RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

MURAMASA HDD交換

2010.10.25 Mon
久しぶりにPC三昧の週末。
数年前に知人から安く譲り受けたMURAMASA PCMM1-H3W。
薄くて軽いし何気に重宝してる。(あいほん持てば?とか言わないっ!)

シール貼り過ぎ。
101023DHN_010.jpg
中を空けても・・・シール大好き。
101023DHN_009.jpg


ここのところ調子が悪く半年に一度ほどで再インストールを繰り返していたけど
とうとうHDDがダメになっちゃったのでコチラのページの知識をお借りしてHDD換装。

Muramasa HDD 換装計画


運良く、オークションで1100円にてHDDをゲット。
早速交換してみた。

裏の2箇所のネジをはずす。これでキーボードがはずせる。
101023DHN_007.jpg

キーボードは手前から上に。
101023DHN_006.jpg

こんな風につながってる。
101023DHN_005.jpg

この黒いツメを植えに押し上げる。
101023DHN_004.jpg

こんな具合にキーボードをつなぐ配線がはずせます。
101023DHN_0113.jpg

次に本体カバーをはずし。

9箇所のネジをはずす。
101023DHN_003.jpg

ヒンジ横の3箇所のネジをはずす。
101023DHN_012.jpg

そっとコレを押し上げた後、カバーを手前に引く。
101023DHN_014.jpg

HDDお目見え。
101023DHN_002.jpg

101023DHN_001.jpg

交換はいたってん簡単。端子の抜き差しだけ。

BIOSにて確認、おけ。
15Gかよーとか言うなよな~。
101023DHN_011.jpg

コレで再び2Fでネット出来るようになった~。ヨカッタヨカッタ。



Category:PC | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

じゃま~

2010.03.06 Sat
先日購入したノートPCのUSB差込口がココにある。

100306ZMD_006.jpg

わかるぅ?写真右下のところ。

ココ、非常に邪魔。

このすぐ横でマウス作業するわけなんだからケーブル邪魔でしょ。
何でこんなところに付けるのかなぁ?
ショップパソコンだからか?と思い、ちょっと調べたらメーカー製のノートPCもここのusb差込口が多いね。
定番なのかなぁ?
ゼェェェッタイ邪魔だと思うんだけどー。

だいたい、この上にすぐディスクドライブあるでしょ?
ココからひいてるケーブルのおかげでトレイが開かない原因にもなるっての。

仕方ないので少しでもケーブル減らすためにマウスをbluetoothのワイヤレスにした。
携帯用にbluetoothのアダプタも欲しかったし。
設定が難しいかと思ったら、あっけなく設定終了。なんだか拍子抜け。

100306ZMD_000.jpg

最近のノートPCにはこのbluetoothも初めからついてるんですなぁ。
数年前までは無線LANのアダプタすら付いてなかったのにねー。

いや、とにかくケーブルが無くなって快適。
スイッチオフするの忘れないようにせねば。

Category:PC | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

