg


Category:楽器 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ぶろんこ~

2010.04.13 Tue
ベース買ったよ。宅録用にっ。
歳末大特価からずっと目をつけてた Squier Bronco

やっぱり、ショートスケール。見た目重視。
ベーシストにはきっと不評なんだろうな~(笑)

100412ZMD_001.jpg

今メインで弾いてるグヤトーンのギターと同じカラーになっちゃった。
おめでたいカラー。



Category:楽器 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ブリッジ

2009.11.08 Sun
小さな部品だけど、結構大きなことなのねん。

グヤトーンのブリッジを交換した。
コマが固定な上に昔のギターなので3弦のオクターブ調整がどうしても上手くいかない。

世話になってるリペアマン曰く、
「昔は3弦も巻き弦だったからそのせいだねー」
とのこと。

そもそも、弦のピッチが狭すぎたし。
狭いからって自分で溝切ったらビビルようになっちゃったりしてー。
(↑こういうことするからダメなんだけど)

ということで、チューン・オー・マチックを上手くつけてもろた。
腕の良いリペアマンが知り合いだと本当に助かるなー
091108ZMD_006.jpg

弾いてみた感想・・・ものすごい安定感。
今まで弾きづらくなかったの?と自分に問いたい。。。
イヤー、鈍感でした。




Category:楽器 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

借りモノでRECってます

2009.11.08 Sun
こんな便利な世の中なんだから使わにゃもったいにゃい~~ということで、宅録始めた。
リハ前にデモをメールで送って雰囲気だけ掴んでもらう。
そうすりゃ、無駄なスタジオに入らなくって済むしーってトコ。

インターフェースを買ってパソも一新。
ようやくデモ作りできる環境が整った。

といってもベースの藤浦君からこのジャズベ貸してもらって。
091108ZMD_000.jpg

このマイクはなぜかドラムの遠田君から貸してくれてー。
091108ZMD_003.jpg

うむぅ、借り物ばかり。

ありやとありやと。


Category:楽器 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

8弦 ラップスチール

2009.05.06 Wed
新しいギターを見せてあげる♪

いつも世話になりっぱなしの知人から8弦のスチールギターを借りた。
年代もので塗装が酷かったので許可を得て塗りなおし。



中もクリーニングしてネジも全とっかえ。
えみコバーンちゃんのレコ発に使用しようと猛練習。
さて使用出来るほどうまく弾けるようになるか?
090506ZMD_001.jpg



Category:楽器 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

3バカ ブルーグラス?

2007.10.04 Thu
ばっか みたいな仕事が続いてホント毎日嫌になるっ!
ということでストレス発散のために楽器屋へ。(←チョット言い訳?)

たまたまネットで見つけた驚きの価格のブルーグラスシリーズ。
ブルーグラスの3種の神器。

「マンドリン」「バンジョー」「ドブロ」

昔から憧れはするが、なかなか手が出なかった「ドブロ」
だけど、コレなら買えるー!!という安心価格。
しかもエピフォン。

この情報をレムスイム大久保さんに話したところ

「マンドリンを見たいっ!」

と言うので一緒に行くことに。

んで、いつもギターでお世話になってる りょーた君にこの情報を話したところ

「バンジョーが欲しいっ!」

というので、じゃ3人で行こうということで。
(子供かよっ!)

3人つるんで、ぷらぷら~御茶ノ水。
んで、楽器店の中で一番安いこのブルーグラスシリーズを弾けもしないのにいじくりたおして結局購入。

大久保さんはマンドリン

りょーたは バンジョー

オレはドブロ

3本合わせても10万円以下。んで、エピフォン。(笑)
驚きの価格。マンドリン俺も買おうかなと思案中。
PA0_0316.jpg

見よっ!コノご満悦な顔。

PA0_0314.jpg

うっとり眺めてオレもご満悦。
だって憧れの楽器だからねー。



Category:楽器 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

